全体表示

[ リスト ]

2014年4月27日(日)
ハイパーストラーダで道の駅スタンプラリーツーリングに行ってきました。

今年のGWは11連休。
ハイパーストラーダに乗り換えたばかりの私に乗れと言わんばかりの連休。

連休に入る前に予定を確認してみると。
幸か不幸か、子供たちは学校や部活でほぼ予定は埋まっている。
5月3〜5日は久々2泊3日の泊まりツーリング決定
しかも結構な距離を走るらしい。
ハイパーストラーダの走行距離はまだ558kmで慣らしが終わっていない。
ってことはそれまでに慣らしを終えてないと付いていけないじゃないか!
5月3日までは日数もあるから、あと500kmぐらい走りに行けるよね。
って天気を見たら雨マークが結構ある。
しかもETC割引がショボくなってきてる。
というわけで、この日に行くことにしました。

イメージ 1


目的はもう何年も前から行きたい行きたいって言ってて行ってない、
中部道の駅スタンプラリーの三重道の駅(残り5つ)です。

イメージ 2

渋滞はホント嫌いなので、早く出発して、早く帰ってくることにしました。
5時に自宅を出発。
これなら一番最初の道の駅「紀宝町ウミガメ公園」のオープンにちょうど着ける計算。
東名阪自動車道〜伊勢自動車道〜紀勢自動車道をノンストップで走り、
あとはR42をひたすら走るだけ。
と思ってたし、ツーリングマップルはこの辺関西エリアになるので持ってないし、
まだナビが付けてないので、地図無しナビ無しでした。
まぁスマフォがあるから、何とでもなるんですけどね。

紀勢自動車道が延長されてアクセスが良くなりましたね。
途中の高架では気温7度で寒かったリ、濃霧で視界50mぐらいになって怖かった。
そうそう、帰ってきてからこの記事書いてて気がついたけど、
熊野尾鷲道路って無料区間だったんですね・・・
道理で熊野街道はクルマ少なかったんだ・・・
でも、あのクネクネ道は楽しかったです。
センタースタンド擦りまくりでしたけど。
#ハイパーストラーダってハイパーモタードのサスストロークを短くして、
 更にセンタースタンドを付けてるのでタイヤの端を使う前に、
 センタースタンドを擦っちゃうのは結構有名な話らしい。

イメージ 3

8時過ぎ、道の駅「紀宝町ウミガメ公園」に到着。
ここまでガソリンスタンドとコンビニに寄ったけど、
走るのが楽しくて全然写真無し。

イメージ 5

8時50分、道の駅「パーク七里御浜」に到着。
9時オープンでしばらく待たされました。
この時点で気温は20度ぐらいで暑く、朝晩と昼の寒暖差が激しい。

イメージ 4

9時30分、道の駅「熊野きのくに」に到着
天気も良いし、熊野街道のクネクネは快走できたし、
ハイパーストラーダは乗り易くて、ホント気持ち良いなぁ。

イメージ 6

10時、道の駅「海山」に到着
スタンプ押してすぐに出発

イメージ 7

10時50分、道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着。
何やらイベントが催されていたようで混雑していました。
ここで最後のスタンプを押して、中部道の駅スタンプラリーのコンプリート
全119駅(長野県13+岐阜県54+静岡県22+愛知県15+三重県15)
いやぁ、長かった。
CB1300SBでリターンしてからだからもう6年ぐらい?
今日の三重方面はずっと放ったらかしでした。。

イメージ 8

で、ここに来たらマンボウを喰らわずには帰れません。
マンボウの串焼き(¥350)を購入。
イメージ 9

見た目は鳥肉っぽいけど、結構筋張ってて堅めでした。
美味い、とは言えないので、リピートは無しの方向で。

結構満足しちゃったので帰ることに。
高速に乗って、12時に安濃SAでお昼ごはんとガソリン給油。
イメージ 10
本日のお昼ごはんは、横丁ラーメン朝熊(あさま)の冷やしラーメン。
冷たく締まった麺と塩味が効いた豚肉が美味しかった。
大内山ミルクラーメンもすごく気になったけど我慢しました。

安濃SAを出て、渋滞も一切無く走行。
長島温泉あたりで1000kmを突破しましたが、走行中のため写真撮れず。

イメージ 11

このままバイク屋に寄って、オイル交換してきました。
これで、慣らしの第一段階終了!
Max5000rpmの封印が解き放たれた!
Max7000rpmまで回せるし、泊まりツーリングが楽しみ〜。

本日の走行距離:485.2km
満タン法による燃費:23.6km/L
メーターによる燃費:27.2km/L(ずいぶん差があるなぁ)
平均速度:78km/h
走行時間:6時間30分
総走行距離:1042km

ドゥカティブログランキング参加用リンク一覧 バイクブログブログランキング参加用リンク一覧 ツーリングブログランキング参加用リンク一覧

この記事に

閉じる コメント(12)

お疲れ様!そして、コンプおめ、
3:00に帰宅とは、早いっすね、、
走りがメインだから、そんなもんすね、、

2014/4/27(日) 午後 11:48 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

おや、ソロツーだったの?
ソロの方が自分ペースで走れるし、
目的がはっきりしてる時や気ままに走りたい時はいいよね。 削除

2014/4/27(日) 午後 11:59 [ さすらいのS ] 返信する

慣らし中にセンスタ擦るなんて。擦りやすいとはいえ、なかなかの走りっぷりですな。前回、ご一緒した時にも思いましたが、ハイパーストラーダはJackさんに合ってるんだね。
1000キロ突破でオイル交換されたそうですが、チェーンは調整した? 私のバンディットは交換直後の1000キロで緩々でした。まあ当然、1000キロ点検のメニューに入っている筈ですが。
それにしても11連休は羨ましいな。うちはカレンダー通りで明日(もう今日か)は出勤。29日が休みで、30日から2日も出勤です...。GWはハイパーストラーダを満喫してください。
(^^)

2014/4/28(月) 午前 1:48 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

うちのFit(4輪)も、満タン方燃費 < メーター燃費です。
スピードメーターって実際のスピードより高く表示されるじゃないですか。燃費もそうだったりして。
あと、ガソリンスタンドの給油機(?)の表示と実際の給油量を調べたある調査で、すべてのスタンドで給油機表示 > 実際の給油量だったそうです。
この辺も影響してたりして。

2014/4/28(月) 午前 5:26 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

◆kobaさんへ
やっとコンプリートです。
ソロだと観光無し+休憩最小限ですからね。。
それでも結構満足しました。。

2014/4/28(月) 午後 9:54 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
ソロでした。
だって、このコースじゃ誰を誘っても付き合ってくれなさそうですし。。
でもたまにはソロも良いですね。

2014/4/28(月) 午後 9:55 Jack 返信する

顔アイコン

◆てんぷらーさんへ
そんなにバンクしてないと思うので、元々バンク角が大きくないんだと思いますよ。
リーンアウト気味と言われたことも有ったんだけど、前回後ろから見ててどうでした?

1000km点検はDUCATIの専用端末が必要で、GWツーリング後の予定です。
チェーンの初期伸びですか・・・言われて気になりました。
チェーン給油するつもりだったから見てみないと。

GWはほぼ暦通りって感じですか、、GWツーリング前にもう一仕事やっつけちゃってください。(^_^;

2014/4/28(月) 午後 10:02 Jack 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
燃費計算にスピードを使用してるのならわかりますが・・・

「給油機表示 > 実際の給油量」って詐欺じゃないですか。。
でも確かにバイクでちょろちょろと継ぎ足ししてる時には正確に測れてないだろうなぁとは思ってたからこれが原因?

#あれ?クルマは変えたんですか、それとも増車?

2014/4/28(月) 午後 10:06 Jack 返信する

後ろから見て...。リーンアウト気味に見えました。
ハイパーストラーダの乗り方としてはリーンアウトかリーンインか、どっちが良いんだろう。どっちも無理なくできるのがハイパーストラーダの良さ?
バンディットでも狭いとかキツイコーナーはリーンアウトを意識すると乗りやすかったりするしなぁ。
自分がハイパーストラーダに乗るなら、基本リーンアウト、見通しの良い高速コーナーはリーンインって感じかな。
乗り方を自分なりに色々試すのも楽しいですな。
(^^)

2014/4/29(火) 午前 8:21 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

コンプおめです、やっぱり先越されましたw(^^)
アタシも残るは三重の真ん中にあと3駅、このGW中に行くかどうか未だ決めかねてます。
5000縛りが解けるとまた楽しみが増えそうね。

燃費計の誤差は、アクアの場合いつも満タン方より3%程度良い方に表示して、殆ど振れが無い感じです。
バイクの場合タンク容量が少ないのと満タン位置が分かりにくい分、入れ方によって誤差も大いと思うんで、繰り返すうちに安定してくるんじゃ無いですかねぇ。

2014/4/29(火) 午後 2:23 kanarie 返信する

顔アイコン

◆てんぷらーさんへ
見通しの悪いコーナー以外はリーンウィズかリーンインを心掛けてるつもりだったけど、リーンアウト気味なんですね。
こんなコーナーならこの乗り方、って決まりはないけど、色々と試してみます。

2014/4/29(火) 午後 5:29 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
ありがとうございます、kanarieさんのペースが早かったので抜かされると思ってました。
回転数縛りが緩くなって、タコメーターを見る回数が少なく済みそうです。
#気にしすぎてよそ見気味でしたので。。

燃費>確かにまだ入れ方が定まってないので何が正しいのかはわかりません。
意外と燃費が良いなぁとは思ってますが、これから回したらフツーになってしまうのかも。
まぁ、おとなしく走ってもNC700には到底叶いませんが。。

2014/4/29(火) 午後 5:39 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事