全体表示

[ リスト ]

ハイパーストラーダのミラーを交換しました。

イメージ 1

ハイパーストラーダの純正ミラーです。
デザイン優先なんでしょうか、小さいんです。
位置が低いのはまぁ良いとして、
どう調整しても自分の腕が内側1/3ぐらい映り込むのに、
外側に行くほど小さくなるので、後方視界がよろしくない。
実際、先日のツーリングで白バイに追尾されてたとか全然気付かなかったし。

対策としてアダプターを付けてミラー位置を上げることも考えましたが、
どうせならミラー面が大きいほうが良い。
で、見つけたのが、SP武川のポリゴンミラー

イメージ 2

上がポリゴンミラー、下が純正ミラーです。
「2007年度保安基準」に適したミラー、って知りませんでした。
このポリゴンミラー、メーカーからしてミニバイク用なんでしょうが、
形状が気に入ったのと、ハイパーストラーダに合いそう、
そして何より安い!
2個セットで、¥1,890(税込み)なんですよ。←コレ重要ですね!

イメージ 3

そうそう、DUCATIってヤマハと同じで右側は逆ネジなので、
逆ネジアダプターも必要。これで若干高さも稼げるので一石二鳥。
#そういえば、ヤマハ車に乗ってた時には、右側にコケても、
#逆ネジのお陰でミラーを壊すことがなくて助かってたなぁ。。

イメージ 4

ミラーを交換するのにはまず外さないと話になりませんね。
そのためにはスクリーンを外しました。
スクリーンを外すとハイパーモタードそっくり。(そりゃ当然)

イメージ 5

装着前はこんな感じです。

イメージ 8

まずは左側だけ交換してみます。
うーん、逆ネジアダプター(左は正ネジですけどね)で結構高くなりますね。

イメージ 6

左右ともポリゴンミラーに交換。
これだけ見ると高さは余り気にならなくなったかな?

イメージ 9

交換前後でこれだけ変わりました。
ミラー面は大きく、高い位置になり、幅は少し狭くなったぐらい。
そして何よりも後方視界が断然良くなりました。
実走行してないけど、後は振動とかでブレないといいなぁ。

イメージ 7

最後に・・・やっぱり安いだけあって、右側ミラー底面部に2箇所も欠けが。。
最初はゴムか接着剤がはみ出てるだけかと思ってたら、中で欠けてる感じ。
取り付けちゃったし安いから諦めました。

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(10)

後方視界は重要だよね。追尾してくる色々なものを早期発見しなきゃならないし。
いっそカメラ+画像処理で追尾警報を出してくれるハイテクアイテムはないだろか。
(^^)

2014/5/1(木) 午後 11:15 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

749も全く同じで、しっかり前傾しないとミラーの半分以上は自分の腕が映ってました(笑)そういう系統のバイクだからと思ってましたが、モタ系でも同じとは。
所でNAPOLEONって、学生時代に定番ミラーで大流行りしてましたけど、メーカーはTANAXの前身だったんですかねぇ。
SP武川、アタシも使ってますが触れは皆無ですよ、中華の速度ならネ(笑)

2014/5/2(金) 午前 5:53 kanarie 返信する

同じの付けてます。
カワサキ純正と同じ形です。
調整の可動範囲が小さいけど、高速でもしっかり固定されてるので、不満ないです。

2014/5/2(金) 午前 8:17 やまひで 返信する

顔アイコン

こうして両者を比べてみると、純正品をデザインした人のコダワリが少し垣間見えますね。
とはいえ、実用に耐えないのでは困る訳ですが。。。 削除

2014/5/2(金) 午後 0:00 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

◆てんぷらーさんへ
目視も大事だけど、車線変更や周囲の確認に重要ですよね。
まずはクルマみたいにバックカメラ付けて、メーター内に表示ってのも良いかも。

2014/5/2(金) 午後 8:16 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
749RみたいなSSだとある意味しょうがないかな、とは思いますけどね。
もしかしてイタリア人はスリムだとか・・?

ミラーといえばNAPOLEONですよね、そういえばもともと会社名だったような気がします。
探したんですがちょっと合うのが無くて武川のにしました。

2014/5/2(金) 午後 8:20 Jack 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
純正と同形状なら違和感無いでしょうね。
確かに可動範囲狭いですが、皆さんの評価がなかなか良さそうなので安心しました。

2014/5/2(金) 午後 8:22 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
Sさんから見ても、デザイン的にはやはり純正が良く見えるってことですね。。
デザインは純正、実用的には武川、ですね、現時点では。。

2014/5/2(金) 午後 8:26 Jack 返信する

顔アイコン

これは、純正だと言っても納得してしまう感じですね。
消耗品にならないよう、気をつけませう。

2014/5/3(土) 午前 4:28 [ qmcxh416 ] 返信する

顔アイコン

自分もポリゴンミラー付けました!
後方視界が劇的に変わりました。
最初から見やすいの付けろイタリアンw
ミラー性能重要ですね。 削除

2016/8/7(日) 午後 3:59 [ HM初心者 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事