全体表示

[ リスト ]

ハイパーストラーダを初回点検に出してきました。

2014年3月21日に納車されてから約2ヶ月、走行距離2489km。
通常、初回点検は1ヶ月、または、1000kmですが、
DUCATIは各種メンテナンスを行う際に、
DSS ( DUCATI DIAGNOSIS SYSTEM )が必要となります。
しかし、私が購入したバイク屋はいわゆるDUCATIディーラーでは無いため、
本部で保有しているDSSの予約が必要。

DSSの予約が間に合わなかったので、初回点検できなかったのです。

そして、ようやくDSSの順番が回ってきたので初回点検をしてもらいました。

イメージ 1

オイル交換マークはメーター内から消えましたが、
キーON直後の瞬間だけ、上の次回オイル交換タイミングが表示されます。
それより前にオイル交換はしますけどね。。

DUCATIと言えばLツイン。
Lツインと言えばタイミングベルトが重要な部分ですよね。
バイク屋に初回点検に出す前に、DUCATIディーラーの初回点検メニューを調べました。
やはりタイミングベルトの点検・調整が項目にありましたが、
バイク屋で聞いてみると項目に無いし、DSSはあるがやり方がわからないとのこと。
結局、タイミングベルトの点検方法を調査・確認の上、
DSSの予約(大体3週間後ぐらい)が出来次第やってもらうことになりました。
#こういうところが正規ディーラーとの差なんでしょうね。。
#でも正規ディーラーだと付き合い方とか色々とねぇ・・・



続いてはカスタムの話。
青タイガー、ハイパーストラーダと使い回してきましたが・・・
・大容量52Lはコンパクトなハイパーストラーダには大き過ぎる。
GWのツーリングでフロントのリフトアップを感じた(気がする)。

いっそのこと、軽いシートバッグをGiviフィッティングに付けようか?
とも思いましたが重さ以外はハードケースの方が全ての面でメリットがあるため、
色々悩んだ末、小さなトップケースを買い増しすることに。

イメージ 2

結局購入したのは、Givi モノキーケース B33 ブラック無塗装です。
Giviにはモノロックとモノキーの2種類のケースがありますが、
車種専用フィッティングがあるのはモノキーのみ。
そのモノキーのラインナップって・・・
最大は55Lから始まり、52L→50L→47L→46L→33L、
と選択肢が少ないんですよね。

イメージ 6
形状的にはこのV47が気に入ったんですが、本体重量4.4kgと重い。

イメージ 3
結局軽さを取って、3.2kgの33Lにしました。
軽い!確かに軽いし、コンパクトなんですが・・・
まんまると言うか球体に近いお団子みたいな形状。
ハイパーストラーダのカッコ良さが台無しです。



続いては、タンク下サイドカバーのカーボン化です。

イメージ 4

赤いカウルとパイプフレームの間の三角形のパーツです。
つや消しブラックのパーツだったのですが、カーボン化でちょっと引き締まりました。
またまた無駄遣いしてっ!と言われそうですが・・・


イメージ 5

実際にはカーボンルックシートを貼り付けただけ。。
サイドカバー片方に付き、30cm×9cmぐらいのシートを使用。
平坦な部分はまぁまぁ上手くいきましたが、尖った部分は全然ダメ。
もともと器用じゃないし、ドライヤーとかで温めても上手く行きませんでした。
どうやったら曲面が上手く貼れるんでしょうか・・?

この記事に

閉じる コメント(8)

着々とカスタムが進行してますねぇ。カーボンルックシート、うまく貼れませんか...。
良い手がありますよ! 本物のカーボンパーツにしちゃいましょ!
(^^)

2014/5/18(日) 午後 7:37 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

◆てんぷらーさんへ
てんぷらーさんとは真逆でお恥ずかしい。

本物カーボンパーツですか・・
流石にそれは厳しい。。このパーツだけでもSNELL規格のヘルメットが軽く買えますからね。。

2014/5/18(日) 午後 9:26 Jack 返信する

顔アイコン

トップケースは今のところ選択肢が無いので諦めるしかないでしょうねぇ...
まあ、見た目なんてそのうち慣れますよ。

# と、気休めを言ってみる。

2014/5/18(日) 午後 9:28 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
Givi本家にも他のモデルは無かったので仕方ないですね。
まぁ見た目がどうのこうの言ってますが、便利さの方を取りましたから、我慢します。

2014/5/19(月) 午前 0:13 Jack 返信する

顔アイコン

トップケース、良いじゃないですか!

これが気になるなら、純正サイドケース一択かと(^^;

2014/5/19(月) 午後 9:26 [ qmcxh416 ] 返信する

やはり、外車は点検、修理など大変ですね。

2014/5/19(月) 午後 9:38 やまひで 返信する

顔アイコン

◆qmcxh416さんへ
トップケースはとにかく便利ですからねぇ。。
純正サイドケース・・幅がやっぱり気になるんですよ。
もう少しスリムなら常用したいぐらいです。。

2014/5/19(月) 午後 11:51 Jack 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
イギリス車、イタリア車と2台乗ってみて、
日本車って如何に至れり尽くせりなのか実感できました。(^_^;

2014/5/19(月) 午後 11:54 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事