全体表示

[ リスト ]

HyperstradaのヘッドライトをLED化しました。

Hyperstradaのヘッドライト、純正は一般的なH4ハロゲン。
先日のツーリングで初めて夜間走行しましたが、やはり暗い。
CB1300SB青タイガーでも暗いってことでHIDを装着していました。

今回も安いHIDを装着しようと思っていましたが・・・
バイク屋で同じHyperstradaに、HIDでお馴染みのスフィアライトのHIDを装着後、
ノイズの影響なのかメーターが故障・交換になったとの事象を聞き躊躇。
#メーカークレームで無償交換対応してもらったそうですが、
#有償となると12万ぐらいかかるそうです。。恐ろしい。

イメージ 1
取り付けたのはスフィアライトバイク用LEDコンバージョンキットです。
バイク用のLEDコンバージョンキット、汎用としては安定してきたようで、
最近は2りんかんでも積極的にブログでも取り上げ、販売してます。

スフィアライトのサイトでは、冷却に空冷ファンが付いていますが、
現行はファンは無く、空冷フィンになってます。

イメージ 2
で、いきなり装着後の写真です。
なんでかって言うと、いつもなら自分で購入・取り付けしますが・・・
今回はバイク屋(というかDUCATI?)と色々ありまして、
結果的にLED部品代+工賃を無料でやっていただいちゃいました。
作業内容を見せてもらいましたが、30分とかからず超簡単でした。
バルブ後方の座金部分が長いので収まりが気になってましたがギリギリ収まりました。

LEDのチップが片側2個、両側4個付いてます。
ロービームは手前側(写真向かって右)が点灯、ハイビームだと前方(向かって左)が点灯します。

イメージ 3
装着前後を比較してみました。
左が純正ハロゲン、右がスフィアライトLEDです。
撮影条件が違うので比較しにくいですが、とにかく明るいです。
明るすぎて直視できないぐらいです。

LED自体は長寿命でしょうが、製品自体の寿命は未知数。
一応2年保証だそうです。

これで日中の被視認性、夜間走行時の視認性がアップして安全性も高まったかな。

ドゥカティブログランキング参加用リンク一覧 バイクブログブログランキング参加用リンク一覧 ツーリングブログランキング参加用リンク一覧

この記事に

閉じる コメント(13)

めちゃくちゃ明るいね! これなら夜道も快走! 帰りの時間を気にせずガッツリ走れますね!?
(^^)

2014/9/27(土) 午後 10:14 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

◆てんぷらーさんへ
夜道も快走ですわ。
でも10時過ぎとかはきついかなぁ〜(^_^;

2014/9/28(日) 午前 10:26 Jack 返信する

初めまして、こんばんは。
私もハイパーストラーダ乗ってます。
スフィアライトのHID付けてますが、今のところメータ不具合は有りません。恐らくバラストの位置によるのでは無いかと思います。
ところでLEDも非常に気になるのですが、ライトカバー等に穴開け加工など不要のポン付けでしょうか?宜しければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

2014/9/28(日) 午後 10:49 [ sai*a*01 ] 返信する

顔アイコン

◆sai*a*01さん
製品のバラ付きや位置が影響してるのかも?ですね。
メーター交換となった原因がHIDとは断言できないかも知れませんが。。

スフィアライトのLEDですが、穴開け加工無し、全くのポン付けです。
取説P191、図147のヘッドライトユニット内に、LEDコントローラーを押し込んで蓋を閉じて終了でした。

HIDはどうされたのですか?
ヘッドライトユニット内に押し込めた or 穴開け、でしょうか?

2014/9/29(月) 午後 9:08 Jack 返信する

HIDはディーラーに取り付けて頂きました。
バラストは左のシュラウド内に納めてますので、ライトユニット裏には小さな穴開けが必要でした。
LEDでナイトランはされましたか?
宜しければ感想教えて下さい。
ハイパーストラーダはライトが小さいのでHIDでもまだ暗い感じです。
ちなみにHIDは6000Kです。

2014/9/30(火) 午後 0:29 [ sai*a*01 ] 返信する

顔アイコン

◆sai*a*01さんへ
やっぱりヘッドライトユニット内は無理がありそうですね。
シュラウド内、まだ開けたことが無いので今度見てみます。

暗くなってから光軸を少し調整した程度で、ナイトランはまだなんです。
近々ツーリング予定なので結果はその際に。。

2014/9/30(火) 午後 11:10 Jack 返信する

初めまして。僕もハイパーストラーダにスフィアライトのHIDを取り付けていましたが、メーターの故障でエンジン不動に、、
バラストは左タンクの横辺りのフレームに固定していました。
結局メーター交換となり、そこでLEDに交換したのですが、その後不具合は無いですか?

2015/6/18(木) 午前 10:32 [ たかぽん ] 返信する

顔アイコン

> たかぽんさん
LED、夜の明るさにはちょっと不満ですがトラブルは一切無いです。バッテリー消費もすごく抑えられてます。
(定期的にバッテリー補充電してますが明らかに補充電時間が短くなってたので)

#そういえばバイク屋で同時期にハイパーストラーダ購入した方もHIDでメーター交換って話を聞きましたが、その方と同じですね、もしや。。。

2015/6/27(土) 午後 2:46 Jack 返信する

こんばんは。以前、スフィアのHIDについてコメントさせて頂いたものですが、結局hyperstradaのメータに不具合が発生しメーター交換になってしまいました。
HIDが怖くなり、その後すぐにjackさんと同じスフィアのLEDに交換しましたが、ディーラーでテスターで測定したところ、光量が出ないので、車検は通らないとのこと。jackさんのはいかがですか?

2015/9/6(日) 午前 0:13 [ sai*a*01 ] 返信する

顔アイコン

> sai*a*01さん
メーター交換とは・・大変でしたね。
車検はまだ先なので光量チェックしたことはありませんが、夜間の明るさはイマイチです。
光が散ってしまい、明るさを感じないのです。
sai*a*01さんのはいつごろの製品でしょうか?
2015年3月以前の商品で同様の声が多いということをスフィアライトでも認識しており、現行バージョンは「シェード付属」となっているようです。
その旨を連絡すると「新シェード」を送ってもらえますので依頼しました。(HPから依頼してもレスポンスが悪いのでサポートセンターに電話するのが早いです)
ただ、新シェードで改善されるのかはわかりませんが・・

2015/9/6(日) 午後 9:22 Jack 返信する

こんばんは。スフィアのLEDは先日買ったばかりなので、シェード付きです。シェード付いた状態でディーラーでテスター当てて貰いました。ググるとスフィアのシェードも9月に入って更に新しいバージョンが出るらしく、こちらの情報をサーチしようと思います。

2015/9/6(日) 午後 9:54 [ sai*a*01 ] 返信する

顔アイコン

> sai*a*01さん
シェードの件、先月スフィアライトからのメールで初めて知ったので、お盆休みに申し込みました。
確かに「新シェードの入荷が遅れている」ということでまだ届いていません。
新しいバージョンで効果が有ると良いのですが・・・

2015/9/10(木) 午後 9:46 Jack 返信する

新型シェードが届いたらレポートお待ちしてますね🎵宜しくお願いします。

2015/9/16(水) 午後 6:07 [ sai*a*01 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事