全体表示

[ リスト ]

ハイパーストラーダのヘッドライトは標準でH4ハロゲンです。
消費電力を抑えて明るさを求めて、LEDを装着したのが約一年前。
その時選んだのが、スフィアライト。

しかし、すぐに夜間走行では配光や明るさに不満を持ちつつも放置してましたが、
いつの間にかシェード付きにモデルチェンジされていて、
更に先月には新シェードにシェード自体もバージョンアップ。
#よっぽど不具合が多いんだろうなぁと想像。。。

スフィアライトからバイク用LEDコンバージョンキットの新シェード Ver.2が届きましたので装着しました。

イメージ 4

これが新シェード Ver.2
#歪んで見えるのは仕様ですか?

新規装着時はバイク屋にやってもらいましたので一切画像無しでしたが、今回はDIYです。

イメージ 1

4本のビスを外してヘッドライトカウルを外したところ。

イメージ 2

ヘッドライトユニットは上部2箇所のビスで留まってます。
こいつはトルクスなので注意が必要です。

イメージ 3

ヘッドライトユニットの裏側はこんな感じ。
#MADE IN TAIWAN だって・・

イメージ 5

防水キャップを外してみると少し空間があります。
でも、HIDのバラストなどは入らないでしょう。

イメージ 6

装着完了。

イメージ 7

ライト点灯(Lo)。
眩しくて直視できませんが、それほど明るくないんだよなぁ・・・
一応カットラインは出ていますが実際に夜間走行してみないことにはなんとも。

さぁ、これでツーリング行けるぞ、と思ったら・・・

イメージ 8

ナンバー灯が切れてました・・・・
先日ツーリング仲間のナンバー灯を指摘したからかなぁ・・・
しかもこのバルブ、C5Wって輸入車用みたい。。


ドゥカティブログランキング参加用リンク一覧 バイクブログブログランキング参加用リンク一覧 ツーリングブログランキング参加用リンク一覧

この記事に

閉じる コメント(6)

新型シェードは期待できるねぇ。さあ、湾岸ミッドナイトへGo!

ナンバー灯はLED化してないのね。私、ご指摘の翌日に球替え完了してまぁす。電球は安くてよいね。小銭で買える。

2015/9/22(火) 午前 0:10 [ てんぷらー ] 返信する

顔アイコン

一般的なランプに見えますが...ナンバー灯
外車用って普通には売ってないのですかね?

2015/9/22(火) 午前 6:39 [ 超山岳案内人 ] 返信する

こんばんは。なるほど、交換手順が良く分かります。ありがとうございます。
夜のツーレポも楽しみにしております。
十分な明るさが出てると良いのですが。

インジケータはやはり点滅ですかね?
一応ディーラーにお問い合わせ中です😅

2015/9/22(火) 午後 9:23 [ sai*a*01 ] 返信する

顔アイコン

> てんぷらーさん
これでも明るさがイマイチだったら、スポットライトでも増設するかも。

ナンバー灯、この際だからLED化します。
ただ、入手しにくそうな雰囲気です。

2015/9/22(火) 午後 11:02 Jack 返信する

顔アイコン

> 超山岳案内人さん
国産車とかはT10とか電球型なので、ナンバー灯としては変わってると思います。
このC5Wは四輪のルールランプと形状が一致しているようですが、よくわかりません。
バイク屋でも常備していないと言われたので早く探さないと。。

2015/9/22(火) 午後 11:05 Jack 返信する

顔アイコン

> sai*a*01さん
効果が出ると良いのですが・・
ツーリング仲間が購入したヤフオク35W(中華製?)の方が安くて断然明るかったのがややショックでした。(^_^;

そうそう、ハイビームインジケータですが、
ハイビームもパッシングもどちらも点滅でした。
ディーラーの回答ありましたら教えてください。

2015/9/22(火) 午後 11:08 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事