全体表示

[ リスト ]

久しぶりに書く気になったのでバイクネタを。

乗っていると言えば乗っているし(距離は大したことない)
カスタムもしているといえばしている(乗ってないくせに)ので、
ネタ的にはありますが面倒で。。。

2013年にデビューした水冷ハイパーストラーダ821(ハイパーモタードもね)、
#2016年にはハイパーストラーダ939となり短命に終わりました。

そんなハイパーストラーダに乗り換えて、もうすぐ2年が経過しようとしてます。
距離はと言うと・・たったの8400km。。
バイク乗れない休日にはバッテリー補充電やらチェーンメンテなどしているくせに、気が付いたらタイヤ摩耗が進んでいることに気がついていませんでした。

ハイパーストラーダの純正タイヤはピレリのスコーピオントレイル。
オフロードも走れるオンロードタイヤ?の割にドライでもウェットでもさほど不安なく走れるタイヤだと思いました。

リアタイヤから見てみます。

イメージ 1
納車直後のリアタイヤ。

イメージ 2
8400km時のリアタイヤ。
スリップサインまでは出ていないのですが、表面には細かいヒビ割れ。
まぁもうちょっとは良いかなぁと思いましたが。。

続いてフロントタイヤ。

イメージ 3
納車直後のフロントタイヤ

イメージ 4
8400km時のフロントタイヤ。
スリップサイン出てる。。
#端っこは全然使えてないけど。。

「溝が有ればまだまだ使える」なんて意見もありますが、
タイヤ代をケチって痛い目を見たくはないので交換を検討。
しかも今月はちょうどいいタイミングでバイク用品店でタイヤキャンペーンがある。

候補としては・・・

イメージ 5
ミシュラン パイロットロード4

イメージ 6
ピレリ エンジェルGT

イメージ 7
メッツラー ロードテックM8

ネットでインプレなどを読み漁るとどれを選んでも間違いないらしい。。
となればもうあとは好みしか無いですね。
というわけで、気持ちはほぼエンジェルGTに。

前車の青タイガーではミシュラン パイロットロード2が大変好印象だったのですが、ミシュランは以下の記事を見てしまったので遠慮したいところです。。
幸い近場に何軒かあるので見積もりに行かなきゃ。
DUCATIはタイヤ交換してくれなかったり、工賃割高だったりするらしいのでその辺も実際に聞いてみないとなんとも。。

しゃぼん玉・・メンバーズカードがあれば工賃無料、トータルでお得。
RacingWorld・・CB1300SBでの実績はあるがDUCATIは・・?
2りんかん・・ピットスキルはどうなんでしょうね・・?
ライコランド・・ピットスキルはどうなんでしょうね・・?

皆さんはどんなお店でタイヤ交換してるのかしら・・・?

この記事に

閉じる コメント(7)

こんばんは。
8400キロで交換...まあ標準ぐらいでしょうか。もう少し長寿命だとありがたいかな。
値段はともかく、私はほぼバイクを買ったお店でお願いしてます。ブリヂストンのBTー023ですが、ちょっと古いせいか、前回の交換はずいぶん安かったです。
もうすぐ春ですね〜♪
恋をしてみませんか〜♪
(^^)/"

2016/3/6(日) 午後 8:52 [ てんぷらー ] 返信する

ハイパーストラーダもフロントが先になくなるんですね。

私もパイロットロード2を履いてますが、フロントが先になくなってフロントのみ2本目。リアのセンタースリップが1mmもなく、来月の車検前に交換予定です。

しかし、リンク先のトレッド剥がれは凄いですね。
こんなの見ると、国内メーカーを選びたくなりますね。

2016/3/6(日) 午後 9:24 やまひで 返信する

顔アイコン

> てんぷらーさん
ツーリングタイヤとしてはちょっと短いかもしれないけど、OEMならまあ妥当かなと。
ホントはバイク屋のほうが安心できそうなんですが、
買ったバイク屋だとかなり高くなるんですよねー。
バイク屋から「バイク用品店でやってもらってください。」って言われましたし。(^_^;

2016/3/9(水) 午後 8:41 Jack 返信する

顔アイコン

> やまひでさん
超スローインスローアウトなんでフロントから減るとは以外でしたね。
リアがフロントの2倍近く持ってるのもすごいですが、ロード2なら納得ですね。

海外製だからダメってことは無いんでしょうが、「剥がれちゃうのは仕様」みたいな回答をするミシュランが信用ならなくなりまして。。

2016/3/9(水) 午後 8:45 Jack 返信する

ご無沙汰してます。
僕は純正タイヤ10500kmでPilotpower2CTに替えました。2CTはハイグリップで長持ちするのでいつもこれに替えてます。(^_^)

2016/3/13(日) 午前 0:10 [ sai*a*01 ] 返信する

顔アイコン

> sai*a*01さん
Pilot Power系は考えもしてませんでした・・
とはいえ気になりますね。
ライフはどんなもんなんでしょうか・・?

2016/3/13(日) 午後 8:20 Jack 返信する

> Jackさん
ライフはスコーピオンと同じくらいだと思いますが、距離を乗る前に3年経ってしまって交換することが多いです(^-^;
ところで朗報ですが、スフィアのLEDヘッドランプですが、光軸合わせてもらっってテスターで測ったらギリギリ車検通るそうです🎵

2016/3/13(日) 午後 11:05 [ sai*a*01 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事