全体表示

[ リスト ]

 
今回購入した青Tiger 、トライアンフ純正パーツが色々付いてます。
その装備が購入を後押ししていたワケですが・・・
#装備の内容は追々アップすることにして。。
 

一番肝心なローダウン化がされてない!

イメージ 3
 
それはすなわち、短足なワタシには、足が届かない!ワケですね。
右足はステップに載せている状態なのですが、シート高が835mmのTigerではコレが精一杯。
いやぁ、我ながらホント危なっかしいですねぇ。
 
なんてことは、試乗時にもわかってたこと。
ローダウンリンクロッドを購入しました。
Tiger用には、AELLAとデイトナの2種類をリサーチしました。
肝心なローダウン値は、AELLAが約25mm、デイトナが約30mm。
価格は、AELLA÷2≒デイトナ、とくればデイトナを選ぶわけです。 
 
イメージ 2
 
厚さ5mmのリンクプレートですね。
これだけのモノで、定価¥8,400は高いなぁとは思うモノの、マイナーなTigerとなれば数も出ないだろうから仕方ないんでしょうね。
 
今回このパーツ、webikeで購入したわけですが、
「MOTOMAG」なる冊子がおまけで付いてきました。
 
イメージ 1
 
これ、「Webikeで商品ご購入のお客様に、9月1日創刊のバイクマガジン「MOTOMAG Japan」(AB版32ページ・フルカラー)を配送商品と一緒に無料でお手元にお届けします。」というものなんですが・・・・
中身が薄い。
以前、2りんかんとかでバイク専門フリーペーパーが置いてありましたが、その程度。
それなのに・・・・
 
イメージ 4
 
30ページで、定価525円って・・・ワタシは書店とかに置いてあってもまず買うことはないな。。
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

30mmのローダウンですか、快適に足つきができるといいですね。


Yahoo!ブログには慣れましたか?

とにかく、納車が楽しみですね。
山賊さんの開田高原ソバツーぐらいに、お披露目ですかね、

2010/9/16(木) 午前 8:12 [ kob*969* ] 返信する

私は逆にUPしたいです!(笑)

2010/9/16(木) 午前 9:57 なおべぇ 返信する

顔アイコン

社外パーツがどれだけ増えるか!?

密かに楽しみです(^^;

2010/9/16(木) 午後 9:17 [ qmcxh416 ] 返信する

顔アイコン

ローダウンリンクロッド?
初めて聞くパーツですね。
どこにどのように取付するんでしょうか?
また、これは納車前に購入店で付けてもらうのでしょうか?

#何か質問攻めみたいになっちましましたが。。。 削除

2010/9/16(木) 午後 9:51 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
ローダウンしても足が付かなかったら・・どうしよう。。

Yahooブログ、まだまだ慣れてません。。何とか投稿ぐらいは・・・

お披露目は、そばツーでできると良いですねぇ。

2010/9/16(木) 午後 11:06 Jack 返信する

顔アイコン

◆なおべぇさんへ
UP?!そんなのあり得ない〜
足の短い人間の悩みなんて、どーせわかんないんだ・・(泣)

2010/9/16(木) 午後 11:07 Jack 返信する

顔アイコン

◆山賊12Sさんへ
期待を裏切るようで申し訳ありませんが、CB1300SBと違って社外品の種類少ないです。。

とは言いつつ、付けたいモノは色々ありますよ〜(*^_^*)

2010/9/16(木) 午後 11:09 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
リンク式のサスペンションの場合、スイングアームとサスペンションの間に三角形のプレートがあるんですよね。
それを車高が下がるような形状のに交換するわけです。

取り付けは、もちろんバイク屋です。
だってサスペンション外さないと行けないんで自信無いし。。

2010/9/16(木) 午後 11:10 Jack 返信する

顔アイコン

足の長さの悩みは、良く判ります。自分のCBは、ローシートに、ブーツは、厚底です。笑

2010/9/18(土) 午後 10:30 masa 返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
ヤッター!
ローダウンの必要性を理解してくれる人が居ましたよ。
でもそんな素振りは見掛けなかったような・・・

2010/9/19(日) 午前 0:56 Jack 返信する

顔アイコン

ただの板切れが、8しぇん円!?
人の弱みに付け込んだ商品ですね。

2010/9/20(月) 午後 7:55 kanarie 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
高いですよねぇ・・
寸法がわかってて、NC+CAMがきちんと使えれば自作できるかも? とか思ったりしました。

AELLAだと、15k円ですよ。
アルミの削り出しっぽくてカッコイイですが、どうせ見える所じゃないし・・

2010/9/20(月) 午後 8:50 Jack 返信する

顔アイコン

三ヶ月も前の話題ですが、質問がありまして・・・

昨日(大安)がタイガーSE ABSの納車でした。やはり足つきに若干の不安がありまして、私もアエラ(25ミリ)かデイトナ(35ミリ)で検討しております。

デイトナ製をつけられたそうですが、バイクが起き気味(地面に対して垂直)になり不安定になりませんでしょうか?
もし不安定気味になるなら、少し高くてもアエラ製にしようかと考えています。(5ミリの差が大きいかもです。)

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、ご意見を伺えればと思います。

今後とも情報交換よろしくお願いします。くれくれの一方通行かもしれませんが・・・

2010/12/19(日) 午後 10:15 [ hir*cha*ri*er ] 返信する

顔アイコン

◆hir*cha*ri*erさんへ
初めまして、タイガーオーナーが増えるのはうれしいですね。
こちらこそ是非情報交換お願いします。

ローダウン仕様で、サイドスタンド立てた時の話ですね。
もちろん「垂直気味」にはなりますが、不安定に感じたことはありません。
ちょっと見にくいですが、真後ろから撮影した記事が以下になりますので角度を見てください。
青タイガーのフルパニア
http://blogs.yahoo.co.jp/jack_rider3/7249432.html

私も同様の心配があり、色々と調べました。
元々起き気味な車種(デイトナやZZR1400)だと、ローダウンキットのメーカーがショートサイドスタンドを推奨していますよね。
デイトナも以下のように言っておりますが、タイガーに適応するショートサイドスタンド自体も無いですし、極端な傾斜地で無ければ問題ないと思っています。
http://daytona-mc.jp/concept/tiger/index.html#7

参考になれば幸いです。。。

2010/12/19(日) 午後 10:51 Jack 返信する

顔アイコン

Jack様、早速ありがとうございます。画像拝見しました。この程度の起立なら問題なさそうですね。私もデイトナ製でローダウンいたします。

これから貴殿のブログを最新記事に向けて拝見いたしますが、どのようなカスタムをなさっているのか楽しみです。

私はあまりにもショボイ音のシングルのホーンをダブルのものに、そして前照灯とポジションランプを白っぽい光線のものに変更しようと思います。
メンテ及び洗車の為にセンタースタンドをつけるか、ローダウンしたらあがらないかも?J−TRIPのスタンドのほうがセンタースタンドより安いしな〜とか あれやこれや悩むのも楽しいものです。

ありがとうございました。 削除

2010/12/20(月) 午後 6:52 [ hirochanrider ] 返信する

顔アイコン

◆hirochanriderさんへ
私もタイガー乗りの方々の記事をかなり参考にさせていただいていますので、お役に立てられれば幸いです。

ホーン>タイガーに限らずバイクのはイマイチなのが多い感じですねぇ。
何に変えられるのか期待してます。

ホーン以外は・・私の記事をみてくださいね〜。
特にセンタースタンドは・・・ごにょごにょ・・ですので。。(^_^;

2010/12/20(月) 午後 10:13 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事