全体表示

[ リスト ]

タイガーの給油について疑問があるのですが、どなたか教えてください。
<2010-10-07、追記しました>
私の書き方がわかりにくいせいで申し訳ありませんが、以下についても情報がありましたら教えてください。
 「サイドスタンドでガソリン満タンしても、燃料計のメーターが満タン表示にならないのは何故?」です。
もちろん、
 「残距離走行計がどれぐらい正確か?」
の情報もよろしくお願いします。m(_ _)m

納車時と開田そば祭りツーリングの帰りの2回、ほぼガソリンを満タンにしたのですが、想像よりも少ない量しか入らないんです。
 
タイガーのメーターは多機能でして、その内の1つに「残走行距離」表示があります。
 
イメージ 4
 
これは「タンクに残っている燃料で走行可能な距離を表しています。」とありました。
上の写真だと、「残り51kmは走れるよ」ですね。 
タンク内の残燃料が約3.5Lになると、自動的にこの表示になるんです。
 
タイガーの燃料タンクは20Lで、燃料系のバーが10本あるので、大まかに言えば、「燃料バー1本分=2L」です。
なのでこの状態だと残燃料は約2〜3Lぐらいのはず。
 
ガソリン満タンの目安については、一応マニュアルに書いてあって・・・
 
イメージ 1
 
「2。フューエルフィラーネック」の最下部が上限と読めます。
と言うことは・・・
 
イメージ 2
 
この青い部分までが上限ですよね。
でもコレはバイクが直立している状態を指しています。
センタースタンドが標準装備されていないタイガーの場合、サイドスタンドを立てると・・・
 
イメージ 3
極端な話、左に傾いてこんな状態になりますよね。
と言うことは右側に大きな空洞ができて、とても満タン20Lは入れられないのでは無いでしょうか?
 
何故こんなことを言ってるかというと、ギリギリまで入れても15Lしか入らないんです。
メーターが正しければ、17〜18Lぐらい入るはずだと思うんです。
 
考えられるのは、以下の2つですが、その他にも何かあるのかなぁ・・?
(1)メーターが間違っている。
  開田そば祭りツーリングでは 301km走行して、15L給油したので、燃費が20L/kmと計算上は矛盾は無さそうな数値です。
  それにしては、燃料メーターは満タン(バーが10本)表示されないし・・・
  5Lも残っている割には、残走行可能距離が51kmってのは少なすぎる。
 
(2)センタースタンド掛けして給油しないと満タンにならない仕様。
  マニュアルにそう書かれては居ませんが、絵を見る限り直立させて入れる仕様なのかなぁ?
  でもタイガーってセンタースタンドが標準装備されてないのになぁ・・・
  試そうにもセンタースタンドがまだ無いので試せないのですが。。
 
下らない話かも知れませんが、長距離ツーリングなどでガソリンスタンドの少ない地域に行くときには、ほんの数Lがガス欠の元に成りかねないので、ちゃんと満タンにして走りたいんです。。

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

◆koba-yanさんへ
CB750は当てにならなかったですか・・
CB1300SBはスゴイ正確で信用できてたんですけどねぇ。。

2010/10/7(木) 午後 2:55 Jack 返信する

顔アイコン

◆Ayumiさんへ
タイガー乗りさんからの情報キター。
情報ありがとうございます。

残距離走行計、確かに良く変わりますね。。
何となくですがアクセル開度に合わせて計算しているような・・・

サイドスタンドで給油後ってちゃんとメーター満タン表示になります?

2010/10/7(木) 午後 2:58 Jack 返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
湾岸でガス欠とはまた怖い思いされましたね・・
CB1300SBって燃料計結構正確ですよね?
皆さんのコメ見てると、CB1300SBの燃料計がいかに正確だったかがよくわかりました。。

2010/10/7(木) 午後 2:59 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
確かに計測に幅はあるでしょうねぇ。
残距離走行計はともかく、メーターが満タンにならないのが不思議なんですよー。

実験したくなりました、できれば予備タンク貸してください!

2010/10/7(木) 午後 3:08 Jack 返信する

顔アイコン

◆おっさん1050さんへ
残距離走行計、やっぱり信用ならないですか・・・
ってことは「余裕を持って残距離表示してない」ってことですよね。

ちなみに、サイドスタンドで給油後ってちゃんとメーター満タン表示になります?

2010/10/7(木) 午後 3:10 Jack 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
全部抜くんですか、怖いなぁ。。

燃料コックが有ると確実にガス欠もわかって良いですよね。

2010/10/7(木) 午後 3:12 Jack 返信する

顔アイコン

◆山賊12sさんへ
うーん、実はまだよくわからないんです。
CB1300SBはかなり正確でとても頼りになってました。

2010/10/7(木) 午後 3:17 Jack 返信する

顔アイコン

◆なおべぇさんへ
そんなもんですか! ってそんなに気にするな!ってことですね。(^_^;

2010/10/7(木) 午後 3:18 Jack 返信する

顔アイコン

最初からアテにしてない人種です(笑)
満タンでの実燃費しか見てませんが、それで調子も解るので、
かなり長い間、考えた事もないです。
ビッグタンクに換装したら大丈夫!でも重いか。

2010/10/7(木) 午後 10:17 oichan_rr 返信する

ワタシのタイガーはバー残3本で大体11〜2Lですね。
給油後走り出して少ししたらバー10本でます。
まー、走行距離みて早めに給油しましょう(^^)

2010/10/7(木) 午後 10:33 [ たねとら ] 返信する

顔アイコン

◆おいちさんへ
今までに無いハイテク装備(?)が付いてるので、使ってみたかったんです。
実燃費に勝るモノは無いので経験値上げて様子見します。

にしても、なんでメーターが満タンにならないんだろう?

2010/10/7(木) 午後 10:44 Jack 返信する

顔アイコン

◆たねとらさんへ
情報ありがとうございます。
「バー残3本で大体11〜2L」ってことは、私の「バー残1本で15Lぐらい」は大体同じってことですよね。

まだ付き合い始めたばかりだし、もうちょっと様子見してみます。m(_ _)m

2010/10/7(木) 午後 10:47 Jack 返信する

顔アイコン

細かい技術的なことは分からないですが、
アクセル開度と残燃料を勘案して、残り走行可能距離を表示しているフシがあります。
アクセルをちょろっと開けて走ると、残り距離がなかなか減っていかないみたいですし。

とりあえずバー残り2本になったら給油の心配をするようにしています。表示もマージン取ってるならば、ライダーもマージン取れば、北海道でもガス欠心配なさそうです。

2010/10/8(金) 午後 8:46 SeRow 返信する

顔アイコン

満タンの表示してます〜☆

2010/10/8(金) 午後 8:54 [ おっさん1050 ] 返信する

顔アイコン

◆SeRowさんへ
情報ありがとうございます。
残距離走行計、確かにそんな感じですよね。
高速道路上で表示が変わったんですが、パーシャルにしてると残距離がなかなか減らなかった感じでした。

ガス欠になるのはやっぱり困るので、余裕を持って給油しなきゃダメですよね。

2010/10/8(金) 午後 9:44 Jack 返信する

顔アイコン

◆おっさん1050さんへ
追加情報ありがとうございます。
ちゃんと満タン表示になるんですね!
もしかしてメーターの不具合?とか疑っちゃいますが・・・もうちょっと様子見てみます。

2010/10/8(金) 午後 9:45 Jack 返信する

顔アイコン

初めまして
スピードトリプルなので燃料計はありませんが・・・
警告灯がついていない状態の時に給油キャップを開放した後
閉めてエンジンを掛けると警告灯が点灯する場合もあります(内部の気圧の低下と燃料温度の低下?)
また、説明書きの通りですが寒い日に入れた燃料は炎天下におきますと相当に膨らみます(最悪吹きこぼれます)
一度満タンにされてから気温が高いときにエンジンを掛けられると満タン表示が出ると思います
GSで働いた経験から言いますとセルフ給油ならゆっくり入れられた方がエアーがタンクに入り込みにくいのでより多く入れれますよ〜

2010/10/9(土) 午後 9:25 [ マ ツ ] 返信する

顔アイコン

◆マツさんへ
どうも初めまして&情報ありがとうございます。

なるほど、タンク内圧との関係も有りそうですね。
吹きこぼれるのは困りますので、ゆっくりと入れてマージン取って入れてみます。

2010/10/10(日) 午後 6:03 Jack 返信する

顔アイコン

こんにちは。
はじめまして。

時々お邪魔させていただいております。
harunonパパと申します。

私の車両では、サイドスタンドで給油後のメーターは、
しばらくすると10本表示されます。

警告ランプが点灯した瞬間の残走行表示が70kmでも、低燃費走行すれば100km以上走れました。

この前、残走行表示3kmでサイドスタンドで給油したら、
19L近く入りました。
最後の帳尻は会っているようです。

キャブ車でもインジェクション車でも、
ガス欠は少なからずダメージを与えるので、
なるべく避けたいところです。

一度、セルフじゃないG.S.でまたがったまま満タンにしてもらい、
キャップをしたあとサイドスタンドをかけて、
静かにキャップをあけると、サイドスタンドでの満タン位置がわかると思います。

ご参考になれば幸いです。

ではでは^^v

2010/10/13(水) 午前 11:41 [ harunonパパ ] 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
はじめましてー。
なるほど、詳細な情報ありがとうございます。
そうすると私のもそうおかしくない状態なのかなぁと思い始めました。

またがったままの給油は怖くてできないです。(汗)

2010/10/13(水) 午後 8:30 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事