全体表示

[ リスト ]

アゲアゲを求めて

せっかくの3連休なのに、名古屋は初日から良く雨が降りました。
連休中に青タイガー乗れるかなぁ。

雨で青タイガーに乗れないので、バイク用品屋巡りしてきました。
と言っても、外車の中でもマイナーなトライアンフの更にマイナーなタイガー。
タイガー用のパーツは皆無と言って良いぐらい。
まあそんな事は百も承知なので、そう言うものは既にネットで注文中。
#年内に届くと良いなぁ〜
 
今日の目的はブーツ。
チビで短足な私が勢いで買ってしまった青タイガー。
ローシート&ローダウンリンクロッドで足付きは改善されたとは言え、何か手は無いかと思っていたところ、厚底ブーツを発見。
#あまり足付きの話を続けるのもどうかなぁと思ってます。
#何故って・・そんなに気にするなら足の付かないバイクに乗るな!って皆さん思いますよね。(呆)
 
でもまあ現在持っているフットギアと言えば、
 ・レーシングブーツ : XPD XP-5
 ・ゴアテックス : ゴールドウィン ショートブーツ
なのですが、タイガーにレーシングブーツも無いんじゃないかと。。
 
足付きの向上も兼ねて、新しいブーツはどうかなあと思い、サイズチェックに。
候補は以下の2つ。
両方ともつま先部で25mm、ヒール厚55mmのアップだそうです。
正にシークレットシューズ!(シークレットでも何でもないけど)
 
ウェアもそうですが、ブーツなんてサイズが合わなければ意味が無い。
まずはライコランドへ行って見ると、KADOYAは有るが、DEGNERは無し。
しかもサイズは無いので2りんかんへ。
 
2りんかんには有りました。
でもKADOYAのみ。
 
イメージ 1
これは厚底使用じゃない普通のBLACK ANKLEです。
つま先には安全靴のように鉄板っぽいモノが入ってそうでした。
革は堅めだけど、ガチガチじゃないので使っていくウチに慣れそう。
 
イメージ 2
リアエントリーでマジックテープ止めなので脱着は容易そうだけど、ネットでの評判通り入り口は狭い。
 
イメージ 3
履いてみると如何にもバイク用!、ってな雰囲気でもないので気に入りました。
 
今使ってるゴアテックスブーツを考えると防水性が落ちるけどしょうがないかな。
 
あとはDEGNERを試着してみたいけど、どこに売ってるんだろう?。
しゃぼん玉かレーシングワールドぐらいか・・
でもKADOYAのより1万は高いしなぁ。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

明日もブーツ探しですか。。。
KADOYAのは、良さそうですね。

あさって月曜は、晴れますし、どこか行っちゃいますか。。。

2010/10/10(日) 午前 1:01 [ kob*969* ] 返信する

顔アイコン

散財してますなぁ〜。でも気持ちは判る。

2010/10/10(日) 午前 8:15 kanarie 返信する

顔アイコン

デグナーは京都が本店ですよ!
名古屋からだと1時間半で着くんじゃな〜い?
ちょっと走ってみたら〜・・・いい天気ですよ!

僕は普段タイガーはガエルネのショートブーツ
(これがなかなか使いやすい)
そして気合十分で行く時は
Xpdの7をつかってますぞ!
靴底が厚いとブレーキ・シフトの感覚が・・・・・↓↓↓

選んでいる時が楽しいんですけどんね!

2010/10/10(日) 午前 11:11 [ おっさん1050 ] 返信する

顔アイコン

◆koga-yanさんへ
資金さえ何とかなれば、KADOYAでほぼ決まりなんですがねぇ。

月曜はどこか当てがあるんですかねぇ?

2010/10/10(日) 午後 5:51 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
CB1300SBと違ってパーツもほどんど無いし、厳選&最小限にするつもりですけどね・・・(汗)

2010/10/10(日) 午後 5:53 Jack 返信する

顔アイコン

◆おっさん1050さんへ
なるほど、ツーリングがてらは良い案ですね、
ガエルネも良いんですよねえ。

そうそう、厚底は操縦性が気になるんですよね。
うーん、迷ってます。

2010/10/10(日) 午後 5:56 Jack 返信する

顔アイコン

デグナーのは、よく見るとかかとの手前はソールが薄くなってるでしょ。
たぶん、ブレーキ操作に対する配慮なんじゃないかな?
さあ、京都へGo! 削除

2010/10/10(日) 午後 10:41 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
確かにバイク用は「かかとのある靴」って言われますけど・・・
逆にステップに脚が固定される感じになるので、土踏まずのところはえぐれてない方が良いんじゃないかと思ってる次第です。

2010/10/11(月) 午前 0:01 Jack 返信する

顔アイコン

自分は、カドヤの厚底です。たぶん、少なくともその厚底のおかげで、2〜3回は、立ちゴケする状況をカバー出来たのでは。笑。厚いのでシフトがやりにくいと思われましたが、慣れです。慣れれば、なんの問題もありませんでした。デザインは、いたってシンプルで良いです。DEGNERのレポを楽しみにしていますよ。

2010/10/11(月) 午後 6:01 masa 返信する

顔アイコン

自分は、ブーツでなくシューズ派です。
20数年前、始めてはいたブーツが今一だったのと、履くのが大変だったから・・・(笑)
うーん、こうしてみると最後の写真なんて、カッコいいですね。
ブーツ、探してみようかな?

2010/10/11(月) 午後 6:35 [ 百式 ] 返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
おぉっ、こんな身近に厚底オーナーがいらっしゃったとは!
そうかぁ、やっぱり慣れですよね。
タイガーのシフトペダルはオフ車のようにステップから遠く、CB1300SBの感覚だと遠いぐらいなのでちょっとごついブーツの方が合ってたりして?

DEGNERのですか・・見に行ってないけどどこにあるかなぁ。。

2010/10/11(月) 午後 7:49 Jack 返信する

顔アイコン

◆百式さんへ
いざという時や安心感から言うと、スネをカバーしてくれるブーツが良いと思います。
今のブーツは素材も進化しているので履きやすいのが有ると思いますよ。
と言っても、自分もくるぶしが隠れる程度のシューズっぽい方を良く履いてます。何てったって動き易いですしね。

2010/10/11(月) 午後 7:53 Jack 返信する

顔アイコン

街乗り以外は、モンキーでもXP-5を履いてました。怖いんですよね。
靴底から伝わる感触が変わると、嫌なんで(笑)

良いの決まりました??
後は、浜松HYODか、大阪のタイチ??でも遠いですよね。

2010/10/12(火) 午後 7:59 oichan_rr 返信する

顔アイコン

◆おいちさんへ
確かに一度XP-5とか履いちゃうとブーツ以外はちょっと頼りないですよね。
ただ・・タイガー+XP-5だと足付きが・・・

HYODは行ってみたいんですよね〜、ってHYOD以外も取り扱ってるんですか?

2010/10/12(火) 午後 10:38 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事