全体表示

[ リスト ]

青タイガーのインプレッションなぞをつらつらと書いてみました。
インプレを語れる程乗り込んでもいませんし、ライディングも上手くないのですが、とりあえず感じたことを書いてみました。

【トライアンフタイガーって?】
 イメージ 4
 トライアンフタイガー、もともとは重量級のデュアルパーパスだったようです。
 (向かって左が2007年のタイガー、右が〜2006年のタイガー)
 ジャンルはデュアルパーパスかと思ったのですが、2007年のフルモデルチェンジでほぼオンロードモデルになった感じです。
  なので、アルプスローダーって言う方がしっくり来るかも?
 
【跨ってみて】
 イメージ 5
 足長アルプスローダーでは仕方無いですが足付きは悪いです。
 ストック状態では、私(165cm、63kg)のスペックではかなりお尻をずらしても片足バレリーナ。
 跨ったままではサイドスタンドさえ払えないという有様。
 ただし、タイガーは車両重量228kgと軽いだけでなく、見た目に反して重心が低い。
 (あくまでもCB1300SBと比べてですが・・・)
 
 CB1300SBだと、ちょっとバランス崩したときにはグラッと来て、立ちゴケの恐怖におののいてましたが、タイガーだとそう言った恐怖が少ないんですよね、不思議。
 
【エンジン】 
 イメージ 6
 1050ccの三気筒(トリプル)です。
 

 ツインでもマルチでもないトリプル独特のドゥルルルルというパルス感がたまりません。
 トリプルサウンドは乗っていて楽しいし、ヘルメットの中でニンマリしちゃってます。
 このトリプルエンジンで乗り換えを決意したと言っても過言ではありません。
 
 見た目に反してアクセルに対してレスポンスが良く、シャープに吹け上がるエンジン。
 かといって扱いにくいわけでもなくフラットに吹け上がります。
 逆にドカンとパワーが来るタイプでもないので、そう言うのを期待してるとパワーが無いって感じちゃうかも?
 
 外車は低速が無くて発進が心配でしたが、そんなことは無く、アイドリング発進もラクラクです。
 
【乗ってみて】
 とても素直でクセの無いハンドリングです。
 これってCB1300SBのアップハンドル仕様?と思えてしまうほどの乗りやすさ。
 乗る前は「アルプスローダー系だから、ちょっとダルなハンドリングだろうなぁ」なんて思ってましたが・・・
 左右への切り返しは重くもなく軽すぎでもないし、ステップ荷重で素直に曲がってくれる。
 良い意味で裏切られました。
 ただ、やはりイギリス人の体格に合わせてあるのか、ハンドルは遠いし、ストック状態の倒立フォークは堅いかなぁ。
 
 ミッションは待望の6速。
 CB1300SBは高速道路で5速でも回転数が上がりすぎで、いつも幻の6速にシフトアップしてました。
 その分5速固定で、アクセルのみで加減速できたので、AT乗りができましたけどね。
 
  イメージ 1
 変速比はこのようになってます。
 1〜2速は高めのため、CB1300SBの感覚で街中を走ると意外と速度が乗ってしまいビックリしました。
 3〜5速はCB1300SBと同じ感じで特に違和感がありません。
 6速は良いですねぇ、高速でラクチンです。
 その代わり、街中やツーリングで車に付いて行くときなんかはノッキングしそうで6速に入れにくい。
 
【ブレーキ】
 イメージ 3  イメージ 2
 フロントはニッシン製のラジアルマウント、リヤはメーカ不明、で普通に効きます。
 というのは、まだライダーの慣らし中&おとなしく走っているため良くわかりません。
 そのうちABSの効き具合も試してみます。
 
【総評】
 イメージ 7
 かなり良いです。(笑)
 全体的にバランスが良いって言うんでしょうか。
 街中を流して走るのも良し、高速ロングツーリングしても良し、クネクネ道を流して走るも良し。
 って誉めすぎかも?(汗)

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

「タイガー愛」に満ちたインプレですね〜。
お気に入りの単車に出会えてホントに良かったですね。

最後に残った課題があるとしたら維持費でしょうかね。
国産並を期待するのは無しとして、
納得の範囲内に収まってくれるなら
長く付き合あえるマシンになりそうですね。
一年後、二年後あたりの中期インプレも期待してます。 削除

2010/10/23(土) 午後 5:47 [ さすらいのS ] 返信する

本当にいいバイクに巡り会えましたよね(笑)
乗りやすいですよね(⌒▽⌒)
車格も軽いしトリプルのエンジンが重心を高くしているせいか、
オーバースピードでコーナー侵入しても
補正が効くのは流石です♪
本当にいい買い物でした(⌒▽⌒)

2010/10/23(土) 午後 6:16 JUMBO 返信する

え、CBって5速までだったんですね。やっぱり落選かな。

タイガーは、パニア外しても取付け部分が目立たなくていいですね。
トライアンフのクランクケースを見ると、ボルトを黒く塗って
しまいたいと思うのは、私だけでしょうか?

2010/10/23(土) 午後 6:21 やまひで 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
気に入ってたCB1300SBから、思い切ってタイガーに乗り換えただけに良かったです。
維持費ですかぁ、怖いこと言わないでよ〜(^_^;
と言いつつ、CB1300SB並に維持費は掛からない気がしています。
根拠は全く無いのですけどね。。

2010/10/23(土) 午後 6:46 Jack 返信する

顔アイコン

CBとは違って「ちょっと変わってる」ところが非常にいいですね。
でも、「変人」ではなく、とてもスタイリッシュ。
「待望の6速」も付いて、良い選択だったのでは?

# でも、チェーンガードはやはり何とかしたいですね。 削除

2010/10/23(土) 午後 6:50 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

◆JUMBOO!!さんへ
いやぁ、楽しいし、良いバイクだと思いますよね。

重心高いですか?前車がハヤブサだったからでしょうか。
CB1300SBから比べたらとても低くて。。(*^_^*)

2010/10/23(土) 午後 6:50 Jack 返信する

顔アイコン

◆やまひでさんへ
あら?知りませんでした?
国産ネイキッドはほとんど5速ですよ。
6速は、GSX1400と水冷Banditだけだったと思います。

確かにエンジンのボルトは異常に多いです。
結構緩みやすいので多くしていると聞いたことがありますので、定期的に増締めが要るらしいですね。

2010/10/23(土) 午後 7:37 Jack 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
良い言い回しで誉めて頂きありがとうございます。(*^_^*)
言われてみれば確かに「良い意味で変わってる」と思ったり。

やっぱりチェーンガード、カッコ悪いですよね。
#ポチッとしてから20日間経過したけど、いつ届くのかなぁ・・・

2010/10/23(土) 午後 7:47 Jack 返信する

顔アイコン

インプレ見るとかなり惚れ込んでいますね。それが、一番!足つきも、重さがない分、気にならないのかな。いいなぁ。自分も浮気したくなる今日この頃です。笑

2010/10/23(土) 午後 10:39 masa 返信する

顔アイコン

CBの5速、1.13とは驚き。749Rの3速くらいです(笑)でもこれ以外にファイナルで多少の違いも有りますかね。

自分はアクセル戻したときの締りの良いエンジンが好き。その点でツインよりマルチ思考なんだけど、動画見る限りトリプルも良い感じですねぇ。

乗ってみて気に入るのが何より幸せだよねぇ。ウンウン判る判る。

2010/10/23(土) 午後 10:58 kanarie 返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
勢いに任せて書きましたが結構恥ずかしいですね。(*^_^*)

乗り換えちゃえ〜と煽ることは簡単ですが、乗れるウチに乗りたいバイクに乗っておくのが精神衛生上良いと思います。。

2010/10/23(土) 午後 11:17 Jack 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
SSとは全然違うものですねー。
以前一緒に走った時、749Rだと3速に入れられないって状況で、CB1300SBは5速でオートマ状態でしたから・・・

トリプル、一度試乗してみてくださいよ−。
タイガーでも良いですが、ストリートトリプルなんていかが?

2010/10/23(土) 午後 11:22 Jack 返信する

顔アイコン

リアブレーキは意外にもHONDAのミニバイクのフロントと一緒です。

APE,XR-M,NSR,NSFなどなど…。

日本全国、どこの用品店でも購入できますね。^^v

故障した時のパーツ代が高いだけで、
維持費は国産と大差ないと思いますよ〜。
1050は故障も少ないらしいし…。
↑ホントかな!?

スポーツスターからの乗り換えだと、
重心がとても高く感じます(^。^;)

2010/10/24(日) 午前 3:19 [ harunonパパ ] 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
リアパッドは確かに原付系のパッドと一緒ですね。。
リアキャリパーはKSRと言う話も聞いたことが・・
でもフロントが特殊?なようで、デイトナからも該当品が無いようですね。

確かにタイガー系は大きな問題は少ないと言う噂ですね。
カウル修理で5万らしいですね。。

スポーツスター、ちょっとだけ乗ったことがあります。
クルーザー系なだけあって、あれは重量はCB1300SB並なのにものすごく重心が軽くて楽でしたねぇ。

2010/10/24(日) 午後 5:05 Jack 返信する

顔アイコン

エンジンが軽く回りますね。
見てて、気持ち良いです(^。^)

でも大きいバイクだな〜。

2010/10/24(日) 午後 5:48 oichan_rr 返信する

顔アイコン

◆おいちさんへ
軽く回るのは三気筒の恩恵があるからなのでしょうかねぇ?
私はよくわかってませんが。(笑)

フロント周りはボリュームがあって確かに大きく感じますが、乗ってしまえば気にならなくなります。

2010/10/24(日) 午後 8:42 Jack 返信する

顔アイコン

グリップヒーターもついてるんですね。
自分もついてますが、雨の中のロングツーなど本当に重宝しています。

ところで中古で買ったもので、いまだに上と下、どっちが強で弱なのか知りません。

2010/10/25(月) 午後 10:22 SeRow 返信する

顔アイコン

◆SeRowさんへ
グリップヒーター、ホント便利ですよね。
冬だけじゃなくて、春秋の朝晩とか、雨の日なんて。

スイッチですが、手前が「Warm」で、奧が「Hot」だそうです。
別記事で取説検索ネタを挙げますね。

2010/10/25(月) 午後 11:47 Jack 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事