全体表示

[ リスト ]

青タイガーの装備についてインプレッションしてみます。

【カウルスクリーン】
イメージ 1
Giviのロングスクリーンが付いていました。
純正スクリーンは付いてません。
歪みも気にならない程度です。
純正スクリーンより幅があるお陰か、肩付近への風当たりが少ないかも?
防風性は十分高いです。
反面、夏の暑い時期にはその防風性がアダとなりそうです。
来年暖かくなってきたら、別のスクリーンを購入予定です。
 
【グリップヒーター】
イメージ 2
 トライアンフ純正オプションが付いていました。
コレは後付けでも絶対に欲しい機能の一つでした。
グリップヒーター、元BMW乗りのさすらいのSさんに教えてもらってからはバイクには必須アイテムだと確信しています。
冬の厳寒期は当然として、春秋の朝晩の寒さ、雨天時の寒さ、色んなシチュエーションで大いに使えます。
 
「Hot/Warm」の2段階切り替えが可能です。
ホンダ純正は5段階切り替え可能でした。
でも、結局そんなに細かく切り替えないので、2段階でもいっか?って気になりました。
Warmでも、ホンダ純正の最大近い発熱でしたので、Hotは一体どんな熱を出すのやら・・ 
 
【シート】
イメージ 3
トライアンフ純正の、「ロージェルシート」、らしいです。
ローシートと言っても、ノーマルより1cmぐらいしか下がらないとのこと。
それに太ももが当たる部分の肉厚が有るので足付き性には効果が少ないです。
 
それよりもジェル内蔵のシートが良いです。
デイトナのゲルザブを内蔵しているようなものでしょうか。
と言ってもブヨブヨしているわけじゃないです。
高速でどっかり座っていてもお尻が全然痛くなりません。
 
ちなみにシートにはちょっとした仕掛けがありまして・・
 
イメージ 4 イメージ 5
シート裏にこんなループ状フックが4つ付いてます。
これを取り出して、ネットとかロープが引っかけられるのでしょう。
でも出したりしまったりするのが面倒だし使わないです。。
 
【パニアケース】
イメージ 6
前車CB1300SBでも欲しかった装備。
四国ツーリング北海道ツーリングでは、布製のサイドバッグを使いましたが・・・
マフラーへの接触の心配や固定方法が面倒だったり。
雨天では使いにくいし、宿では積み降ろしが面倒だったりと不便でした。
 
純正だけあって車体とのマッチングは良いし、付けた方がサマになると思ってます。 
ただ・・車幅が90cmぐらいになってしまうので、気軽にツーリングに付けては行けないです。
 
イメージ 7
ただ・・このパニア、右側はマフラーに接触しないようにえぐれた形状をしてます。
容量もその分少ないです。(左:24L、右:19L)
それは仕方ないんですが、バイクから外して地面に置こうとしても自立できないんですよ。
取り外さない、という前提なんでしょうねぇ。。

 
後は細かい部品なんですが。。。
外車なのに日本製企業のパーツが多いです。(笑)
 
イメージ 8
これはセルモーター?デンソー製ですね。
 
イメージ 9
スイッチボックスはヤマハと一緒。
TDM、TRX、XJRと同じらしいです。(FZSとは違ってました。)
 
青タイガーにはハザードが無く、スイッチボックスでもはめ殺しになってます。
ですが、ヤマハの上記車種のを流用して普通にハザードが使えるようになるそうですので、その内チャレンジしようと思ってます。
 
イメージ 10
電子制御系?KEIHIN ヨーロッパですね。
 
ブレーキローターはサンスター。(画像うUP制限に引っかかりました)
 
こんな感じなので結構信頼性は高いんじゃないかと思ってます。
 

後気になるのは、インジェクションのカーボン堆積によるアイドリング不良?です。
同じエンジンを積んでいる、Sprint STに会社同僚が乗っています。
その人に聞いた話ですが、信号などで停車時にエンジンストールすることが時々発生。
セルですぐにエンジンが掛かるので様子見していた。
 
数ヶ月後、現象が激しくなったのでディーラーに持って行き診断。
するとインジェクションにカーボンが堆積して不調を起こしていたそうです。
 
発生頻度はわかりませんが、ちょっと気になる情報として覚えておきます。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

ありゃまっ・・・画像が見れません・・・

2010/11/15(月) 午後 7:42 JUMBO 返信する

顔アイコン

◆JUMBOO!!さんへ
ホントですね、ちゃんと表示されてなかったので修正しました。
(コピペに失敗してたみたいです。。)

2010/11/15(月) 午後 8:02 Jack 返信する

顔アイコン

確かにパニアはロングツーには頼りになりますが普段はすり抜け出来なくて大変ですよね・・・。
グリップヒーターは春先の雨の時とかにも使います。
これも必需品です!

2010/11/15(月) 午後 9:26 [ Ryobe ] 返信する

顔アイコン

私はTRXのスイッチを流用してハザードを追加しましたよ〜。^^v
Yオクで購入して、チョチョイとはんだ付け。
1000円也。
純正のウィンカーリレーもハザード対応品だし、
LEDのウィンカーリレーに交換してもちゃんと機能しています。

グリップヒーターはグリップが太くなるのがどうしても嫌で、
今度ホンダの新型流用にチャレンジしてみます…。

2010/11/15(月) 午後 9:48 [ harunonパパ ] 返信する

顔アイコン

グリップヒータの無いバイクはもはや考えられませんね。
Jackさんの場合、パニア類もそうなりつつありますな。 削除

2010/11/15(月) 午後 9:53 [ さすらいのS ] 返信する

顔アイコン

◆char0186さんへ
パニア・・便利なんですが、渋滞のすり抜けを考えたらやっぱり厳しいです。
グリップヒーターも年中使えますよね。
ってことは・・char0186さんも付けられたんですね?

2010/11/15(月) 午後 10:31 Jack 返信する

顔アイコン

◆harunonパパさんへ
TRXスイッチ流用されたんですね。真似せねば・・

タイガーのグリップヒーター、ホンダの旧型よりは全然細いので違和感有りませんでした−。
新型はその点解消されたのでしょうね。
それよりも・・ホンダ旧型は配線が煩雑なのがイヤでした。。

2010/11/15(月) 午後 10:34 Jack 返信する

顔アイコン

◆さすらいのSさんへ
パニアもグリップヒーターも、100%さすらいのSさん達の影響ですよ。(笑)
お陰でツーリングが快適になりました。

2010/11/15(月) 午後 10:36 Jack 返信する

顔アイコン

パニアケースを装着した際の幅に注意が必要ですね。知り合いに同じバイク乗りがいまして、装着したのを見ましたが、幅広でした。でも、いいですよね。ロングツーには。

2010/11/15(月) 午後 11:15 masa 返信する

顔アイコン

付いてるものはF650GSとそれほど変わりませんが、やはり近代化(?)されてますね。
ちなみに自分はアンチグリップヒーター派です。

# あのしょぼい開放型バッテリーでは心配であまり使えませんでした。

2010/11/15(月) 午後 11:17 [ 超山岳案内人 ] 返信する

顔アイコン

◆MASAさんへ
パニアはすり抜けだけじゃなくても気を付けないといけないですねぇ。
って、まだ付けてツーリングも行ってませんけど。(汗)

せめてハンドルかミラーの幅程度だと安心できるんですが。

2010/11/15(月) 午後 11:37 Jack 返信する

顔アイコン

◆超山岳案内人さんへ
F650GSともそんなに変わんないですよね。
バッテリーは確かに心配です。
インジェクションじゃ押し掛けもできないでしょうし。
便利優先なので使ってますが、定期的に補充電で持ってるかも。
補充電できない環境だと心配ですね。

2010/11/15(月) 午後 11:40 Jack 返信する

顔アイコン

バニア自立するように、二つをくっ付けちゃいますか。
マジックテープか何かで。
それが無理なら、足でも付けるかなぁ。。。

2010/11/16(火) 午前 1:22 kanarie 返信する

顔アイコン

パーツはユーロネットで買われてたのですね、スマホなので気が付かずすいません。
さてパニアてすが、着け始めると便利で止められません。すりぬけも慣れでなんとかなるものです(笑)勿論気は使いますが、ハンドルが抜ければ意外と行けますよ。あくまで自己責任ですが... 削除

2010/11/16(火) 午後 0:24 [ Toshiii ] 返信する

顔アイコン

続きですいません!是非ともハンドルガードを検討して下さい。私はグリッブヒーターとハンドルガードで、冬も薄手のグローブで走ってます。ハンドルガードは、グリッブヒーターより効果が有りますよ...本当に!! 削除

2010/11/16(火) 午後 0:34 [ Toshiii ] 返信する

顔アイコン

◆kanarieさんへ
おお、なるほど。
足を付ける方がどこにおいてもパニアに傷が付きにくくて良いかも!

2010/11/16(火) 午後 10:04 Jack 返信する

顔アイコン

◆Toshiiiさんへ
いえいえ、色々とアドバイスありがとうございます。
パニア・・せっかくなので活用しないと・・練習してみます。

いわゆるハンドガードですよね?
付ける気マンマンなんですが、Giviスクリーンとの干渉が気になってまして。
それに装着が簡単な純正か、見栄えを取って社外品か、情報収集中です。

2010/11/16(火) 午後 10:09 Jack 返信する

顔アイコン

そうですね、私も干渉したのでスクリーンを削りました。これは純正が良いと思います。ただ、ブレーキ、クラッチを社外品に変更すると装着出来ないので気をつけて下さい。 削除

2010/11/16(火) 午後 10:33 [ Toshiii ] 返信する

顔アイコン

◆Toshiiiさんへ
汎用ハンドガードは取付に結構苦労するらしいですね。
でも社外品も捨てがたい・・・

あ、今更ですが、タイガー乗りの方ですよね?(汗)

2010/11/17(水) 午前 0:41 Jack 返信する

顔アイコン

タイガー乗りですよ。私は白タイガーに乗ってます!ハンドガードは純正でも価格に似合った物だとおもいます。かなりしなやかに強いので、立ちゴケ位ではレバーを守ってくれまよ。 削除

2010/11/17(水) 午前 9:34 [ Toshiii ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事