|
- 朝の散歩道の柿やドングリの木に野鳥が来ます。 メジロ ツグミ シジュウカラ 散歩道ではカメラを肩に担いだ同好の士によく遭い、野鳥の情報交換をします。あちらの湿地帯にルリビタキが居たとか、この小川には春になるとアオジが来るとかです。そういった方は大抵は1眼レフに望遠レンズです。ある人は1時間位掛けて歩いて来るそうでカメラや三脚が重くて肩が凝ると仰っていました。 私のカメラは1眼レフではありません。 光学20倍ズーム付きのデジカメ です。手振れ補正付きなので三脚無しでも実用的です。価格も重さも1眼レフの1/3〜1/4程度。機動性に富んでいて旅行や遠出にも気軽に持ち運びできて重宝しています。 他の方のブログでピントがピタッと合ったズームアップの写真を見るとやっぱり1眼レフ欲しいとおもいますが、一応、用は足りているので我慢しています。もう少し小型・軽量化して欲しいですね。F値、解像度、収差などレンズ加工上の限界があるとは思いますが。 --
|
奈良の野鳥
[ リスト ]






とてもよいカメラをお持ちなのですね。いつもきれいなお写真ですから何を使っていらっしゃるのかなあ、と思っていました。やっぱり行き着くところは一眼レフですよね。野鳥の愛らしさ、僕も最近ようやくしっかりと分かってきた気がします。
2008/12/6(土) 午前 6:00 [ Nori ]
Noriさん、ありがとうございます。1眼レフの世界に踏み込むとのめり込んで散財しそうなので・・・。ここに住んで25年近くなりますが、つい最近まではスズメとカラスしか知りませんでした。
2008/12/7(日) 午前 7:10 [ jack_violin ]
メジロくんが可愛い過ぎます。自分の体重ほどもある柿を食べて満足げに見えます。
それにしてもjackさん、すっかり野鳥博士&野鳥写真家になっちゃってますね。
2008/12/7(日) 午後 7:24
L’AlbaViolinoさん、ありがとうございます。メジロは群れをなして来て夢中で柿を食べますし、落葉で遮るものが少ないので比較的容易にカメラに収まってくれます。
カメラを新調して以来、朝の散歩の楽しみが増えました。野鳥博士・写真家よりもヴァイオリンが上手くなりたいのですが(汗)。
2008/12/8(月) 午前 7:16 [ jack_violin ]