|
--- 散歩コースの水田の中に何か赤いものが見えました。 やはりキジの♂でした。 距離は100m弱ですが、こちらの動きを察知してか徐々に離れて行き・・・ ついには茂みの中に隠れてしましました。 散歩コースにある池の傍でいつものようにストレッチ体操していると、探鳥仲間のA氏が自転車で通りかかりました。1ヶ月ほど前、ガソリンスタンドにセキレイの巣があることを教えてくれた人です。昨朝ここでカワセミを見たが写真に撮れなかったので今朝もういちど来てみたと言うのです。見ると500mmの望遠レンズに三脚の重装備です。私も暫くそこで待つことにしました。 カワセミらしき鳥影が2羽。慌ててシャッターを切りました カワセミでした。コンパクトデジカメですのでピン甘はご容赦。 すぐに林の奥の方へ飛んで行きました。A氏はカメラの三脚へのセットが間に合わず写真に撮ることは出来なかったので、ここでもう少し粘ってみるそうです。 ---
|
奈良の野鳥
[ リスト ]



キジ?ですか??すごいきれいな鳥です。
あの、桃太郎の?
かわせみってちっちゃいんですね。
2009/7/17(金) 午前 8:01
ぐらんまきくさん、そうそう、あの犬猿雉のキジです。メスは地味ですがオスは派手ですね。カワセミは小さくすばしっこいのでデジカメでの撮影は難しいです。望遠レンズと眼レフが欲しい所です。
2009/7/17(金) 午前 8:14 [ jack_violin ]
キジ、わたしが10歳のころ、よく犬の散歩で遭遇したものです〜〜〜・・本当に至近距離になると、キジって、隠れてやり過ごそうと、茂みに隠れてジーっとしてるのですよ!!!そして、いよいよぎりぎりになると、「ものすごい羽根音」で相手をびっくりさせて、飛び立つ・・・。
何も知らずにキジの潜む茂みのそばまで歩み寄ってしまい、数度ほど、飼い犬といっしょに、驚いて尻もちをついたものでした。(犬は嗅覚でワカラナイノカ?と思いましたが、わからないみたいで、リード引き伸ばして逃げてました・・・)また、コレが、すごいバタバタドサドサと、重たそうに飛ぶんですね・・・
数年前、矢田丘陵の遊歩道で、メスのキジを見かけました。案外、多く生息しているのかしら。だとしたら嬉しいですね。昔ほど、あの、ケーンという鳴き声を聞かないのですが・・。
2009/7/17(金) 午前 11:22
らぷさん、キジをそんな至近距離で見たことがありません。「キジも鳴かずば・・・」のセリフがあるように、昔はキジは案外人間にもっと近いところで棲んでいたのかも知れません。桃太郎の時代から犬とキジは仲良しなので(笑)ワカラナかったのでは?
丘陵のこちら側の野原や畑でキジの鳴き声をよく聞きます。つがいで畑の作物を物色しているのを見たことがありますので農家の方からは害鳥なのかも知れません。
2009/7/18(土) 午前 5:55 [ jack_violin ]
>桃太郎の時代から
なるほど!!!そういえば当時の愛犬は柴犬でした。jackさま、すばらしい切り返し!
キジと1メートル、いや50センチくらいの至近距離まで近づいたことが何度も。珍しいことだったのかな?−−−でも、そのころの散歩道と小川の堤防は、もう整備されて、第二阪奈とマンション群になってしまいました。
キジが空を飛ぶ姿って独特で、また遠目にもはっきりわかるんですーー(そういえばjackさまが写真撮られた方角へ飛んでいきました、笑)−−また見たいものです。
2009/7/18(土) 午前 10:48
らぷさん、最近ではキジの警戒距離は50m以上あると思います。1mは珍しいです。どんどん開発が進みキジの棲息範囲が縮められているのは残念なことです。・・・というか私も開発のお陰で自然の中で住んでいるのですが(笑)。
カモやサギが空を飛ぶのはよく見ますがキジの飛ぶ姿は見たことありません。こちら方面へ飛んだ時は是非ご一報を!
2009/7/19(日) 午前 6:42 [ jack_violin ]