|
奈良の朝は涼しくなりましたが、まだ陽射しは強いです。今朝は近くを流れる富雄川で日光浴をするカワウに遇いました。アオサギとのツーショット。
カワウの眼は青く、下クチバシの黄色との対比が綺麗です。(拡大して見てください) 後から朝陽を一杯浴び、羽をバタバタと扇ぎながら乾かせています。 正面から見ると面白い顔をしていますね。(拡大して見てください)
頭を捻ってアクロバティックなポーズ。下顎の黄色が見えます。
(追記)
翌朝も来ていました。動画をアップします。
|
全体表示
[ リスト ]






小生の家の近くの川にも近年、数十羽のカワウが移住して来ました。更に、子孫を増やしているので年々増えています。1羽、2羽なら絵に描きたくもなるのですが、大群のカワウとなると、不気味さすら感じます。鵜は鵜呑みと言うほど、沢山の魚を食するようなので、これだけ増えると生態系にも異変が起きているようです。一説によると、東京、上野の不忍池に以前、多数、群れをなして生息していたのですが、糞害に悩まされ、駆逐されたとのこと。当地の鵜はそこから流れて来たとも言われています。そう思うとディアスポラと言うことにもなり、一寸、哀れにも思えます。写真の非常にうまく、鵜の表情を捉えていますね。
2010/9/13(月) 午前 4:59 [ kikutanicfur ]
Kikutanicfurさん、ありがとうございます。昨年はこの川にカワウの大群が飛来し、小魚を食べつくしたそうです。今年は単独の場合が多いです。駆除されたのかも知れません。
2010/9/13(月) 午前 8:53 [ jack_violin ]
動画で、羽をはたはたさせる姿が面白いですね♪
大群になってしまうということは・・・カワウだけの問題では
なさそうですね。生育地が減っているのでしょうか・・・。
2010/9/16(木) 午前 10:24
musicaさん、動画はもう少し長く撮りたかったのですが、電池切れでアウトでした。私の住んでる近辺では今年は白鷺が多いようです。土地開発で住める地域がだんだん狭くなっているのかもです。
2010/9/17(金) 午後 2:34 [ jack_violin ]