|
-
白鷺類は見分けが難しいです。大中小、ダイサギ、チュウサギ、コサギがいますが、大きさ以外の見分け方で最近知ったこと、コサギは足先が黄色く、チュウサギ・ダイサギは足先まで黒ということです。チュウサギとダイサギの見分けは難しいです。↓は目先が黄色くクチバシの先が黒いのでチュウサギっぽい。クチバシの色は季節によっても変るそうで、よけいに複雑です。
下は別の個体。これもチュウサギかな?額がなだらかでクチバシと首が比較的長いのでダイサギかもしれません。難しい!
顔のアップ
|
全体表示
[ リスト ]



確かにシラサギ類の弁別は難しいと思います。図鑑にはそれぞれの特徴が書かれていあるのですが、くちばしの色も季節によって変わるということになると混乱します。最後は部分に拘らず、全体から判断する以外ないのかも知れません。上から2番目のサギは体恰好からするとダイサギに見えますが、やはりチュウサギではないでしょうか。特に顔つきがチュウサギです。
2010/9/13(月) 午後 7:11 [ kikutanicfur ]
Kikutanicfurさん、大中小三つ並べば弁別容易なのでしょうが、私の出会うのはいつも単独なので大きさでの区別が出来ず悩みます。とりあえず場数をこなすしかないかも知れません
2010/9/15(水) 午前 6:29 [ jack_violin ]
うちの家の池には、最近毎日アオサギがやってきます。カモ類も時々来ますが、シラサギ類は、まだ来たのを見たことはありません。
2010/9/26(日) 午前 6:59
えこマッキーさん、白鷺類の繁殖地の北限は宮城あたりだそうですね。北海道でサギといえばアオサギのことを指すそうです。
2010/9/27(月) 午後 6:21 [ jack_violin ]