ここから本文です
jack のヴァイオリン練習室
ヤフーIDをお持ちでない方、ログインされていない方も、コメント歓迎です。

書庫全体表示

--
  
奈良で最もポピュラーな野鳥といえばセキレイではないでしょうか。ハクセキレイとセグロセキレイはよく似ていますがこうして並べてみると違いがよくわかります。
 
ハクセキレイ
イメージ 2
 
 
 セグロセキレイ
イメージ 1
 
 ハクセキレイの頭と背の色は黒っぽいですが冬の時期や若鳥は淡く灰色になります。遠目には頬の白いのがハクセキレイ、黒いのがセグロセキレイと覚えておけば大体合っています。
 

この記事に

  • 顔アイコン

    何でバイオリン?って思ったら、ハクセキレイつながりでしたか。撮れない時のハクセキレイで、ハクセキレイさんにはいつもお世話になってるんですよ〜、で、大概はハクセキレイだもんだから、セグロセキレイをハクセキレイと間違うこと度々。知らなきゃ間違う、知ってりゃ間違う・・・で、お手上げです。は〜

    [ アルク ]

    2011/1/13(木) 午前 8:21

    返信する
  • 綺麗やね(^^♪
    ゆっくり見ていると心が落ち着きます。

    ミニバーバ

    2011/1/13(木) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    小生の住む鎌倉でもセグロセキレイ、ハクセキレイともに増えていると思います。彼らの行動様式も以前と随分変わって来ていると思います。この適応力の旺盛さが個体数増加の主な要因ではないかと思います。それに引き換え、以前沢山見た尾長は殆ど見かけることがなくなりました。

    [ kikutanicfur ]

    2011/1/13(木) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ヒーマンさん、小ブログの野鳥書庫は最近追加しました。ハクセキレイ♂の夏羽はセグロセキレイと見紛いやすいですね。私も最初は混同しておりました。

    [ jack_violin ]

    2011/1/14(金) 午前 6:12

    返信する
  • 顔アイコン

    みにバーバさん、ありがとう。私も野鳥に心が安らぎます。

    [ jack_violin ]

    2011/1/14(金) 午前 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    Kikutanicfurさん、こちらではセキレイが増えているかどうかはわかりませんが、古文書にもヒトの身近に居たことが示されています。オナガは関西では全く見ません。

    [ jack_violin ]

    2011/1/14(金) 午前 6:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事