|
-
先日の新聞に40年ぶりに痛風治療の新薬が開発されたとの報道がありました。私も含め国内で100万人前後居るとされる痛風患者には朗報です。
(朝日新聞6月8日付け)
私がこれまで飲み続けている薬はザイロリク(アロプリノール)系治療薬で、7前後あった血中尿酸値が一応6前後まで下がっているものの、たまに痛風らしき症状が何度も現れ不満に思っています。
ザイロリク系は体内での尿酸生成を抑えますが、生成された尿酸は腎臓経由で尿として排出されるので、腎臓に負担がかかり、大汗をかいたり、水分不足に陥ると効き目が落ちるということになります。
私の過去30年の発症経験では過度の運動や海外に出た直後の発症が多いようで、発汗、機中での極度の低湿度や水分補給不足が発作の引き金になっているように思えます。
一方、この新薬は 薬剤師 の説明によると
アロプリノールは、代謝物(オキシプリノール)が活性体で、腎機能低下時には減量などが必要となりますが、フェブキソスタットは代謝物が活性を示さず、かつ腎臓以外の排泄経路を有していることから軽度〜中等症の腎機能低下例においても、用量調節せずに通常用量で有効性と忍容性が認められている。 ということで、尿酸生成阻害機能のみならず、尿酸排泄メカニズムがより改善されているということなので、かなり期待できます。
早速昨日掛かり付けの医者に処方してもらいました。ジェネリックはまだ発売されていないので、90日分(20mgx90)が2160円と幾分高価。安くて効かないよりはましかな。 |
全体表示
[ リスト ]








こんばんは^^
調子はどうですか〜!?
私は薬ではなく、この健康ジュースで、少しマシです
ーー;
完璧じゃないですが、ご参考までに♪
http://blog.livedoor.jp/daiwamg123-tsuufuu/archives/2373
2013/3/22(金) 午前 1:23 [ ton*o*29 ]
ton*o*29 さん、新薬は私の体質によく合っているようで、以来発作はおきていません。水分もできるだけ摂るようにしています。ありがとうございます。
2013/3/22(金) 午前 6:14 [ jack_violin ]