jack のヴァイオリン練習室

ブログ引っ越しました。→ https://jackviolin1945.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

 
パガニーニの協奏曲にこんな箇所があります。三度重音の連続、とても難しいです。
 
イメージ 1
 
三度重音のスケールの練習方法として、指は楽譜通り押さえたまま、上の弦だけ(または下の弦だけ)音を出す練習方法があります。シャドウ(shadowing practiceの一種)と呼ぶことがあります。こちら に詳しく紹介されています。
 
この方法は音の確認という意味では確かに良いのですが、音を出していない方の指が果たして正確な位置を押さえているかどうかまでは分かりません。従って重音三度のそれぞれのポジションに於ける手の位置・角度・指の間隔等を手に覚え込ませることが必要になり、三度重音スケールの練習が不可欠となります。具体的練習方法はたとえば↓の動画が参考になります。 
 
 
 この生徒は三度の響きに注意して弾いています。それは良いのですがト長調のスケール(音階)として音程が本当に合っているかどうかはこの動画では分かりにくいです。
 
練習方法を真似てみても、不正確な音程で練習を続けると耳も手・指もそれに慣らされ、練習すればするほどヘタになっていきます(悪いクセがつくと言う意味です)。では本当に合っているかどうかをどうすれば確かめられるでしょうか?
 
先日のレッスンで師からそのヒントを頂きました。
 
イメージ 2
 
 
写真の例題はハ長調、A線/E線の1st. Positionでレ・ファ(3/1)とミ・ソ(4/2)の三度重音を交互に弾く練習です(写真上段)。3/1はずっと押さえたまま、4/2を同時に押さえたり離したりします。音程はレ・ファの重音とミ・ソの重音が綺麗に響くとともに、レ・ミの全音、ファ・ソの全音、ミ・ファの半音が正確でなければなりません。
 
師のヒントとはシャドウ法を2弦に跨って行うものです。云わばダブルシャドウ法です。即ち、左手は写真上段の指を押さえながら、右手・弓は写真下段に示す音だけをレ・ミ・ファ・ソ(3,4,1,2)と弾いてみることです。この時全音と半音がきちっと取れていること(ピタゴラス律)、他の指が隣の弦に触れて雑音を出さないことが肝要です。各指の間隔がすべて全音なのでかなりきつい練習になります。左手はできるだけリラックスさせ、疲れたり手が痛くなったら休むことが重要です。これに逆方向(ソ・ファ・ミ・レ)も加えて繰り返し練習したあと、写真上段の楽譜通り弾くと綺麗な三度重音のスケールの最初の一組ができます。
 
次に3rd. Posi, 5th Posi・・・で同じ練習をしてこれらをつなげればスケールの出来上がりです。
 
蛇足になるかもしれませんが、「弦楽器の音律・物理」の書庫で書いたように、「旋律はピタゴラス律で和声は純正調で音程を取る」ことが基本です。これに従えば重音スケールの上の音はピタゴラス律で取り、下の音は上の音の純正和音として取ることになります。しかしこれでは下の音の列はピタゴラス音列にならず、凸凹の音階になってしまいます。実際に計算してみると分かりますが、半音が134セント(ピタゴラス律は90セント)、全音が160セント(同204セント)の箇所が出来てしまい、耐え難い音階が出来上がってしまします。これは長三度が純正律ではピタゴラス律より22セント狭く、短三度では22セント広いことに起因します。
 
テンポが遅いと縦の和音や響きに耳が集中しますが、テンポが速くなると、縦の和声よりも横の音階が耳に残り、下の音列が不自然に聞こえてきます。重音スケールの練習は速く弾けることが目的ですから、上の音列も下の音列もピタゴラス律に沿うよう音を取る方が合理的なのです。

閉じる コメント(6)

おはようございます。ちょうどレッスンで3度の音階のある曲をやっているので、とても参考になりました。でも、頭ではわかっても指がついていかないのが、悲しいところです(><)練習しま〜す♪

2014/3/10(月) 午前 8:13 [ タマ ]

顔アイコン

昨日、耐えがたい音程をいかにして練習したものかと
考えておりました。
参考になります。

2014/3/10(月) 午後 3:52 Musica

顔アイコン

大変参考になりました♫
忘れがちなのは、ボウイングですね〜。
「2本の弦を鳴らさなきゃ」と思うとおのずから右手に余分な力が入り、その結果左手にも力が入ってしまいます。
「弓の角度を変えるだけ」でよいと教わった事があります〜
第2ポジションで3度の重音が出て来ると今だに身構えます^^
ビオラだとさらに指の感覚が広がるので難しいです!特に第1ポジション上2と4で短3度を取るとギリギリ届くかどうか…
それに比べると6度は楽ですね〜(^O^)

2014/3/11(火) 午前 7:00 [ ビオラブーケ ]

顔アイコン

タマさん、子供は理屈が分らなくともすぐに出来てしまいますね。オトナでも時間を掛ければ出来るようになると信じて頑張っています。3度スケールは7分間を日課にしています。

2014/3/11(火) 午前 10:04 [ jack_violin ]

顔アイコン

Musicaさん、師のおススメはG線/D線のダブルで練習することです。A線/E線ダブルのハイポジは音が鋭すぎて耳を傷める恐れがあるからです。

2014/3/11(火) 午前 10:05 [ jack_violin ]

顔アイコン

ビオラブーケさん、ダブルは解放弦で鳴らしてみると付加的な圧は不要なことが分かります。ギリギリ届く所で4本指を置くのは至難の業ですね。G線4指のD,D線3指のG,A線2指のC,E線1指のFを押さえて弾く鍛錬法もあるそうです。

2014/3/11(火) 午前 10:08 [ jack_violin ]


.
jack_violin
jack_violin
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事