|
-
今年の夏も軽井沢内楽ワークショップ(WS)に参加しました。2006年夏から毎年信州にて春夏開催されるWSで、私は連続参加11年目になります。
WS前夜は名古屋友人宅でお世話になりました。
9月6日(水) 名古屋泊奈良から軽井沢500kmを一気に運転するのはつらいので、一緒に受講する名古屋友人宅で前泊させて頂きました。夕食は近くの中華料理店です。ランチはよく利用したことがあるのですが、夕食は初めてです。
とても良い味付けで脂っぽくなく、後味の良い満腹感がえられました。
9月7日(木) 軽井沢へ移動朝食は友人宅にて頂き、朝8時過ぎ出発です。道中、駒ヶ岳SAでソフトクリーム
予定通り午後1時前には軽井沢到着。「きこり」で昼食。
きのこおろし蕎麦に揚げたてのそばだんご
本場信州の蕎麦を満喫しました。 9月7日(木)〜 ワークショップ午後1時半、合宿所「友愛山荘」到着。午後2時オリエンテーション。午後3時からレッスンが始まりました。受講生17名が様々な組み合わせで20曲の課題曲に取り組みました。講師はヴァイオリニストの河村典子先生、コントラバス奏者の白土文雄先生、チェリストの小野崎純先生の3名。
初日は午後3時から9時半まで夕食を挟んで5セッション(1セッション=1時間の講師指導)のレッスンがあり、第二日、第三日は朝9時から夜9時半まで最大9セッション、各人、10分〜15分程度の課題曲3〜4曲(楽章)を3日間で夫々計4〜5セッション、3人の講師から指導を受け、第三日夕刻と第四日午前には受講生によるコンサートで締めくくります。
今回の参加者には子連れご夫婦参加が二組あり、厳しいレッスンの中にも賑やかで家族的で和やかな雰囲気の合宿となりました。
合宿所全景
レッスン風景 合宿の食事合宿といえば楽しみは食事
朝食と夕食は山荘の食堂でヴァラエティーに富んだ料理が提供されます。
夕食
デザートは近くのチーズ工房でチーズソフトクリーム 夜の10時以降は音だし禁止なので食堂に集まり講師を囲んで音楽談義を肴にしての飲み会(別名反省会)が毎晩25〜26時頃まであります。初日は運転疲れのため失礼し、2日目夜に参加しました。
三日目の朝には2回にわたるコンサートのプログラムが発表されました。
三日目午前の練習が終わり、恒例の カフェ春木 での昼食に出かけようとしたとき、緊急連絡が入り、急遽奈良まで500kmを8時間掛けて運転し戻りました。残念ながWSのコンサートは出演できなくなり、他の受講生の方々に代奏して頂きました。 |
ワークショップ・マスタークラス
[ リスト ]



連続参加11年!
それ以外にもとても積極的にされているジャックさん。
経験値が断然私以上で、本当にすばらしいと思います!
ソフトクリーム好きな私としては
そちらもとっても気になります(笑)
2017/9/18(月) 午前 3:18
> プリエさん
ありがとうございます。毎年春夏開催のこの塾はリタイア後の私の室内楽活動の原点となりました。
ソフトクリームは普段食べないのですが、旅行中は何故か欲しくなります。
2017/9/18(月) 午前 6:38 [ jack_violin ]