語り
かつての教え子
久しぶりに投稿します。
先日、かつての教え子(今は高校2年生)と道でばったりと出会い、他愛もない話から
突然質問コーナーが始まりました。
「今度外野の指導をすることになったんですけど何を教えたらいいですか?」
ちょうど夏の甲子園大会が終わった直後の事でしたので、毎日の速報や決勝戦を見た感想を
話をしました。
最近の高校野球では、あまり「目を切ってボールを追う」という動きが減っているように感じる。
「目を切る」とは、目をボールから離すという事ですから、リスクも大きくなるように思われ
がちですが、練習次第では抜群の守備範囲を誇れるようになります。
練習方法は”指導”で書きますが、私は高校1年の時にコレに気付き(あれ、先輩から盗み?)
もっと早くか
すべて表示
その他の最新記事
外野の練習方法
2008/9/22(月) 午後 11:07
ボールを見て捕る。
すごく当たり前のことなんですが、逆転の発想が「目を切る」練習です。
ボールを見ながら追うと進行方向が見えず無意識の内にスピードに乗ることができません。
ですから当然守備範囲が本来の力よりも狭
...
すべて表示
ボールを見ずに捕る(イチロー)
2007/2/27(火) 午前 1:38
目からウロコのこの言葉。
正月番組だったか「イチローの特番」での一言でした。
本来我々が子供たちに指導する時は全く逆のこと=「しっかりボールを見なさい」とか
「ボールから目を離すな」というのはごくごくあたり前で
...
すべて表示
守備を伸ばすノック法
2006/11/28(火) 午後 2:12
野球の経験のある方ならおわかりだと思いますが、守備力を最も効率よく伸ばす方法とは?
選手が一生懸命動いて届くかどうかのノックを数多く受け続ける事です。
理想を言えば、選手の守備範囲を考慮してぎりぎり10〜15cm届かない所に打つこと
...
すべて表示



