|
久々にたどり着けた・・・と言ったところで、ブログの更新。 子供の進学と同時にそれまで、所属していたクラブの練習時間が大幅に変わり、お父さんとしては、子供のクラブに付きっきりの週末を過ごし、ブログはおろか、パソコンにも近づけない日々。 レコードの手入れとか、レコード鑑賞(古いか・・・)滅多に出来なくなってきた事に苛立ちなど、少し・・・。 それはさて置き、久々の、東京キューバンボーイズのアルバム。(何度も聞くと、吉川氏のアルバムかと、聞き違える。) このアルバムは、マリンバ奏者、吉川雅夫氏が参加した、アルバムです。 吉川雅夫氏は、マリンバ奏者の大御所とも言える、アーティストです。 クラッシクからラテン、ルンバ、民謡、歌謡曲など、オールマイティーにこなせるマリンバプレーヤーです。 そして東京キューバンボーイズの演奏に花を添えるストリングス。 一曲目のベサメ・ムーチョからマリンバが全面に加わり、普段、聞きなれた、東京キューバンボーイズもまた、変わっていて耳に心地よく、マリンバの音が響きます。 編修は、一曲ごとにご存知、前田憲男氏、福井利雄氏、小松謙夫氏が担当し、バツグンのアレンジで聞かせてくれます。 しかし、アルバムを購入した当時は、疑問には思わなかったのですが、タイトルに「アナタと夜と」とか 「夜のトランペット」など、夜とタイトルが付くアルバムが、目立つようになってくるのもこのあたりの時代からかも知れませんネ。 サキソフォンプレィヤー、トランペットプレィヤーは、タイトルに「夜」を使用したアルバムが結構あります。アルバム面もエッチっぽいし、私だけでしょうか・・・そう感じているのは・・・ 「あなたと夜とマリンバ」 東京キューバンボーイズ・ウイズ・ストリングス 吉川雅夫 【第1面】 ベサメ・ムーチョ ラ・メール タブー マリア・エレナ ムーラン・ルージュの歌 夜も昼も 【第2面】 黒い天使 シャルメイン ラ・コンパルサ エストレリータ ハバマの子守唄 さらばローマ □日本コロムビア株式会社 □SSSシリーズ □JPS−5010 □1964年度作品 □12インチ盤 □監修・指揮/見砂直照 見砂直照と東京キューバンボーイズだけは、発売日順で行こうと決めていたのに、既に順番がバラバラになっています。 日ごろの整理整頓がなって無い為です。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽







先週の新聞に、キューバンボーイズの最初のリーダー紫檀100年と言うことで新しくCD発売とありました。
居着きいても良いですね。
2010/1/19(火) 午後 1:55 [ tubuyakitony ]
緊張しますが…初めましてです(*・∀-)
私の書き込み大丈夫ですか?(汗)
あの…私事になってしまうんですけど、ずっと嫌なことばかり続き何度も挫けそうになってたんです。
そんな時にマンボさんのブログを知って読ませてもらってる内に、励まされもしたし、このままじゃいけないんだって思い知らされました。
下を向いてばかりいたら勿体無いんだなって(●´∀`●)
ちょっとした意識改革が私の中で起こって、そのきっかけをマンボさんはくれました。
前向きな気持ちも復活しつつあって頑張らなきゃと思えるようにさせてくれてありがとうございます(*^_^*)
ただまだ完全とは言えなくて…。
よかったらなんですけど、私の悩みを聞いてもらうことは出来ないでしょうか…。
saki-spring@i.softbank.jp
このアドレスが私の連絡先になります。
お話出来るの楽しみに待ってます!
2015/3/19(木) 午後 0:26 [ tub***** ]