よしろうのブログ

これからこっちで更新していきます。

ジュリア

すべて表示

年末ツアー 一年経つのが本当に早い!

うっかりしてるうちに12月になっちゃいましたね。
毎年、12月最初の週末に執り行われる伊豆ツアーに今年も参加させていただきました。
道中、青埴神社のシダレ楓を今年も見に行きました。
過去2年よりも今年の方が見事な気がしました。もしかして、今年の伊豆は紅葉の当たり年かもしれませんね。(写真は赤が映えるように編集しておりますw)
イメージ 1

その後、土肥金山経由、松崎のプロヴァンスドすずきでランチ。
イメージ 4

ゴージャスにCコースをチョイス。でも、同じ味、内容のものを銀座とかで食べたら3倍する気がします。あ、経験は無いので、気がするだけですが。
イメージ 2

私は合鴨のローストをいただきました。一皿づつは上品ですが、調子に乗ってパンのお代わりとかしてると、腹がいっぱいになりすぎます。
イメージ 3

そこから更に南下し、南伊豆の定宿、ブルーイングリーンへ。
新参者の私はともかく、初回から参加してる方々は21回目ですから、超常連さんですよね。
イメージ 5

近くの温泉で汗とともにカロリー消費をし、いざ夕食。一年間、これを楽しみに生きてると行っても過言ではない?というくらいです。まずは蒸し物。
イメージ 6
イメージ 7

敷地内で栽培しているクレソンを使ったサラダを経由し、
イメージ 8

待ちに待った金目鯛の刺し盛りに突入!
今年一番アブラが乗ったモノが手に入ったとご主人自慢の一品。
とろけます。
イメージ 9

そこからステージはガラッと変わり(テーブルの板を外して囲炉裏状態に変身)、焼き物へ。
まだ勢いよく動く伊勢海老が網の上へ。更にその上に自家製マヨネーズを乗せて。
イメージ 10

お次はカマス。
イメージ 11

更にエビと、ハマチのホイル焼き〜
イメージ 12

最後にご飯とお味噌汁が出てきたはずですが、ワインで酔っ払って、写真がありません。
更に、記憶が無くなる中、じゃんけん大会に突入。今年は狙っていた獲物をバッチリゲット。よっぱらいだったのが良かったのかな?欲張ってしまって、他の方々には大変失礼をしてしまったと、シラフの今は若干後悔しております(汗)
イメージ 13

その後、あっという間にダウンし、次の朝は早起きして散歩。天気が良くて、寒くもなくて良い朝でした。毎年思う、Tさんのデュエットの美しさ。
イメージ 14
イメージ 15

私のクーペも丸目が綺麗です。
イメージ 16

Mさんはスーパーのキーシリンダー不調により、147で参加。
イメージ 17

Fさんは直前まで取り掛かっていたMaseratiの修理が完了せず、Yさんのスパシオに相乗り。
イメージ 18

O巨匠はオデッセイで。
イメージ 19

ゆっくり散歩を楽しんだ後は、これまた楽しみにしている朝食。
漬け丼が朝から食べられるなんて、幸せすぎです。
イメージ 20

今年は帰りの道中で、松崎の旧依田邸という築300年の元温泉宿を見学。
震災で客足が遠のき、廃業してしまったそうです。その後、保全活動をするために町に買い上げてもらって、今はボランティアの方々が公開して、募った募金で保全しているそうです。
イメージ 21

すごい立派な建物で、趣もあって、いつか高級温泉宿として再開してほしいと思いました。
イメージ 22

今回、ライトのバルブをハロゲンのハイワッテージに替えて初めてドライブに出ました。
夜は走りませんでしたが、多くのトンネルを抜けるたびにライトの配光と明るさをチェック!
なかなか良い感じ、と一人でニヤケてしまうのでありましたw
イメージ 23


.


みんなの更新記事