団塊の世代のビーバーちゃん

あなたも私も地球人。大切にしたいね自分が住む地球(ほし)の自然

全体表示

[ リスト ]

更地

イメージ 1

イメージ 2

今住んでいる住宅を改築した折に仮住まいとして借りたアパートが、先日解体

されて、すっかり更地になっていました。

たった半年位の短い間の仮住まいだったけれど

無くなってみると時の流れを感じざるを得ないね・・・・。

確かに随分年月を経た感じの建物で

ユニットバスも錆びだらけで、今にもバラバラになりそうだったけど・・・。

新しく生まれ変わるのかな??

それとも、周りの土地と併せてマンションでも建つのかな???

でもなぁ・・・少子高齢化社会で、どんどん人口が減っていくからなぁ・・・。

もうマンションなんか必要ないのかもね。

あと20〜30年のスパンで、高齢者対応の集合住宅なんかは、イイかも。

同じ建物の中に介護ステーションや、デイサービスやスーパーマーケットや

内科等のクリニックそして、保育園なんかが存在したら、

入居者はちょっと嬉しいかもね・・。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おはようございます。

新築される間の仮住まいのアパートが解体更地に・・・
次は何が建つのだろう・・・
こちらでも数年の間に介護施設が多くなりましたね。
必要になりますね。

2017/5/20(土) 午前 10:39 [ iku ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。
どんな建物が建つのかなあ〜気になりますね〜

2017/5/20(土) 午前 10:58 [ ゆきちゃんの日記 ] 返信する

顔アイコン

サ高住が危ないと新聞ににでてました、、、。

2017/5/20(土) 午後 1:22 [ ろっぺい ] 返信する

うちも、もうじき解体、更地になります。

38年間の間の愛着があるので、寂しいですね😟

2017/5/20(土) 午後 1:35 [ han ] 返信する

顔アイコン

随分と広い空地ができましたね。
そうですね、これからマンションを建てるときには、1階は病院と保育園ということになっていたら、いいですね。
でも、また「うるさい!」という人がでてくるかしら?

2017/5/20(土) 午後 5:33 [ madonna ] 返信する

顔アイコン

更地、では無いですが私の山の家周辺では、人が住まなくなった家がたくさん有ります。
廃屋になる運命の家を見ると寂しいです。
街の家の通りにも、壊すでもなく改修するでもなく、住人のいなくなった家が何軒か有ります。
人口が減っているのだから当たり前ですね。
家が泣いているようで、悲しいなぁ。

2017/5/20(土) 午後 5:36 [ aconite´site ] 返信する

ikuさん:高齢化社会が続きますが、我々団塊の世代が消えて行くと、次第に高齢者の絶対数も少なくなって来ますね・・・。
だから、20〜30年のスパンで考えることなのかも知れません。
子どもが増えて来てくれれば・・また、違った用途の建物が必要になるのでしょうが・・・。

2017/5/20(土) 午後 5:53 Beaver♪♪ 返信する

ゆきちゃんの日記さん:既存の空き地と併合すれば、マンションではなくて、戸建の住宅もありかな・・??

2017/5/20(土) 午後 6:00 Beaver♪♪ 返信する

ろっぺいさん:中には本来の介護の理念から逸脱して営利主義に走りすぎた危ない企業もありますからねぇ・・・。
行政の指導もさることながら、利用する側も事前に調査をすることも必要ですね。
・・・そんなことをしなくても、安心してお願いできる企業だと良いのですがね。

2017/5/20(土) 午後 6:06 Beaver♪♪ 返信する

hanさん:わが家の場合は、今は亡き親父と共同で私が、二世帯住宅を建てて住んでいたのですが・・・親父は早く亡くなってしまって、それほど長く一緒に暮らせませんでした・・・。
その後、あの大震災で建物が傾いてしまったので、今回の改築となった訳です。
今度は次男の家族と二世帯同居・・・。

本音を言えば、前の家をジャッキアップして補強して、もう少し住んでも良かったのかも・・・。

2017/5/20(土) 午後 6:14 Beaver♪♪ 返信する

madonnaさん:うるさい!というような身勝手な輩は、私がオーナーならば入居してもらいませんよ・・・(笑)
クリニック・店舗・保育園等を同時に入居出来るように、建築基準法やその他の法律や条例を改正して建築条件を緩和して欲しいところです。
憲法改悪よりもこっちの方が大切だと思うのですが・・・。

2017/5/20(土) 午後 6:20 Beaver♪♪ 返信する

aconite´siteさん:人が住んでこそ「家」。
悲喜こもごもの暮らしがあってこそ「家」・・・。

いくら憲法を改悪して、戦争国家にしても・・・人が減っていくのでは、話のほかじゃないかな・・??
なっ、安倍くん。

・・・話が逸れましたが・・これ本音です。

2017/5/20(土) 午後 6:29 Beaver♪♪ 返信する

顔アイコン

こんにちは

ずいぶん広い更地なんですね
半年足らずで壊しちゃったんですか
なんとなく寂しくなりますね

今度はどんな建物になるのか気になりますね
(^_-)-☆

2017/5/20(土) 午後 6:29 [ はま ] 返信する

はまさん:私たちが仮住まいとして住んでいたのが半年ほどです・・。
既存の建物自体は、かなり年月を経過していた様子です。

いずれにせよ、形があるものは永遠では無いのは理解出来ますが・・・一抹の寂寥感を禁じ得ません・・。

2017/5/20(土) 午後 6:35 Beaver♪♪ 返信する

僅かでも住んでいた所が更地になると寂しい気持ちになりますね。

更地がこのあと、どうなるのかも気になりますね。
うちは住宅街なので斜め向かいの更地が今、
一軒家の住宅を建築中です。

2017/5/20(土) 午後 11:24 [ きよ ] 返信する

きよさん:おはようございます。

人が集まって住んでいた建物が消えてしまう・・・・。
確かにちょっと寂しい風景ですが、古いアパート等は、それだけ需要が少なくなっているということなのかも知れませんね。
時節柄、セキュリティが完備していて、間取り等も機能的で暮らし易い環境を提供してくれる建物が優先されるのでしょう。

また人情味のある時代のような住環境が出来れば良いですね。

2017/5/21(日) 午前 7:29 Beaver♪♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事