全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


Stile Artigiano - Made in Liguria

職人/アルチザンスタイル−メイド・イン・リグーリア


こちらは、

リグーリアの職人同盟(Confartiginato Liguria)に加盟している

職人さんたちやお店の手工芸品や手仕事で作られたものについている商標です。



イメージ 2


Food & Design - in Piazza Sisto IV a Savona

そのメイド·イン·リグーリアの手工芸品や食品のイベントに招待されまして、

足を運んできました。

今回の開催地は、サヴォーナの市役所がある広場でした。




イメージ 3


Vetro protagonista di stile

今回のイベントのメインは、ガラス工芸·ガラス製品。


イメージ 4


Museo dell'arte vetraria altarese - Altare(SV)

アルターレ·ガラスアート美術館-アルターレ(サヴォーナ県)


色々なブースが出ていましたが、

まずは、メインであるガラスアートより紹介していきますね。


イタリアでガラス工芸というと、

ヴェネツィアはムラーノ島のヴェネツィアン·グラスが有名ですが、

リグーリアにも、なんと引けを取らないガラス工芸文化が実はありました!

サヴォーナ市内から内陸部の山の方ヘ18kmほど行ったところに位置する

アルターレ(Altare)という町が、「ガラスの町」とのこと。


ビデオで美術館の様子を拝見しましたが、

なかなか素敵な作品が展示されているようで、

アール・デコのドーム兄弟やエミール·ガレなどの作品が気になるわたしも

とてもそそられる雰囲気です☆☆



イメージ 5


demostrazione di Sandro Bormioli

サンドロ·ボルミオーリ氏の実演


アルターレのガラス職人の方が、

こちらのブースで実演されていました。

たしかに、実際に作られているところを目の当たりにすると、

できている工芸品がより興味深く感じられるものですね。



イメージ 6


tavola coordinata da Vanessa Cavallaro

テーブルコーディネート By.ヴァネッサ·カヴァッラーロ


こちらは、メディアエリアより。

アルターレ出身で、グラヴィール彫刻職人のヴァネッサ·カヴァッラーロさんによる

テーブルコーディネートです。

(コーディネートで使用されている製品は、ヴァネッサさんの作品ではありません)



実は、わたしがこのイベントにブロガーとして招待されたのは、

ヴァネッサさんとの出会いがきっかけでした。

ヴァネッサさんを取り上げていた雑誌の記事を読み、

メールでコンタクトし、

アトリエを訪問で作品を見ながらお話を伺ったことがご縁で、

彼女がコラボするこのイベントの主催者側に、

わたしのことを話してくださったとのこと。

ヴァネッサさんのアトリエやお仕事の様子は、

また、別記事でご紹介しますね。



イメージ 7





イメージ 8







↓ポチッと、応援クリックしてくださったら嬉しいです。




(↑イタリアをはじめ、他のヨーロッパ情報ブログ他が検索できます。)


イタリア(海外生活・情報) 13位 / 95人中 

ヨーロッパ(海外生活・情報) 68位 / 307人中 ↑↑↑




↓こちらにも参加しています〜。ポチッと応援してくれたら嬉しいです。
(携帯でご覧になられている方は、お手数ですが、
 パソコン用画面からクリックしていただければ幸いです)



携帯でご覧の方は↓こちらからもどうぞ。
海外生活ブログ イタリア情報




ただいま、

イタリア情報 18位/506サイト中

イタリア情報 人気ランキング PVアクセス順 8位/20サイト中 

ご訪問いただいたみなさんのおかげです!


ありがとうございます☆☆






YahooIDをお持ちの方だけしか投票できないのですが・・・

お気に召しましたら&気が向きましたら、↑↓上下の「ナイス!」ボタン押してやってくださいませ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事