ここから本文です

引っ越しました

13年間楽しませて頂いたヤフーブログでしたが、今年末で終了となってしまいます。
さらに、3/31でいくつかのサービスも先行して終了となるようです。

そこで、先の記事でもお知らせしました通り、「ばひゅっと行ってみよう Part2」は本日を持ちまして、更新終了とします。

以降は「Part 3」として、既に開設・引っ越ししておりますFC2BLOGさんの方で更新して参ります。
FC2さんではヤフーが予定している移行ツールでは移行出来ない「コメントや書庫の移行が可能」が現時点で既に可能であることと、「ヤフーブログとの同時閲覧が可能」であること、そして実はこっそりと4年間別のブログを更新していて(笑)、慣れている事が決め手となりました。

平成31年3月31日をもって、当ブログは更新を停止します。今後もお付き合い頂ける方は、大変お手数ですが、下記「ばひゅっと行ってみよう! Part3」へのご訪問をお待ちしております。

長い間、ありがとうございました

移行先



イメージ 1

姫、卒業

イメージ 1
卒業証書、授与。

先週、長女(姫)が小学校を卒業しました。
ついこないだ幼稚園を卒園したばっかりのような気がするのですが、いつの間にかもうこんなに背も高くなっちゃいました。
来月からは中学生。きっとあっという間の三年間になるんだろうなぁ....

6年生の時に担任を持って頂いた先生も本日付けで移動となってしまいました。
寂しいけれど、新たな一歩を踏み出す日がやってきたのでしょう。

さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うまでの遠い約束。
卒業式で流す涙は悲しみや寂しさじゃあなくて、たくさんの感謝の涙なんですよね。

イメージ 3
ほんとにお世話になった校長先生。
素晴らしい小学校生活でした!!ありがとうございました!

イメージ 2
最後のランドセル通学の日
ま、坊主君がまだ5年も通うんだけどさ(笑


姫が生まれる年にに開設し、坊主君の卒園と共に「Part 2」として再スタートを切ったこの『ばひゅっと行ってみよう Part2』。

13年続けたヤフーブログですが、終了の案内もありますし.....
姫の小学校卒業に合わせて「ばひゅっと行ってみよう! Part2」、ここで終了とします。

長い間のご訪問、ありがとうございました!


姫の記録
12年
11年
10年
9年
8年
七五三
7年
入学式
卒園式
6年
5年
4年
入園式
3年(七五三)
2年
1年
立った!
お食い初め
初宮
生まれた日


来月からは「ばひゅっと行ってみよう 『Part 3』」でご案内いたします(笑

イメージ 1

















先日、六ヶ所村内のショッピングセンターにむつ市の「まてい屋」さんが出張販売に来られてました。
そこで売ってたのがこれ!

大湊海軍コロッケ

むつ市大湊が発祥とされる旧海軍のコロッケを再現したコロッケで、旧海軍レシピに従い、ヘット(牛脂)を使って揚げてあります。そして、下北地域の食材を使うことが大湊海軍コロッケを名乗るルールで、現在ではむつ市内の飲食店やスーパーなどで個性溢れる様々な「大湊海軍コロッケ」が販売されているんですよ。
最近は大湊と言えば「海軍カレー」が目立ちますが、コロッケを忘れてはいけないのです!

イメージ 2



















この日は「ほたてクリーム」をチョイスしました。
う〜〜ん、まいう〜〜〜。

カレーも食べたいし、大湊って言うかむつ、出かけてみようかな。


海軍コロッケ過去記事
出会いは道の駅三沢
横浜のトラベルプラザでも食べられます。
昔はよく三沢にも来てたみたいですね。
海を見ながら現地で食べた味は忘れられない!

イメージ 1
AN-R003です。

昨年、リアカメラもついたミラー型ドラレコを設置したんですが、リアカメラがおそらく水没したので、新しくカメラだけナビに繋いだんですね。すると、今度はリア用のドラレコがなくなっちゃった訳です。

しょうがないので、新しく『中古』のドラレコをアップガーレジさんで物色。2000円ぽっきりで買ってきたのがこれです。何と32GBのマイクロSDもついたままでした。おっ買い得〜ぅ。ケイヨウさんは国内メーカーです。国内生産じゃあないですが。

イメージ 2
バックドアのハイマウントストップランプの横に両面テープで張り付けました。ハイマウントストップランプは写真の丸いのをドライバーか何かで外せば....

イメージ 7
中に六角ボルトで固定されています。取り外しを考えられず、爪で引っかかってますので結構思い切りが必要ですが、手前に引っ張りながら根元を内装剥がしなんかでこじれば外れます。

イメージ 8
中には配線を通すための大穴があいてますから、ドラレコの配線もそこからドアの中に。中に入れちゃえば、前回同様、ドアの蛇腹から室内へ配線を持って来られます。

イメージ 3
天井の隙間を通して、助手席後方のピラー内部で下におろす。ここでケーブルを延長です。

イメージ 4
今回はエーモンさんのこんなのを使って接続。めっちゃ楽ちんです。

イメージ 5
助手席足元も簡単に外せますからこのカバーを引っ張って外します。この中を通してやっと前へ。ここまで来れば、ヒューズからでもどこからでも電源が取れます。

イメージ 6
設置後。意外と大きなドラレコですが、ここなら邪魔になりません。
電源は12Vそのままなんで、どこからでも取れますが、アクセサリーでもEG電源でも「アイドリングストップ」からの復帰の際に電圧低下があるようで、そこで電源が切れちゃう症状がたまに発生します。まぁ仕方ないかな。^^;

動画はこちら
まぁ、何かあった時の状況確認用ですから……ないよりはいいかな(笑

イメージ 1
何かおっしゃれ〜〜

先日、ちょっと仕事で六ヶ所村の北の方、泊地区まで出かけたんです。
で、お昼時になったので、お食事を。。。ん?こんなお店あったっけか?


なかなかオシャレな感じです。色々メニューもあって、ラーメン食べてるおじさんもいましたが、せっかくオシャレなお店ですから....

イメージ 2
日替わりカレーが「パイカ」でしたので、こちらを。大盛り無料だってんで勿論大盛りにしましたよ。

イメージ 3
パイカもごろんと入ってて、スパイシー♪
ちょっとおしゃれな感じに食べられます。ケーキやデザートも良さそうなので、次回はケーキ食べに行こうっと。おっさんだけど(笑

イメージ 4
雑貨屋さんがオーナーってことで、雑貨も並んでます。道理でオシャレな訳だ。

レッドブル

イメージ 1
表彰台獲得記念にHonda限定缶を購入!!
今日も頑張りましょ!

イメージ 2
六ヶ所村名物、「Red Bull ストレート」。1km以上続く快適な直線ですが、制限速度は40km/hですよ!

イメージ 1
閑散としてます。。。。

本来なら先週の日曜日に開催する日程の三沢ほっき祭。今年は港の改修工事で中止なんだそうです。
で、代わりに、国道沿いの直売所で9時からホッキ貝フェアを開催するって新聞に載ってたので9:30に行ったらこのありさま。
例年のホッキ祭り通りに格安販売はされてましたけど、既に大玉は売り切れ・・・有料で販売してた炭焼きも既に片付けられてました。30分で???
アナウンスが遅すぎたから港に行ってしまってた人も多かったようで、ちょっと残念な会でしたね。中途半端すぎて(笑

我が家的にはいっつも中玉しか買わないからいつも通りなんですが(笑

イメージ 2
とりあえず、いつも通りに13個1000円の中玉を2ネット購入。^^

イメージ 3
若い衆が殻を外してくれるってんでお願い。ヒマそうだったのでここは見せ場!!!

イメージ 4
マジで凄いんです。一個5秒くらいで剥いちゃう。それもとっても綺麗に美しく。私がやったらこうはいかない。いっつも殻むきで四苦八苦ですよ。

イメージ 5
この状態で持って帰ってきました。真ん中の赤いのは寄生虫。ヒモビルって言うそうで、とっても高確率で入ってます。どうもこいつらは寄生虫って言っても、ホッキのエラの汚れを食べたりしてるそうで、ホッキに悪さはしてないらしい。それって寄生なの?

イメージ 6
ヒモ、口、貝柱の部分
エラや内臓を捨ててヒモの黒い汚れを剥がして....貝柱は生でもとっても甘い。ホタテより甘いんじゃないかって思う。うちの子達は作業中に貝柱を食べに寄ってきます。

イメージ 7
全部まとめてバター焼き♪
ヒモの吸い物とかとんでもなく美味しい出汁が出ます。翌日はシチューにしました。カレーもいいんだけどな〜〜

イメージ 8
ホッキご飯も買ってきた。
フェアも終わったし、ホッキ祭りは今年はやらないそうですが、まだ今月いっぱいは漁期が続くので、ここに来れば比較的安値で買えます。格安で販売と新聞記載のあったほっきご飯はフェア当日より普段の方が安いので、お奨めですよ^^

イメージ 1
石碑とグレッドタワー

八戸市の舘鼻公園
陸奥湊の駅近くにある、八戸の湊っこの公園です。

写真の石碑は、三沢(四川目三川目)、おいらせ町にあるのと同じ、「地震、海鳴り、ほら津浪」の石碑。昭和三陸地震の時の三陸大津波の慰霊碑です。階上にもあったのだそうですが、この地域は昔から津波に襲われた歴史を持っているのですね。

イメージ 2
あの日、この公園に避難されてた方も多くいらっしゃって、デーリー東北さんが、ここから撮影された津波の映像をyoutubeにアップされています(こちら)。

あれから8年。
決して忘れる事はないのですが....
次に来る地震にまた備えつつ。

そして、何度も襲われた歴史が証明しているように。
決して負けることなく、何度でも復興していけると信じています。

復興はまだまだ先だけど....

イメージ 3
頑張ろう、日本。

イメージ 1
ひっさしぶりぃ〜

先々週かな?
とっても久しぶりにおがしょくさんに行ってきました。通称、小笠原食堂。あ、逆か(笑
こちら、とってもリーズナブルなお値段でこんな定食など美味しいメニューがたくさんあるのですが、この季節に三沢市内で何か食べるならホッキでしょう。ここも昔はほっき丼出してましたが、今年は丼には加盟してないらしい。

イメージ 2
ま、丼じゃなくてもホッキ、ホッキ〜。丼よりも繊細な料理が食べられますからね!ってまぁ、誰もおがしょくさんに繊細さは求めてないと思うけど(笑

イメージ 3
しかし、意外にも(?)とっても美しく仕上がってますなぁ。手前の器はサバ味噌煮ですが、奥の三品、左から「貝焼き」「フライ」「刺身(漬け)」。全部ホッキですよ〜

イメージ 4
う〜ん、美味。
この冬の味覚もあと一か月。今年はホッキ祭りないから、自宅で勝手にホッキ祭りやろうかな〜(笑


そうなのです。
例年なら今週末くらいに開催されるホッキ祭りが今年はないんですって。イベントとかはなしで、代わりに浜の直売所でホッキフェアやるって言ってたな。

え?ええ、聞いたんですよ、漁協に電話して。ほら、最近、ホッキ祭り検索して来られる方多いから。

漁協さんも市も観光協会さんも、ネットで検索したら「2019年三月中旬」って書いてるからこうなる。やらない理由は知らないけれど、やらないことにしたならそうアナウンスすべきですよ。FBとかインスタとかやってんだからさ。

市内外に多くのファンがいるほっき祭り。来年は再開してくださることを応援してま〜す。


市場の改修工事に伴う中止だと今更発表されました(苦笑
おせーよ(笑

もう三月

イメージ 1
子ども達もほっと一息

金曜日は日帰りで東京行ったり、土日は八戸と三沢を何度も往復したりと何やら忙しいです。
その間にヤフーはブログ終了とか言い出してるしw
まぁベータ版とやらに移行する前に引っ越そうと思っていたので、いずれは...って感じですが、どうするかはもうちょっと考えます。(あ、ブログを辞める事はありませんけど)

今週いっぱい乗り切ったらちょっとは落ち着くかなぁ。

ではでは。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事