ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう! (Part 2)
今年の三沢ホッキまつりっていつやるの!?そろそろアナウンスしてよ....

500円切手って

イメージ 1
お!?

先日、ある出版社のホームページからメールで本を注文したんです。そしたら、「支払いは切手でお支払いください」って何と切手指定!!
今どき切手払い!

郵便局に行って910円だったかな?の切手を購入。その場で封筒に入れて...って思って見たら、おや?これって....

そうです。500円切っての絵柄がどう見ても奥入瀬渓流!

知らなかったなぁ。青森限定とか記念切手ではなく、500円の絵柄は奥入瀬渓流なんですって。


500円切手なんてあまり使うことなさそう。大物を定形外で送ると580円だったりしますが、それだけの大物だとゆうパックにしたくなりますし^^;
だけど、ゆうパックの支払いって言うか、ゆうパックを送るのに切手を箱に貼ってだす方法もありますからね!そこでちょっとした小ネタとして青森独特の切手を使ってみても面白いですよね。記念切手とか地域切手とか色々ありますしね!(こんなのとか


ゆうパックに切手をこんな貼り方してもオッケー!(ねとらぼ

この記事に

自宅で雪遊び♪

週末は各地で雪だったみたいですね。
我が家の周りもそこそこ積もって来て、これまでの除雪で家の前に2(d)X4(w)X1.5(h)mくらいの雪山が出来ています。

イメージ 1
で、土曜日、姫と小姫が留守だったので、坊主君が遊んでました。

イメージ 2
いや〜おっきくなったけど、こうしてみたらまだまだ一年生だのぉ。

イメージ 3
ちょっとだけファンスキー。
よし、今週末はみんなで大空広場へ雪遊びに出かけてみようか!

イメージ 4
久しぶりに登場のゆきむら君

この記事に

立春寒波?

イメージ 1





















この時間でこの気温....

イメージ 2














実はこれ、本日の予想最高気温(笑
何でも昨夜から三連休にかけて歴史的過去最大級超絶ウルトラスーパー寒波とやら(?)が来ているのだそうです・・・・
あまり豪雪とは言えない三沢でもこのありさま。豪雪地帯の皆様、どうぞお気をつけて。。。。。

イメージ 3



























結構積もったなぁ....
イメージ 4


















前、見えねぇっきゃ!

イメージ 5






















通勤路動画
















この記事に

イメージ 1
今朝はちょっと港に行ってたんです。
冬の港って....寒〜〜い!

で、この季節、三沢漁港と言えばホッキ貝。そして名物のほっき丼!
他の店にも行きたいんですが、開店時間が私の生活と合わないのと、通勤路沿いで入りやすいので、道の駅三沢へ。

イメージ 2
安定のホッキ丼です。
軽く湯通ししてあるだけのほぼ刺身ながら、ほっきの甘みが十分に伝わってきます。
う〜ん、貝柱もヒモも綺麗に調理してあるな〜〜。あれ、面倒くさいんだよなぁ。さすがです。ここの板さん、腕いいんです。他にも美味しいメニュー豊富

イメージ 3
ほっき味噌とほっきの吸い物がついて1,000円てのも安定価格で嬉しい。

う〜ん。美味しい。
せっかく三沢にいるんですもの。もっと食べに行きたいな〜〜

イメージ 4

この記事に

イメージ 1
三沢市内を走る路線バスには色んなデザインがありますが、基本的には十和田観光電鉄さんが運営しています。
昔は電車も走らせていたとおてつさん。今は三沢、十和田、八戸を中心としたバスの顔です。三沢の子達は二年生で車両基地である三沢案内所の見学にも行くんですよ!

さて、そんなとおてつのバス。十和田観光電鉄さんは国際興業傘下の会社なので国際興業共通デザインのバスも走ってます。それが一番上の写真のバス。
十和田では前からこれでしたが、三沢市内で目にするようになったのは多分ここ数年の事。(もうちょっと暗い色のは一部で走ってた)

で、このカラーリングのバスがですね!!

イメージ 2
絵本があるんですよ。^^
題して、『路線バスしゅっぱつ!
乗り物絵本に定評のある鎌田歩さんの絵本です。こちらも三沢市内で見かけるようになったのと同じころ、2016年に発売になった絵本です。

イメージ 3
絵本に登場するのはノンステップバス。上の三沢市内を走ってるエルガはワンステップなのですが、探せばノンステップもあるのかな?この辺はとおてつさんに聞いてみないとわかりませんが....

この絵本、バスの仕組みが物凄く詳しく描かれているのです。ランドセルブックスって言うシリーズで、小学生向き。
自分の町を走るバスと同じデザインのバスの絵本。これは萌えると思うんですよね。

ああ、坊主君は来年、バス見学に行くのか。Nonomiさんちもだな。
またその頃に借りて読んでみようかな、と、バスを見て思った記事でした。

この記事に

バックカメラ取り付け

イメージ 1
セット

ばひゅっと5号機。昨年冬にバックカメラ兼用の後方撮影機能のついたドラレコを取りつけていました。なかなか使い勝手がよくて気に入ってたのですが、設置から10か月。バックカメラの映像が入らなくなってしまいました。前方の録画はばっちりなんですが。
原因は多分、カメラ側の防水。所詮、某大陸の国製ですからね。そんなもんなんでしょう。

で、バックカメラは欲しいのですが、ドラレコとセットにすると壊れた時に修理・購入が困るし、せっかくナビを更新して配線を触ったりしてるしってんで、ナビに繋げるタイプを買いました。それが写真の品。RCAケーブルのバックカメラとトヨタナビにRCAケーブルを接続できるカプラーのセット。結局中華製品だけど(笑←だってめちゃくちゃ安いんだもの

なお、シエンタの場合、純正のカメラのケーブルがナビ裏のカプラーからリアのガーニッシュまで既に配置されています。このケーブルを使ってカメラ側で配線を直結すれば社外カメラでも使えると思うんですが、後で純正に戻せるように、この純正のラインには手を触れないことにしました。

イメージ 2
カメラの方はこんなタイプ。『防水』って謳ってますが、それを信用してはいけないのが世間の常識だったみたいです。

イメージ 3
みんカラの先人たちに従って、コーキングで防水追加。レンズ部はしょうがないけど、筐体のつなぎ目やネジ穴などを。多少は効くといいな。

で、コーキングが乾くまでの間に他の仕事です。

イメージ 4
ケーブルはRCA。昔からある映像端子ですね。このケーブルをカメラからナビまで配線するわけなんです、問題はこのプラグがバックドアの蛇腹を通るかどうかです。(見えてる赤い線はカメラへの電源供給をナビ側から延長するためのものなので、今回は使いません。)

イメージ 5
押したり引いたりワイヤーも使ったり1時間格闘してみましたが、とても通る気がしません。1/3くらいは行ったんですが、諦めました。

イメージ 6
で、前回に引き続き、切断です。RCAケーブルは芯線とGND線からなってるだけ。繋ぐのは簡単らしいんですが、いかんせん車なので屋外で作業しないといけない。だからちょっとした下準備を。
あ、購入した品を切って失敗すると困るから、RCA延長ケーブルってのを別途購入してきました。勿論、中古です。1.5m延長したんですが、これが功を奏します。

イメージ 7
まずはそれぞれの線を作業しやすいように延長します。久しぶりのはんだごて。
延長した先にギボシを付けて(これもハンダ付けしちゃった)....ギボシもそれぞれオスメスを逆にしとけば外で迷わずに済みます。

イメージ 8
ピンクが芯線、黄色がGND。ギボシがそこそこ大きいけど、このくらいなら通せるでしょう。この時点で、自宅のテレビでケーブルの動作確認はします。

イメージ 9
うん、大丈夫。しかし、何故こんなので映像が流れる...謎だ。

写真撮ってませんが、リアハッチから運転席までは天井の隙間にケーブルを捻じ込んでいけばOK。ウェザーストリップを一部剥がせば前まで持って来られます。この辺は前の記事参照。

イメージ 10
運転席側から通すことに。ピラーの根元から落とせばメーター下のパネルまで落とせます。見えますか?ここは手が届きますね。ここまでくればナビはすぐそこ。こっちサイドは後はカプラー入れてナビに繋ぐだけです。

イメージ 11
ピラーの中は既存のケーブルと一緒に結束。この手のって留めるのは一瞬ですが、切るのは手間なので、よく考えて止めないとです....特にピラーの接続部に干渉しないように。銀色のは毒電波対策済みのドラレコの電源ケーブル。

イメージ 12
カメラの方は電源を繋ぎます。電源は昨年カメラを取り付けた時に、バックランプから分岐してありますので、これを活かして接続する。そう言えば、前の時はこの電源はバックの信号として使ってましたが、今回のカメラはこれを電源とします。バック時だけ通電するんですな。
アースが必要ですが、その辺のビスに共締めして終了。リアハッチの外へも前回同様にライセンスランプの穴を使いました。

イメージ 13
ここで画像確認しますが、映らない!!何で〜って思ったらナビの方で設定が必要でした。「カメラ付いてるんですよ」って教えてあげとかないと、信号が来ても無視するんですね。ナビの設定は先人たちの知恵に従います。情報ボタンを押しながらスモールのスイッチを三回パチパチ...ってやると設定に入れました。ファミコンの裏モードか?

イメージ 14
カメラのライン。リアハッチの左側を通して蛇腹から車体に。天井の隙間で右に持って来て運転席側を前まで運びました。
さて、空き缶が写るかな?

イメージ 15
オッケーです。

イメージ 16
後はガイドラインを調整。こんなもんかな?
死角確認のためのカメラだから、ラインは消してもいいんだけど(惑わされるし)

何とかつきました〜。ちまちまやってましたが、実際の作業時間は3時間ちょっとくらいかと思います。
格安(税込送料込3,110円)で購入したバックカメラ(ライン、カプラー込み)。耐久性が心配ですが、暫く使ってみます。壊れても次はカメラ部分だけなので、修理は簡単なはず〜

この記事に

浅虫水族館

イメージ 1
イルカショー最高!!!

先日、ちょっとだけ記事にしましたけど、冬休み最後の日の午後。浅虫水族館に行ってきました。
考えてみたら確実に年3回は行ってる....。それって年パス買った方が断然お得なんだけど、何ですかね、行くたびに「もう来ないよね〜」って買わない(笑)でもまた行くんですけど〜。

そんな訳で当ブログでも大概記事数が多いはず。行く度に記事にしてる訳でもないんですが、行く度に微妙に変化してたりもしますし、面白いんですよね、水族館。

イメージ 2
トンネル水槽は「むつ湾の海

イメージ 3
ホタテ籠やホヤの養殖の説明が見られる展示って他にどこかで見られるんだろうか。
教育的展示がここ数年増えてるように思えます。こういうの、いいな。

イメージ 4
今年度からだと思うんですが、体験メニューもたくさん。人数が少ないので狭き門なんですが、是非やってみたい。

イメージ 5
是非やってみたい(笑

イメージ 6
お姉さんがペンギンに餌やり。昔はおじさんが説明しながらされてたんですが、お姉さんを前面に押し出してる感がある。水族館の飼育員・研究員ってそれこそ狭き門なはずなんで、かなり優秀な方のハズ。前にも書いたけど、館内で作業中でも子どもたちにとっても優しく説明してくれます。
まぁ私は純粋な気持ちでペンギンになりたいと思うけど(笑

イメージ 13
そう言えば、これ、ヒキガエルにミルワームあげていたお姉さんが「見て見て!おんぶしてるよ!」って小姫に教えてくれた(姫撮影)。とっても優しいお姉さんにも注目です。

イメージ 7
イカ綺麗....

イメージ 8
みんな大好き、熱帯魚。

イメージ 9
閉園間際は海獣たちも落ち着いてますよ^^

イメージ 10
ウグイの群れ

イメージ 12
ねぶた囃子風のオリジナル曲に合わせたショーは必見!

イメージ 11
ここでもお勉強。館内に張り巡らされたパネル達もじっくり読んで欲しいのです。

この記事に

ナビ交換

イメージ 1
ナビ交換です。
昨年末に帰省途中、深夜の福島県内で突然故障したナビ。
想えば、ばひゅっと1号納車の際に付けて貰ったもので、ばひゅっと2号に載せ替えて、そのまま今のばひゅっと5号にも載せ替え。2006年モデルですから、実に13年目が終わろうとしていたのです。ほぼ毎日動いてますからね、DVDナビでしたから、ず〜〜っとDVDが回ってた訳だ。そりゃ壊れもします。気に入ってばひゅっと4号にも同じものをつけていたナビですが、壊れたものは仕方ありませんので、交換しました。

新しいのは、2008年モデルの中古品、NH3N-W58。地図データだけは2015年版に更新されたもので、たったの12000円で落札できました。前のナビも13年使ったんですからね。古くても全然大丈夫なんですよ、ナビ。

今回も純正(ディーラーオプション)ナビを購入。カプラーオン!ですから、ラクチンです。

イメージ 2
二度と使わないであろう、アナログアンテナのカプラ。
前のナビはアナログテレビでした。今はもう見られない訳ですが、この時代のナビってFM-VICSをアナログテレビのアンテナで受信するシステムですので、VICS受信のために取り付けてたものです。
次のナビは地デジ(ワンセグ)なので、古いアンテナケーブルは外したいのですが、結構奥まったところできっちりとインシュロックで固定してあって、面倒くさいのでそのままにしてあります。そのうち何とかしようっと。

イメージ 3
とりあえず、必要なカプラーを全部嵌めたら動作確認。何個か入らないから余ってるカプラーがあるんだけど何だろう.....ステアリングコントローラーとかT-コネクト用かな?まぁ動いてるから、間違ってないと思うけど。
HDDナビで、前所有者の音楽データが残ってました。スピッツ、宇多田、コブクロ、ミスチル、サザン....っておっさんだなぁ。気が合いそうだ(笑

イメージ 4
完成。上が今まで使っていたNDDA-W56。新しい(中古だけど)のはNH3N-W58。表示が随分違うので、慣れるまで違和感が若干....。でもまぁ、使い勝手は良さそうです。


後はワンセグのアンテナとバックカメラを接続します。それはまた後日に。
まだ数回外さないとダメってことだなぁ。

この記事に

今朝の通勤路


















道の駅三沢付近ですね。
動画ではそうでもないけど、結構な吹雪で前見えなかった><
皆さま、お気をつけて〜。

あ、音つけるの忘れてた....ユーミンのブリザードあたりを脳内再生しといてくださいな。
あ〜それにしても綺麗な雪。誰か『私をスキーに連れてって』〜〜


おまけ
年末帰省中の東北道。福島県内です。ちなみにナビ、フリーズ中。
高速道路なのに轍が出来てた。この後、通行止めに。
しかしみんな速いなぁ.....私も80kmくらいで走ってるんだけど(苦笑

この記事に

雪んこクラゲ大福

散々遊んだ冬休み最後の日。
午後から浅虫水族館に出かけてきました。(ってまだ遊ぶんかーーい)

散々魚見て、一休み。

イメージ 1
雪んこクラゲ大福

クラゲみたいでしょ!!
ソフトクリームをオモチ(牛皮)で包んだ逸品です。何と、お姉さんがその場で手作りしてくれちゃうんですよ!これは嬉しい!!(←おい、おっさん....)

イメージ 2
お魚見ながら食べたいね。

イメージ 3
パパは久々にソフト。9年前の同ショットはトンネル水槽改修前の写真。

イメージ 5
閉園間際。カエルさんの給餌シーンに遭遇!
ここのお姉さん、とっても優しく教えてくれます。閉園間際、お奨め!


水族館記事は次回に続く。

イメージ 4
毎年恒例の図画展。夏休みの宿題にぴったりで毎年応募しています。
昨年度までは応募者全員の絵が展示されてたんだけど、今年度は入賞者だけになっちゃった。
大変なのはわかるんですが、毎年楽しみにしてたので、出来たら全員貼って欲しいな〜。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事