ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

自宅で航空祭

イメージ 1
あちゃ〜電線かぶっちゃった(笑

本日、三沢基地航空祭でした。
早朝に大雨が降って「うわ〜〜」って思ったんですが、盛り返して晴天!なかなかの航空祭だったようですね。
我が家は所用で八戸に出かけていたので見れませんでした。だけど、昨日の予行演習を自宅から見てましたよ^^

イメージ 2

イメージ 3
ちょうど我が家の真上がコースになってるんです。T4はF2やF16に比べたら静かなもんですが、それでも低空を飛ぶんで結構な音。

それにしても、雨で出かけなかったってことはあるけど(大雨の中、カッパ着て行ったこともあるけど)、子供の用事で行けないなんて....
みんな大きくなってきたんだなぁ。

イメージ 4
本日、八戸に行く途中、おいらせ上空で見かけた千歳のF-15。出番まで旋回してたみたい。

来年は行くぞ〜〜!!
ってか八戸には行こうっと。


2016はいいお天気でした。
2015も小姫のエレクトーンレッスンで行けず。
2014のブルー!!
2014の記事その1。
2013は雨でしたが翼ウォークのために参戦!
2012も天気悪かったので空港から
2011-1 まさに奇跡のブルー!
2011-2 この年のブルーは泣いた!
2011-3 三沢と言えば、の赤い飛行機
2010 雨模様なので外から
2009-1
2009-2 バーズ!
2009-3
2008 クロヒョウのファントム引退
2008 雨で見事なやられっぷり
2007-1
2007-2
2007-3 三沢の空から
2006 空港の屋上から初めて見たブルーに感激!

2015は八戸には行きました。

この記事に

6年。

イメージ 1
バイクアクションゲーマーレベル0 これ持ってる人は少ないハズ....
キュウレンジャーのミニプラは買わないかわりに、エグゼイドの食玩が増えていく....

イメージ 2
だって意外と面白かったんですよね、エグゼイド。次のビルドの食玩も稼働部が増えてるし、楽しみですが....買うのだろうか...
その前に、レーザーターボが欲しい。安売りしないかな〜(笑

さて、何の話かって言うと、これは坊主君のおもちゃ。相変わらず仮面ライダー好きですが(私も)、先月、6歳になりました〜〜。(記事が遅い!)

イメージ 3
誕生日プレゼントはトミカシステムの大回転道路。これ、結構失敗してクラッシュするなぁ。せっかくのトミカが傷だらけになっちゃうよ...

でもまぁ、小枝ちゃんの木のおうちで遊んでるよりは男子らしいって感じ。女々しさが少しだけマシになったようなそうでもないような。
相変わらず猛烈な甘えん坊ではありますが。

イメージ 4
いっつも誰かにくっついてます。基本はママですが、ママがいなければお姉ちゃん。

イメージ 5
いや、ほんと。ってかそれ、自分で持とうよ....

イメージ 6
ブロッコリー取ったど〜〜

イメージ 7
この夏はかき氷ばっかり食べてたな....
でもね〜甘い物の冷たい物も苦手な彼はいっつも残すのです。かき氷なんて半分で限界が来ますから!(笑
残りは全部パパが頂きます。

イメージ 8
ヘリ(しらかみ)撮影中

イメージ 9
トミカ博

明後日はピアノの発表会、来週は幼稚園最後の運動会!
あっという間に発表会もあるだろう。忙しい二学期、一緒にがんばるぞ!おう!


イメージ 10
....シャキっとしろよぉ.....(のっぴぃにて)


姫6歳は.....ウィザード!!!
小姫6歳を見て思い出したんだけど、坊主君、自転車乗れないや....

この記事に

みなと祭りの花火

イメージ 1
ど〜〜ん!っと。

日曜日は三沢漁港で港まつりでした。
港まつりと言えば、夜は花火!!日中は出かけられなかったんですが、これだけはね〜やっぱね〜〜

イメージ 2
親子で怒ったり怒られたり。喧嘩したり泣いたり笑ったりしながら、何だかんだで今年も花火を港でみんなで見れました。

イメージ 3
また来年!

そう言えば、今年、ちっとも花火してないな。
週末、夏の終わりに花火してみようかな。

この記事に

AGB-5003

イメージ 1
「しらせ」です!

この土日に、八戸港に「しらせ」が入港していました。そう、南極に行く、あの艦です。
八戸に来るのは6年ぶり2度目なのだそう。6年前??気づかなかったなぁ。(2011/8/27だそうです。我が家はブルーベリー刈してました(笑)

イメージ 2
建造費は文部科学省の予算ですが、運用は海上自衛隊って事で、日章旗がはためいています。文科省では南極観測船って呼びますが、海自では砕氷艦。個人的には後者の方がかっこいいからそう呼びたいですね。

イメージ 3
一般公開で中が公開されていましたが、残念無念、時間なし。
まぁ、テレビのニュースでよく写る艦。生で見られて良かった。


ところで!!
今週末の空祭、オスプレイに加えて35Bも展示予定だとか!!
行けないんですけど〜〜〜〜!!

悔しいから前日、張り込もうかしら.....

この記事に

「しらかみ」

イメージ 1
かっちょよすぎぃ〜〜〜!!!

本日、航空科学館前の三沢市大空広場で、「救急フェア」がありました。昨日、9/1が防災の日ですからね。この時期ってこういうのやることが多いです。99の日も近いですもんね。今日もはしご車体験搭乗とか救命講習体験とか色々やってました。

その中で、本日はヘリコプター関連の訓練が午前と午後に一回ずつあったんです。午前の部は青森県防災ヘリコプター「しらかみ」による搬送訓練の実演です。

イメージ 2
こんな感じでやってました。右に見えるのは三沢基地のヘリの格納庫。昨日の記事のチヌークにはここから乗り込んだんですよ。

イメージ 3
本日の訓練は要救助者を運ぶべく、ホバリングでまず二名が降下、その後、しらかみが一旦離れた間に搬送の準備を行い、戻ってきたしらかみに吊り上げて搬送、大空広場にあるヘリポートに着陸して救急車に搬送して救急車発車、とそこまでフルコース!

イメージ 4

イメージ 5
しらかみは県のヘリコプターですからね。救急車は三沢市ですから、合同訓練と言うことになります。「実演」ってプログラムにはなっていて、無線の内容も全部放送されていますが、合同で金も人手もかけてますからね。これは本物の訓練なんです。アツい訓練を見れちゃったんですよ、皆様!

イメージ 6
しらかみの訓練って私、過去に二回見てるんですが、過去記事を見直したら機体番号が違う....?調べてみたら、昨年の夏に新型に更新されたばかりだそうです。

午後はドクターヘリの訓練があったはずです。もちろん、八戸の「青森ドクターヘリ1」でしょう。そっちも見たかったのですが、午後は所用のため、見学できず、でした。
まぁドクターヘリは毎週のように飛んでるのを見るので、まぁいいかな。

ドクターヘリも防災ヘリも、大変かっこよくてありがたいものですが....自分はお世話にならなくて済むように心がけたいですね。

イメージ 7
しらかみの訓練の横を離陸した空自のUH60J。たまたまですけど、なんかヘリづいてるな〜(笑


消防関連記事
99フェスタ
消防フェスタ
はしご車に乗ったよ!


おまけ
イメージ 8
来週の日曜日は航空祭!(今年はなんと....参戦出来ないのですが....(涙))

イメージ 9
最近、どこにでもいるなぁ(笑

この記事に

夏休みの思い出

イメージ 11
(姫の絵日記より)

イメージ 1
八月五日に、妹と父と一緒に、初めて自衛隊のヘリコプターに乗って空を飛びました!

イメージ 2
三沢基地からCH-47J(チヌーク)と言うヘリコプターに乗って八戸基地上空を散歩して戻って来ました。今までも父が乗りたくて、何度も抽選に応募していたそうですが、今回初めて当たりました。

イメージ 3
プロペラの音がとっても大きいので、イヤーマフをしました。イヤーマフをすると妹の話していることも全く聞こえなくなりました。

イメージ 4
そんなに高速で飛ばないので、海や工場、たくさんの家、車が見えました。(おお、いつものP岸壁だ....)

イメージ 5
また、15分のフライト中、ヘリコプターの中を歩き回ることが出来ました。なので、色んな窓から外を見ることが出来ました。

イメージ 6
前の窓を覗いたら、手が伸びてきました!操縦士さんが握手をしてくれました。

イメージ 7
家に帰ってから、父が撮った写真を見ると公会堂や小学校が写っていました。三沢駅の真上も飛びました。

イメージ 8
とっても楽しかったので、もう一度乗ってみたいです。


補足
イメージ 9
おお。金太郎だ....

基地のHPを見ると、この日のフライトは6回合計120名。抽選倍率はおよそ2倍。そんなに狭き門でもないのかな。去年も来たって親子連れいたし。
外を見ていなければ離陸したことすら気づかない程の穏やかなフライト!軍用機の性能の高さを感じることが出来た貴重な機会でした。

イメージ 10
ドッグタグ....!

3ヘリの皆様。ありがとうございました〜。

この記事に

じゃがいも掘った

イメージ 1
掘れ掘れ〜〜

8/25、土曜日の朝。
漸くジャガイモを収穫しました。

イメージ 2
去年もそうだったんですが、7月末には収穫したいはずのじゃがいも。ところが、低温続きでなかなか葉枯れせず、8月に入ってお盆過ぎにようやく葉枯れしたと思ったら今度は長雨で畑に入れず....やっと収穫できました。
ほら、枝豆もあと一息!って感じだし。

イメージ 3
それでもじっくり育ったおかげか、結構良いサイズのメイクイーン。

イメージ 4
すっかり畑慣れした姫。
次の君たちの仕事はこの跡地に植える大根の収穫か、それともサツマイモの収穫か。

イメージ 5
サツマイモに止ったイトトンボ。
カエルも発見!キジの声もする!
畑作業は自然がいっぱいです^^

この記事に

イメージ 1
アツかった!!

昨日の「お還り」で神様は神社に帰られ....前夜祭から続いた三沢祭の四日間が終わりました。

イメージ 2
今年はあんまりゆっくり見れませんでしたけど、やっぱりお祭りっていいです。

イメージ 3
いちご飴、ぶどう飴....勿論、いつもの人形すくいもしましたよ!

イメージ 4
沿道から山車組を見ていると、そこかしこに知り合いの姿もあります(写真は関係ないけど)。

イメージ 5
声をかけられ、声をかけ。
思うのは「あ〜〜地元の祭りっていいな」って事。

イメージ 6
笛の音にほんの少しの切なさを感じながら。

三沢祭が終わって週末には港で花火です。その頃にはすっかり秋になっているでしょうね。

イメージ 7
今から、来年が楽しみです!


過去記事
2016:お還り
2015年:お通り&お還り
2014年:お通りお還りの1お還りの2
2013年:お通りお還りの1お還りの2
2012年:前夜祭中日 流し踊り中日 神輿パレードお還り十五山車別れ
2011年:お還りお通り
2010年:お還りお通り前夜祭
2009年:お還りお通り前夜祭
2008年:中日お通り
2007年:お還り中日お通り前夜祭
2006年:お還り2お還り1中日前夜祭

この記事に

三沢まつり開催中!

イメージ 1
猿田彦さま

木曜日の前夜祭から始まった三沢まつり!
昨日は神様が遊びに行く「お通り」、本日の中日は神様がお遊びになられる日、そして明日の午後は「お帰り」です。
見どころは14基の山車が織りなす喧嘩太鼓でしょう!!

訳あって殆ど見れてませんが....明日はギリギリ行けるかな!?
皆さんも、ハッスルハッスル!!

イメージ 2
ふるまき最高!

イメージ 3
運行開始前のひと時。

この記事に

イメージ 1
鹿!!

帰省中、限られた時間でしたが、せっかくの関西旅行ですもの!子供たちに夏休みらしい体験を、と思って一日、奈良に出かけました。相方の実家からは車でおよそ1時間です。
奈良は私たち夫婦にとっては馴染の深い町ではあるんですが....東大寺や若草山、春日大社などの所謂「奈良公園」界隈は軽〜〜く20年ぶりくらいだと思う(笑

あまりにもメジャーな観光地ですので、詳細な紹介はしません。ダイジェストでどうぞ〜

イメージ 2
東大寺。左奥が大仏殿。このエリアはもう、9割以上がアジア人観光客です。

イメージ 3
ご存知、盧舎那仏像。

イメージ 4
厄払いの意味があるとされる柱の鼻の穴くぐり....

イメージ 5
姫とシカ

イメージ 6
シカセンベイ

イメージ 7
ハトマメって槇原敬之の曲知ってます?(PV

イメージ 8
昼食は三輪そうめん。(春日大社宝物殿一階 鹿音(KAON)

イメージ 9
春日大社

イメージ 10

イメージ 13

イメージ 11
とっても楽しかったです!

ならにいってきました。だいぶつは とってもおおきかつたです。
しかがすうひゃくとういて、せんべいにしかがとっしんしてきて こわかたです。
2どといきません。  (坊主君の日記より(原文ママ))


おまけ
イメージ 12
阪奈道路のこの交差点を左に曲がると、そこは私と相方が出あって独身時代を共に過ごした思い出の町。
しかし....ちっとも覚えてね〜〜〜!!(笑

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事