ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

桜咲いたよ。

県内各地、サクラの便り。
三沢市周辺はほぼ満開から散り始め。平年より一週間くら早い感じ(ばひゅっと調べ)
お花見らしいことはしてませんが、昨日の様子^^

イメージ 1
11:37 下田公園

お出かけ予定なので、素通りして八戸自動車道へ。

イメージ 2
日中は岩手県北の高原へ。駐車場に凄い雪!(記事はまた後日)

イメージ 3
途中、国道沿いにミズバショウの群生地発見!
相方曰く、「あれは雑草なの?」
「う〜〜ん、綺麗な日本語で言うと山野草?」

イメージ 4
帰宅途中に再度立ち寄る下田公園(19:10)。

イメージ 5
明るく写っちゃったけどすっかり夜桜。

イメージ 6
日中は賑わってたんでしょうけど、人影も少なく。

イメージ 7
遅くなりついでにそのまま十和田へ(20:10)

イメージ 8
ここも満開!

イメージ 9
桜大好き!


イメージ 10
こちらは今朝の三沢市内

イメージ 11
週末までもつかなぁ....

この記事に

打って変わって

昨日の日中はとってもいい天気だったのですが、今朝は深夜から大荒れ!!
午後からは霧が広がっています。昨日と打って変わって文字通りの「五里霧中」!

五里って19.6kmですけど、まぁそんな感じですね〜

イメージ 1
私の人生みたい。あはは〜〜

イメージ 2
明日は晴れるといいな!

この記事に

春景色@湿原

イメージ 1
「北国の春」って感じ〜

昼休みにちょっとお出かけしてきました。

イメージ 2
いつもの湿原です。職場から10分弱のこの市柳総合公園ろっかぽっかの脇にあるのですが、訪れる人も少なく静かな湿原なんです。

イメージ 3
ミズバショウ、リュウキンカ....

イメージ 4
そしてザゼンソウ。
遠くには蝦夷コブシの花も咲いてます。

春ですね〜


おまけ
イメージ 5
「父の日」でもないのに昨日の展開は泣いてしまう(涙

この記事に

春景色

イメージ 1
早春の小川原湖

昨日は朝から猛吹雪だった三沢。
記事にした通り、すでにタイヤ換えてますから、ちょっとドキドキの通勤となりました。いや〜びっくりしましたね〜。

今日は一転して暖かい日でした。代わりに風が凄い!!春一番ってやつ??家揺れてるよ〜〜。

少しずつ少しずつ。
道路わきにミズバショウも咲き始めました。
春がやってきています^^

イメージ 2
シジミ漁も始まりました!

イメージ 3
畑ではナガイモの春掘り

イメージ 4
冬の間に雪の下の土の中で熟成され、粘りが強く濃厚な味わいとなる春掘りのナガイモ。
知り合いからもお裾分けを頂きました。おいしいんですな、これが....

この記事に

タイヤ交換2017春ー2

イメージ 1
「タァイヤコーカァーーアン フォーミュラァ!」(仮面ライダードライブ

イメージ 2
先週、シフトディメンションキャブのDXを安く入手しました。デコトラベラーが欲しいんだけどなぁ...

って事で?

タァイヤ〜〜コウカ〜〜〜ン!←しつこい


その前に。

イメージ 3
交換しようと思ったら、二本が凄い偏摩耗。
フロントの外側だけがワイヤー見えそうです。中心は減ってないのにな〜。
こういう偏摩耗はアライメントの狂いが原因なんだそうですが、買って二年のパッソがそんな訳ないですしね〜。おそらくは運転の仕方(要するに荒い)でしょう。まぁ、それ以前に新車用格安ドーナツタイヤが原因なんですけど。

って事で、2本だけ中古を購入しました。^^ 前後で違うタイヤにするのも嫌だったので、同じのを。フロントで2年、リアで3年は大丈夫なんだからこれでいいや。
新車用商品なので、探しても店頭には滅多にないのですが、中古市場には物凄く安く出回っています。今回はそれを購入しました。二本で送料込3500円(笑)

イメージ 4
スタッドレスはアルミ付で買ってますから(中古)、夏タイヤに戻すと純正のスチールに戻ります。この季節にアルミからスチールにってどう考えても逆なんですが(笑

イメージ 5
この一本が美味いんだな〜
パッソは車体もタイヤも軽いので作業は楽ちん。昼休みの30分で終了です。

さ、春本番ですよ!


イメージ 6
ノアのワイパーも大変な事になってたのでゴムだけ交換。
パッソの方も結構痛んでるので、こっちも近いうちに交換かな〜

この記事に

中央町金谷線

イメージ 1
こちらは千代田側の入り口!

三沢駅前の朝夕の渋滞の緩和を目的として、私が三沢に来た時からず〜っと工事していたバイパス。駅前の坂を上がって七戸方面に行く人って結構多いんですよね。商業高校の送迎の車も意外に多いですし、市内から青い森鉄道の線路を渡る道路の踏切がまた狭いんですよ。
それを改善した?って事ですかね。

イメージ 2
一個目の千代田トンネル!(210m)
何と、三沢市初の車が通れるトンネルなんだとか!

イメージ 3
408mの三沢大橋。とても快適。
歩かれてる方もいらっしゃいますが、眼下に三沢駅、三沢川、古牧温泉!!とても大きな橋です。

イメージ 4
春日台トンネルを抜けると、そこはもう古間木小学校前。
こりゃー速いです。

どちらも旧道との合流地点の交差点が少し怖い。信号ないので...
特に春日台側の出口はまだもう一方の十和田方面へ出る道路が未完成ですし、駅から徒歩の高校生も多いので、何とか信号が欲しいな〜って思います。

とは言え、私含めて必要な方にとってはとっても便利な道路となりました。
駅前から古間木への景色が一変しましたよ。
市内各地、新しい道路が複数完成していっています。何だかどんどん知らない町になって行くなぁ....


三沢市HPの案内
県庁HPの案内

この記事に

またまた八戸公園

イメージ 2
春休みとは言え、平日。そもそも、三沢より八戸の方が入学式他が一日早かったそうで、ガラガラの遊園地!

昨日、春休み最後の日。八戸に行く用事がありましたので、家族で出かけてそのまま八戸公園に。一体、年に何度行くのか、八戸公園(笑
それでも色々発見があります。また、同じ場所で同じことをやるんで、子供たちの成長が見て取れます。^^

イメージ 1
例えば、この子かな?サル山で一番小さい子。名前は「ピコ太郎」(笑

イメージ 3
昨年の春は怖くてしがみついていた小姫・・・。一年経つと、大喜びで前の姫を撃ち落としまくり(笑

イメージ 4
昨年は足が届かなかったこの自転車も一人でこげるようになった。桜が咲いたらまた乗ろうね!

イメージ 5
姫はこの空中椅子?に挑戦。隣に座って撮影試みたんですが、さすがに難しい(笑

イメージ 6
四年生からは一人乗りが許可されるゴーカート。昨年の春は二人で乗ってましたが、今年の姫は一人で運転!
タンデムのコースとは独立してますが、平行してるので、うまく合わせれば併走して走れます。そう、二人乗りの方は私と小姫。^^
結構長めのコースを二周ですからね。お得感いっぱいです。

さあて、帰ろうか....
え?坊主君ですか?

イメージ 7
やっとバッテリカーです(爆
今日から年長さん。大丈夫ですかねーー

イメージ 8
桜が咲いたらまた来よう!!

この記事に

新学期

イメージ 1
社会科のワークブック(四年生)

今日から三沢市内の小学校、新学期です。姫は5年生、小姫は3年生、坊主君は年長さんですな。
本日の午後は小学校の入学式って事で、お天気も良いので、素晴らしい式になるのでしょうね!

そんな訳で、新しい教科書を持って帰って来るので....昨年度の教科書他を整理・片付けをやっていた春休み。姫の四年生の社会科が凄い!

イメージ 2
新渡戸伝(つとう)の用水路

イメージ 3
等高線は岩木山ですよ!

そう言えば、姫、これまでに社会科の見学で長芋の浄選別施設とか三沢市歴史民俗資料館とか清掃センターとか給食センターに見学に行ってたな。
今年は五年生。昨年の五年生は仏沼に行ったり、漁港に見学に行ったりしてたな〜。

私は京都育ちなのですが、見学と言えば琵琶湖疏水の蹴上インクラインをよぉ〜く思い出します。あの頃は何も感じてなかったけど、こうやって郷土愛が育っていくんだろうな〜。

イメージ 4
よく勉強してますね(笑

うん。
この夏は用水路見たり岩木山に行ったりしてみよう。^^

この記事に

タイヤ交換2017春ー1

イメージ 1
「タァイヤコウカァ〜〜〜〜ン!」(仮面ライダードライブ

四月です。あっという間の春休みももうすぐ終わり。今年のうちの子達はインフルエンザで寝込んだせいでマリエントに遊びに行っただけで終わっちゃったな〜。

って事で、まずは一台、「タァイヤコウカァ〜〜〜〜ン!」
まだ雪も降るけど、ノアは週末にしか乗らないからね。

イメージ 2
クロスレンチでくるくるっと...って何かと手を出したくなる子供達。危ないし、遅くなるし....なんだけど、ま、いいか。そのうち任せられるようになってくれ(笑

通勤用のパッソの方はもう暫く後にします。こんなこともあったからね〜。


さてさて、昨日は春休み最後の週末なので、公園に。
冬の間に三沢市内の公園のひとつの遊具が新しくなったと言うので出かけてみました。^^

イメージ 3
冬はそり遊びをする丘。今年は工事で出来なかったけど、その丘にちょっと長めの滑り台。
あ〜これ、六ヶ所村のJOMONと同じタイプだ。

イメージ 4
こっちはターザンロープなんだけど、一周して戻って来るタイプ!走って戻らなくていいんですよ〜。
ただ、腕力がない子はコーナーがちょっと難しくいかな?

イメージ 5
夕方からは少し雪が降りました。
「四月なのに雪〜〜!」って言うお母さまの声が聞こえます。越してこられたばかりなのかな?まだまだ降りますよぉ〜(笑

この記事に

「五所川原は突然に」

イメージ 1
全『米』が泣いた!!(予告編

28日公開になった五所川原が舞台のミステリードラマ、ご覧になられましたか?
youtubeで公開されたドラマなんですが、津軽三味線会館斜陽館立佞武多の館金山焼、五所川原を少し離れてこんな橋も登場します。

実はこれ、五所川原への移住を進める支援サイト、「ごしょぐらし」のページ内で紹介されている動画です。しか〜し、その製作費何と1000万円!

さあ、気になったあなたは要チェック。移住支援が主目的でしょうけれど、もっと単純に五所川原と言う町の魅力が紹介されています。ついつい五所川原に行ってみたくなります。そして由紀ちゃんに会いたい!!(笑

全5話ですが、一話5,6分の短編ですから気軽に観られます。全部で30分弱なのにしっかりとしたストーリー!
注目は第4話の予告編からの急展開。ついつい一気に観てしまいまっせ!

移住計画動画ページ←第一話のシジミラーメンを食べるシーンは立佞武多の館のレストランですよ!


イメージ 2
緒方菜津希ちゃん。津軽の女性をかわいらしく見事に演じた素晴らしい演技です〜。ラストシーンの「なした?」が超かわいい!
これで一気にブレイク!...って行かんかなぁ〜。応援することに、今決めた(笑

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事