ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

DD-117

イメージ 1
DD-117 護衛艦 すずつき

「あきづき」型護衛艦の三番艦として平成26年3月に就役した新鋭艦です。
先週の土日に八戸港で公開されていましたので、乗りこんで来ました。^^

イメージ 2
従来の護衛艦に比べて対空戦闘能力がアップした和製イージス。イージス艦が弾道ミサイル防衛にあたると僚艦の防空が手薄になるということから、僚艦防空を補う目的で計画・建造されました。ブリッジについてる白い板がそのためのレーダーなんだそうです。

イメージ 3
ブリッジ周辺はステルス性を高める構造に一応なっています。そのため、こんなトンネルもある。ちょっとした冒険気分で楽しい〜

イメージ 4
海!!って感じ。

イメージ 5
艦載のへりの操縦席にも座れました!ヘリはいつの時代だって男のロマンなのです。

イメージ 6
この季節、陸奥湾で大規模な掃海訓練が実施されるため、毎年八戸港や鰺ヶ沢で艦艇広報が実施されますね。

今週末は鰺ヶ沢で多用途支援艦「すおう」の一般公開が、8/2には今年の3月に就役したばかりの掃海艦「あわじ」が八戸港で公開されます。
詳細は青森地方協力隊HPで。

イメージ 7
こんな風に海を見るだけでも楽しいもんですよ♪


ヤマトな過去記事
とわだ
最大のあいつ
まきなみ すずなみ
体験航海!
練習艦隊
マリンフェスタ
大湊だぜ!


youyube 海ゆかば

この記事に

八戸七夕2017

イメージ 1
いかいかいかいか八戸のぉ〜〜(名物イカ短冊)

イメージ 2
本日まで七夕まつりでした。

あっという間に楽しい連休が終わってしまいました。
姫と小姫がそれぞれのお友達とプールに行ったり、宿題が終わらなかったりピアノのレッスンがあったりと何だか忙しい連休でしたが、それでも恒例の最終日の八戸七夕へ。

イメージ 3
何だかんだと言いながら毎年出かけている七夕まつりです。三沢よりも会場短いし、人多いし物価(笑)高いしごちゃごちゃしてるし....でも八戸は八戸。やっぱり楽しいのです。

イメージ 4
毎年恒例の水風船。今年は小姫も吊り上げました〜。
三春屋の屋台群は良心的でお勧めです。三社の時も是非、この一角へ。

イメージ 11
わが町三沢からは離れているのに、知り合い三組とすれ違ったり、知り合いがベーコン焼いていたり、ミニ鯛焼き屋さんが我が家を覚えていたり(笑)
すっかりホームタウンになりつつある八戸。

イメージ 5
今年も全員で来られた事を、七夕様に感謝して....

イメージ 6
くじ引きの雰囲気って大好き!!(これだけでも300円×3....)

イメージ 12
おばあちゃんお手製のくじ。
そう言えば、昨年は途中で抱っこになってた坊主君。今年は合計3時間、何とか頑張って歩いてたね!!

イメージ 7
入れ物がオラフってだけでもテンションアップ!(笑

イメージ 8
八戸名物「あんどう鯛焼き店」の鯛焼き器はかなりの年代物です。

来年もみんなで来ようね!


イメージ 9
さあ、お祭りシーズンの始まりですよ!


他にもねぶた、ねぷたなど多数!!


おまけ

イメージ 10
く.....書き直したいっ!!!

この記事に

Sailor Moon

イメージ 1
護衛艦「DD117 すずつき」英語コールは「SAILOR MOON」

イメージ 2
いつもの(?)八戸港P岸壁で護衛艦の艦艇公報(一般公開)実施中です。
今日は甲板一周だけでしたが、明日はどうかな?

イメージ 3
明日は0900-1130(受付終了1100)と1300-1530(同1500)の予定です。
ちょうど八戸七夕もやってますし、合わせていかがでしょう。^^
詳細はこちら

本日の様子はまた後日....次回もサービスサービスゥ!

イメージ 4
子ども達は艦内スタンプラリーで缶バッジゲット!(パパが欲しいわ!)

この記事に

イメージ 1
ナンバー「8823(ハヤブサ)」!

JRバスが運行している「おいらせ号」と「みずうみ号」。八戸駅と青森駅を始発駅として奥入瀬渓流・十和田湖を回る観光路線バスです。以前にも紹介したのですが、はやぶさ色をしています。新幹線を降りて、同じ色の路線バスで観光に向かう。いいですよね〜。

で、何故今更同じ記事を...って言うとですね。

イメージ 2
ほらほら!!!
え?わかりませんか?
常盤グリーンの車体に「彩香パープル」のライン!!

そう、これ、H5系カラーです。北海道新幹線カラーですよ!!(E5はピンクのライン)
車種も以前に紹介してトミカにもなっているのはE5系カラーのいすずガーラなんですが、このバス、日野のセレガです。

へ〜〜。。。。色々走ってるんだなぁ。

え?ああ、ごめんなさいね、マニアな記事で。。。。


イメージ 3
八戸駅西口、現在工事中です。利用者が増えてきたのかな?綺麗になるみたいですね。(基本計画記事

イメージ 4
確か以前にも紹介したはずの西口奥の駐車場。
入り口が工事でわかりづらくなってますが、営業中です。長時間駐車はここが最安値ですからお奨めっすよ!

この記事に

星に願いを。

イメージ 1
大丈夫!女の子は誰でもプリキュアになれるんだよ!

7/7. 今日は七夕ですね。
朝から日帰りで東京に出張してきて、先ほど帰宅しました。写真は朝の八戸駅で見かけた短冊です。かわいいなぁ。

東北では七夕祭りは旧暦でやることが多いわけですが、青森でもそうですね。八戸七夕は来週末、7/14〜7/17、私が大好きな三沢七夕は7/28〜7/30となっています。晴れるといいですね!

さて、今日は疲れましたのでもう寝ます。皆様、良い週末を....

イメージ 2
大人の七夕。そりゃ〜ワクワクもんだぁ。(おっさんな私は木村多江さんとか斉藤由貴さんがいいな(笑))

イメージ 3
東京駅と言えばココ!もう何も買わないけど、パパが見たいからココ!(プリキュアストア

イメージ 4
最近になって小姫がぷりぱらを始めました。ってことで、次回はここにも寄らないといけませんな....

イメージ 5
帰りの新幹線で食べた駅弁。200系、懐かしい....
北上に住んでた頃はまだ現役だったなぁ。

あ、駅弁の中身は松前漬けとか牛タンとかイクラとかでした。
イメージ 6

この記事に

地域愛

イメージ 1
小姫の社会科ノート

昨日、小学校の参観日だったので出かけてきました。三年生の小姫の教室には三沢市の地図。
「へ〜こんなの習ってんだねぇ」と思って帰って社会科のノートを開いたらこんなのが貼り付けてありました。

海抜の低い地点(0〜20m)は緑、少し低いところ(21〜40m)が黄緑、高い(41〜60m)が茶色で塗ってあります。地図記号は田んぼと畑だけ(笑

「太平洋側北部の低地では農業が盛んです。高地は町になっています」

なるほどね〜。
こうやって地域愛が育っていく訳だ。

地域愛と言えば!
イメージ 2
ナンバーはいじってます。

先日、三沢市のご当地ナンバープレートをつけた原付を見つけました。ミスビードルを正面からとらえて太平洋横断を記した図案。
これぞ三沢愛だな〜。私が原付買うなら絶対これ希望します(笑

この記事に

三沢なカレー

イメージ 1
どちらも600円!

お土産用のカレーって興味ありません?
三沢でもご当地レトルトカレーが売られています。一つは三沢基地カレー。
数年前に販売になった時には「パイカ」もあったと思うんですが、今はポークのみっぽいです。三沢基地隊員食堂で出されている人気メニュー「ポークカレー」をレトルト化したものだそうですよ。実際に航空自衛隊と協議し、自衛隊監修を受け商品化しています。
パッケージのF-2もかっこいいですが、三沢所属機だそうです。そのうちF-35に変更になるんですかね(笑

で、「パイカ」がなくなった代わりに今年発売になったのが写真右の三沢パイカカレー。こっちを売りたいからパイカを辞めたのででしょうね。何となくアメリカイメージ?したっぽい感じのデザインになっています。

さて、どちらが美味しいかって?

知りません(笑


お土産に買って学生時代の後輩に送ったのです。だって一個648円もするんですよ?それだけ払うならファミレスかどっかでカレーライス食べます(笑
食べ比べて頂いて.....
美味しいようなら一度食べてみようかな(笑

この記事に

イメージ 1
今年も発売!

去年もこの時期に発売になっていた、かっぱえびせんのにんにく醤油味。東北、関東、中部地方の一部限定で発売になっています。

イメージ 2
間もなく収穫を迎える青森県産のにんにくはともかく....何故醤油が千葉県なの?って思って調べたら、千葉県って醤油の生産量が日本一なんですって!
関西出身の私にとっては醤油と言えば小豆島と龍野社なんですが、それらは二位と三位なんだとか。知らなかったなぁ。

何はともあれ、開けたら広がるにんにくの香!文字通り、「やめられないとまらない」ですよ!

この記事に

イメージ 1
週に一度立ち寄る図書館...って言うか、超見慣れた景色なんですけど!!(笑

職場のある六ヶ所村にある文化交流プラザ、スワニー
昨日、ここのホールで「ガラピコぷーがやってきた!」のステージがありましたので、坊主君と二人で出かけてきました。本当は家族総出で行く予定だったのですが....

生で見るガラピコ達と素晴らしい歌声に坊主君、大興奮!彼は物静かなので暴れたりはしませんが喜んでるのはよくわかる(笑)そりゃーそうです、毎日「おかあさんといっしょ」で見ているガラピコの本物が目の前ですからね!!
お父さん的には「はいだしょうこお姉さん(お母さんだけど)」に大興奮!!速水けんたろうさんとの生声での君をのせていっしょにつくったら....もう鳥肌です。

最高のひと時。感動でした。

イメージ 2
この緞帳、結構好きだな。目の前の通路をしょうこお姉さんが通った!!パパ、大興奮!
最後はけいじお兄さんによるブンバ・ボーン。会場は子供たちの熱気で大盛り上がりでした!

イメージ 3
また機会があれば行こうね!

*当日のしょうこおねえさんのブログ(記事)。


しょうこお姉さん....綺麗だったな〜〜....


この記事に

本日オープン!

イメージ 1
7:10....出遅れた私(汗

今朝、三沢市内に二店目となるホームセンターサンデーがオープンしました!!
オープンセールで色々安い。17年使った我が家のガスコンロの火が安定しないので、気になってたんですが、チラシ見たら安かったので「買いに行こう」。ついでに先着100名にエコバッグくれるってんで、「くれるものは貰うか(笑)」と出勤前に気軽に出かけたらびっくり。開店10分後に到着したら既に満車って言うか、レジ大行列ですよ(汗

勿論、エコバッグなど既に配布終了。
コンロ買えたからいいんですけど、皆さん、凄い量の買い物でした。

明日は出遅れないぞ!!!


テレビ局の取材も来てました(笑


イメージ 2
10年前は道路すらなかった交差点なんだけど、今はサンデー、マエダ、ココイチ、ローソン、セブン、ツルハと、賑やかになってます。

イメージ 3
既に店舗が記載されてるのgoogleさんの仕事っぷりにびっくり!!
でもgoogle earthではまだ周りの店も畑ですね(笑)
この交差点、道路すらなかったんだよなぁ....(しみじみ)

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事