ここから本文です

書庫全体表示

黒石焼きそば

イメージ 1
津軽名物!

黒石って「焼きそば」が名物なんです。と、いつだったか、何だったかの本で読みました。平麺の蒸し麺で、甘辛いソースをたっぷりかけて食べるらしい...。私、興味津々でした。でも、何度も黒石に出かけているものの、「焼きそば」を売りに出しているようなお店が見当たらない...
そんな折り、よく訪問させて頂いているFC2の大人気BLOG、「青い森BLOG」サマで黒石焼きそばのお店が紹介されていました。(記事
って事で、出張のお昼ご飯は焼きそばに決定です!

イメージ 2
店の名は「藻川屋」さん。創業50年の鯛焼き屋さんなんですよ。

インターネットで紹介されているのを見て初めて来た事を伝えると、お話好きのおかみさんが色々なお話を聞かせて下さいました。

「黒石で焼きそば出してる店は何件かあるだろうけど、「カゴメソース」を使っているのは藻川屋だけなんだよ」
「こっちは美味しいと思って作ってるんだけどさ、地元の人はみんなソースを更にかけて食べて、最後はお皿に残ったソースも飲んじまうのさぁ」
「昔は紙に乗せてさぁ、近所の子供に5円とかで売ってたのさ。昔はそんな店がいっぱいあったんだけどね」
「固く蒸して焼くから、子供達がゆっくり食べてもおいしいのさ。何度も焼き直して煎餅みたいにもしたもんさ」
「初めてのお客さんにはね、『口に合う?』って聞くの。『美味しい?』って聞くと言わせてるみたいでしょ?(笑)」

などなど...
実に温かくお話を聞かせて下さいました。途中からはマスターも会話に参加。15分くらいはお話して下さったかと。その間にも年配の地元の常連さん達が「そばっこくれ」「鯛焼きさあるべか?」と続々と来られます。皆さん、テイクアウトなので、店内には私だけ。凄く懐かしい感じのする贅沢な空間です。
焼きそばの味もさることながら、お二人の暖かみに心打たれた昼休みでした。

イメージ 3
昭和39年の鯛焼き器

お話の中で出て来たのが、この鯛焼き器。東京五輪のマークが見えます!
この時代の器械を使われているのはもうここしかないだろうとの事です。現在の鯛焼きよりも厚みがあって、一枚ずつしっかり焼けて、しっぽの先まであんこがたっぷり(らしいです)。
鯛焼きは次回のお楽しみ...って事で、今回は食べませんでした。

「また来よう」

そう思うお店でした!

イメージ 4
メニューはシンプル!
県庁で「津軽の名物は何?」と聞くと「藻川屋」を紹介して下さるんだとか。インターネットやテレビでもよく紹介されているのに昔ながらの雰囲気を楽しめる黒石焼きそば。
ディープな名物ですよ〜。


2011年 閉店

  • 顔アイコン

    おばんでございます。ここは市役所の方面から駅に向かう一方通行の通りに面した所でしたっけ?黒石やもしかしたら弘前にもあるかもしれませんが、三福製麺の黒石やきそばがちょっと割高ですが、家庭でも黒石やきそばの味を楽しめる一品となっております。

    [ abuki_eboki ]

    2006/11/6(月) 午後 5:27

  • 知らなかったです。 黒石はこけし館(金のこけし触りに)と黒石商業(部活の試合)にしか行ったことないです。

    [ MIN ]

    2006/11/6(月) 午後 8:31

  • 焼きそば安いですねぇ、ディープな感じがたまらなく良いですねぇw 読んでて食べてみたくなりましたぁあ(*^_^*) あっ、お気に入りに登録させてもらいましたm(_ _)m また、美味しいネタ楽しみにしてま〜〜〜すw

    [ べ〜〜〜 ]

    2006/11/7(火) 午前 0:06

  • 顔アイコン

    あぶき様。そう、多分、正解です。この辺りですね。http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=40%2F38%2F35.183&lon=140%2F35%2F51.295&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=313&CE.y=304 三福製麺http://www.sanpukuseimen.co.jp/item02.htmlですよね!確か道の駅でも売っていたかと思います。今度買ってみまーす。

    ばひゅっと(JADE)

    2006/11/7(火) 午前 11:39

  • MIN様。こけし館の金コケシ...。みんなが触るから減ってるそうですよ(笑)でも、金の時価が上がっているので製作当時よりも2,000万円高なんですって。何部でした?

    ばひゅっと(JADE)

    2006/11/7(火) 午前 11:42

  • Mini様。そうなんです!安いんですよ!焼きそば300円、野菜入焼きそばも300円!是非、行ってみて下さい。黒石焼きそば、テイクアウトなら200円なんて店もありますよ。 お気に入り、ありがとうございます...恐縮です。少し更新のペースは落ちると思うのですが、気長〜に宜しく御願い致します。

    ばひゅっと(JADE)

    2006/11/7(火) 午前 11:44

  • 顔アイコン

    最近は黒石市内に入る事は滅多に無くなってしまいました! だいぶ前になりますが、ここで焼きそば食べた事有りますよ、美味しかったです、懐かしいな〜♪ ポチッ☆

    流れ星

    2006/11/7(火) 午後 3:22

  • やまめ様。まぁ...よされかねぷたでもないと、入らないですよね。私は仕事ですのでf(^^; そうですか、やまめ様もここで焼きそばを!やはり有名なんでしょうか。「今も昔も変わらぬ味」。おかみさんはそう仰っておられました。是非、確認してきて下さい(笑)

    ばひゅっと(JADE)

    2006/11/8(水) 午前 9:11

  • 一昔も二昔も前の話ですが部活は時代の流れで今は存在しないものになってしまいました・・・取り残されていく

    [ MIN ]

    2006/11/8(水) 午後 8:34

  • 顔アイコン

    またまた寄ってみたら・・・おいしそうな焼きそば! 見なきゃよかった(^-^;)焼きそばってねー縁日や学園祭 でしか食べないなあ最近・・・おっと学園祭なんていってねーよ(汗)

    [ tam*y*iran ]

    2006/11/8(水) 午後 10:54

  • Min様。う〜む...今は消えてしまった部活...一体なんでしょ?ちょっとMin様の「過去の扉」が気になりますね(笑)

    ばひゅっと(JADE)

    2006/11/9(木) 午前 9:06

  • 元気玉さま。おひさしぶりです。おいしそうでしょ〜(笑)「これはうまい〜〜〜っ!」って味ではないのですが、何となくくせになる味です。そのうち、同じ店の鯛焼きレポしますよ(笑) 学園祭....懐かしい響きです。

    ばひゅっと(JADE)

    2006/11/9(木) 午前 9:07

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事