ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

書庫全体表示

十和田湖冬物語

イメージ 3
ライトアップされた乙女の像。冬の十和田湖も素敵です。

昨日、一年ぶりに帰省する相方と姫と一緒に大阪に帰り、今朝、私だけ三沢に舞い戻ってきました。
暗く寒い我が家に一人きり...寂しい、寂しすぎます。

寂しさを紛らわすべく、空港から直接、十和田湖に向かいました。(笑)
イメージ 1
今日は十和田湖冬物語の最終日だったんです。
十和田湖冬物語は十和田湖観光の拠点である『休屋』の駐車場の一角に雪のステージを作り、雪と光のファンタビスタと称して冬の十和田湖を楽しんで貰おうと言う企画で、今年で第9回目の開催となるそうです。今年は2/2から今日まで毎日開催されていました。最終日に滑り込みで見に行く事が出来ました。
会場内には青森、秋田の食材コーナー、雪上車やスノーモービルの体験コーナー、足湯などがあって盛り上がっていましたよ。
毎年、氷点下10℃前後が当たり前で開催されるこのイベント。今年は暖冬で雪像が溶けたりして、補修の毎日だったようです。今日は氷点下3℃程度でした。

イメージ 2
雪の「ねぷた」を前に三味線ライブ!
七時からのステージでは津軽三味線のライブやなまはげまで登場!暖冬とは言え氷点下3度での演奏。熱いステージが繰り広げられていました。

イメージ 5
かまくらの中に灯されたキャンドルの灯

イメージ 4
今年は今日で最終日。これが十和田湖冬花火の本当の最後の一発。

来年も期待ですね!


三沢着が午後一時、十和田湖着が午後三時半。暗くなるまで車で待機...長かった...
花火の写真...手ブレブレブレですが...ま、いっか。(笑)

この記事に

  • 顔アイコン

    こんんばんわ。 写真展でお会いできて嬉しかったです。 せっかくお知り合いになれたのですが、 チョットし事情があって、ブログを閉 じることにしました。 再びブログを 始める時が来たらお知らせしますので、 あらためてよろしくお願いします。 青森には住んでいますので、見かけ たら声を掛けてください。 今後の一層のご活躍を期待しています。 by reev 削除

    [ reev ]

    2007/2/26(月) 午後 8:04

    返信する
  • ぷみら様。奇麗に撮れてますか?よかったです。(^^ 寒いお祭り...。今年は暖冬で暖かかったと言うお話でしたが、十分に寒かったですよ!しょっちゅう車やテントの中に避難してました。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/26(月) 午後 8:29

    返信する
  • Yotti様。Yotti様が行かれた日とは違って昨日は星が出ておりましたので、ゆっくりと三脚を立てられました。花火はそうは行きませんでしたが...。最後は寒さのせいでデジカメのバッテリー残量との闘いでしたよ。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/26(月) 午後 8:32

    返信する
  • あぶき様。誰もいないと寂しいですよね。お子様、今年はお元気に冬を越されたんですね。良かったです。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/26(月) 午後 8:37

    返信する
  • 将軍様。様。ニアミスでしたね。すれ違ったりしていたかも知れませんね(^^ トンネル、凄く楽になりました。バスなどは宇樽部は厳しそうでしたから。でも、実は宇樽部の展望台、冬でも好きだったんです。次回は是非ご挨拶したいです。お会い出来るのを楽しみにしています。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/26(月) 午後 8:40

    返信する
  • ばーでぃー様。全然本格じゃないんですよ。何しろ、ヤフオク中古コンパクトデジカメですから(笑)携帯だってなんだって、十分!何かを伝えられれば、それで十分ですから。(^^ 私もホットリンゴ、飲みたかったです。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/26(月) 午後 8:43

    返信する
  • Yumio様。寒かったですね。一人で寂しさを紛らわせるべく出かけた十和田湖冬物語。一人で行くとある意味、寂しさ寒さ倍増でした(笑)でも、楽しかったですよ。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/26(月) 午後 8:45

    返信する
  • Reev様、突然、コメントも書き込めなくなり、残念に思っていました。こちらこそ、お会い出来て嬉しかったです。また始められる時はお声かけて下さい。始められなくても、いつでもコメントして下されば嬉しいです!

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/26(月) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます!十和田湖って冬は行った事ないけどこんなに綺麗なんですねぇ。来年は行ってみようかな〜?

    [ たく ]

    2007/2/27(火) 午前 7:23

    返信する
  • わぁ〜〜とってもきれい〜〜!夏の十和田湖にしかいったことないんですが、花火もあって幻想的ですね〜〜♪一人だったら・・・ちょっとさみしかった??(笑)

    みい

    2007/2/27(火) 午前 11:42

    返信する
  • たく様。ライトアップとかは多分「冬物語」の期間中だけだと思います。でも、冬の十和田湖の風景も素敵ですよ。実は今夜、もう一本記事にする予定です←しつこいですか?(笑)

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/27(火) 午後 1:46

    返信する
  • Mii様。冬も素敵な十和田、奥入瀬。是非いつかお出かけになって下さい。その時は「ご家族」ですよね♪ 一人だと....景色はともかく、お祭りは寂しかったですね。楽しいステージを見ても「ニヤッ」ってほくそ笑むくらいで大笑い出来ないんです。それが残念でしたね。来年は家族で行きたいと思います♪

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/27(火) 午後 1:51

    返信する
  • 超キレイです☆☆☆やっぱ青森はいいですね〜(・∀・)夏の十和田湖の奥入瀬渓流??も爽快ですけど、冬もキレイでいい感じです♡

    マスミ

    2007/2/27(火) 午後 1:56

    返信する
  • 顔アイコン

    マスミ様。ちょっと綺麗に撮れ過ぎてる気も...するようなf(^^; でも綺麗でしたよ。夏も冬も...そして勿論春も秋も!いつかまた青森に遊びに来て下さい!

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/27(火) 午後 6:17

    返信する
  • 友人が二泊三日でホテルに泊まって、見てきたそうです。すばらしかったといっていましたが写真が一枚もないので、すばらしかったの一言で終わりでしたが、写真でこんなにすばらしいのを見ることができて、嬉しくなりました。冬の十和田はまだ一度も見たことがないんです。お1人だったんですか、感動をそばで分かち合う人がいなくて、さびしかった分写真に透明感があって、美しさが深まっているように思いました。ポチッ!

    [ 夢小鳥 ]

    2007/2/27(火) 午後 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    一昨年弘前城の雪灯篭祭りで死ぬ目にあったので去年ソリ持たせて行ってきたよ。雪上車が面白かったって息子が云ってた。しかし・・・一人で行くとは・・・

    MIN

    2007/2/27(火) 午後 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしいですね!熊本から青森のお祭りを堪能させていただきました!ねぶたをいつでも聴ける環境なのねぇー、本当に羨ましいっす。

    [ 木彫りの熊 ]

    2007/2/27(火) 午後 9:58

    返信する
  • 夢小鳥様。泊まりの方がゆっくり出来ますね。会場自体それ程広くはありませんし、大人だけだと特に、ですが、暗くなってからが勝負のイベントだと言う感じがしました。車で行くと、飲めませんしね!冬の十和田湖...私はもう何度目かわかりません。イベントは初めて行ったのですが、意外に奇麗な景色が見られます。お店も殆ど閉まってるんですけどね。ぽち、ありがとうございます。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/27(火) 午後 11:16

    返信する
  • MIN様。弘前の雪灯籠、今年も行けませんでした。毎年、何かと色々あるんですよね(苦笑)写真は載せなかったんですが、雪上車はかなりサービス満点な運転をしていました。見ていて不思議な動きをしてましたよ。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/27(火) 午後 11:18

    返信する
  • Kumatta3「5」様。今年は雪が少なくて各地で雪祭りが中止となりました。十和田湖も信じられないことに道路は完全にドライで変な感じでしたが、会場はご覧の通り♪そう、三味線の後に「ねぶた囃子」もありました。ちょっとショーアップされていて、「あれじゃ観光客に『ねぶた』が勘違いされる」んじゃないかとちょっと思ったんですが、旅の想い出としてはそれもアリですよね(^^ 羨ましいですか?いいでしょ〜。どう?ぼちぼち引っ越してみません?(笑

    ばひゅっと(JADE)

    2007/2/27(火) 午後 11:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事