ここから本文です
ばひゅっと行ってみよう!
頑張ろう!!東北!!!

書庫全体表示

源たれと納豆。

青森県で「たれ」と言ったら、「エ○ラ黄金」でもなければ「じゃ○」でもありませんよね。
何と言っても、KNK(上北農産加工)のスタミナ源たれ、通称「源たれ」です!!
三沢に引っ越して来てからと言うもの、我が家もすっかりお気に入りで、「おつゆ煎餅」同様、常備品です。(笑)

そして...豆腐、納豆と言えば、三戸に本社を構える太子食品です。

何故、いきなりこの二つを紹介しているかと言いますと...
発見してしまったんです。

イメージ 1
これを!(笑)

太子食品の「つぶうま」納豆の「あの源たれ味」!(←パッケージに「あの」って書かれてたんです)
中身の写真は...まぁ普通の納豆なんですが、添付のタレが源たれ味。若干、源たれと「何か」が入っている(納豆のたれ?)感じがします。意外と美味しい。。。

調べてみたら、この源たれ。通販では「肉、野菜、冷奴、『納豆』..などに...」と書かれているお店があります!
知りませんでした...奥が深いですね...源たれ...(汗)

期間限定だそうです!源たれファンの皆様、太子の納豆ファンの皆様。如何です?

この記事に

  • ぷみら様。「源たれ」はやっぱり心惹かれますよね(^^)一度是非お試し下さい!

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:30

    返信する
  • みずいろ様。皆様にとって余りにも馴染み深いメーカーの商品。私にとっては当初は「見た事も無いメーカー」だったんです。(^^)
    青森のスーパーは宝石箱です。贅沢ですヨ、青森県民!

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:31

    返信する
  • Yumio様。私たちにとっては当初は馴染みの無いメーカーでしたよね、どちらも。
    いつの間にやら、こればっかりになっています。美味しいんですよ、どれもこれも!!
    そんな青森のメーカーのコラボ作品。是非お試しを!

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:33

    返信する
  • Macco様。うちの相方(嫁)は先日、卵焼きを源たれで味付けしました。色々使えますよ〜。私は野菜炒めにかけちゃったり、冷奴にも,好きです。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:34

    返信する
  • チュロチュロ様。何と!群馬バージョンは味が違うんですかっ!!やりますねぇ、KNK!
    それはそれで是非一度試してみたいような...。今度群馬に行ってみようかな。。。
    私も今では「たれ」と言えばこれしか考えられません。美味しいですよね。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:36

    返信する
  • ちょろ様。「これだ!」と言う納豆かどうかわかりませんが、是非、お試しを。「つぶうま」自体、少し割高納豆(普通の値段ですけど)ですので、美味しいと思います。
    黒石市の「黒石納豆」が美味しいと言う評判を聞きますよ。私も一度食べてみたい納豆なんです。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:38

    返信する
  • あぶき様。おもしろい組み合わせでしょ?(^^)意外といけます。是非、お試しを。(回し者みたいになって来ましたが(汗))

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:39

    返信する
  • エース様。雫石にも工場があるんですか?大学もはるばる雫石まで...って県内の工場よりも近いですよね。。。きっとその頃から「岩手」に縁がおありだったのでしょう。
    源たれ、無敵のたれだと思います。もうこれが無い生活はあり得ません。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:40

    返信する
  • MIN様。源たれふりかけ、高くて躊躇しているのですが、美味しいのですね!今度試してみます。(^^)
    青森県民にはやはりこのタレですよね!私も、青森県民の仲間入りをさせて頂けましたかねぇ。もう、このタレでないと...。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:42

    返信する
  • DANZUさん。「期間限定」。その期間がいつまでなのか、よくわかりません(笑)お早めに!

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:43

    返信する
  • のほほん様。納豆に源たれ...意外ですが美味しかったです。やっぱり青森では一家に一本,源たれですよね(^^)

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:44

    返信する
  • Enjoy55ski様。「源たれ:で通じております(笑)1ケース買われるんですかっ!このたれ、お土産にすると喜ばれますよね。他府県では山中の産直なんかで扱われている高級な焼き肉のタレがこの味に近いと思います。濃厚でさっぱり。美味しいです。
    東京では高いですよね。青森でも空港などで買うとそのお値段です。定価はそのくらいなのでしょうか?

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/16(土) 午前 1:47

    返信する
  • 顔アイコン

    家では、源タレ ではなく バカッタレ といっています。
    から揚げのツケダレ チャーハンに なんでもあうんだよ
    だから、、、

    [ kik*ei*aru0* ]

    2007/6/16(土) 午後 3:30

    返信する
  • Kikueimaru様。ばかったれ...何にでも合うから...どちらかと言えば、天才ですよ!(笑)
    チャーハン、私も何度かやったことあります。源たれラーメンが好きって方もおられます。素晴らしいタレですよね。(^^)

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/17(日) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    (*σ-σ*)初めまして♪
    おすすめブログから来ました。
    あたしも青森住みです(●^∀^●)
    源たれ…最近は塩味も出ましたよね☆昨日買い物行ったら、マイルドってのも出てましたよ(o^-^o)
    また来たいのでポチッとさせてもらいますね☆

    [ 玄翔 ]

    2007/6/18(月) 午後 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    塩だれもさっぱりしていてなかなかイケます。私も野菜炒めの味付けはこれか普通の源たれですね。ふりかけも美味しいですよ。お試しあれ。太子の雫石工場は、ちょうど岩手で合宿形式の授業があり、そのメニューの中に工場見学が含まれていたのです。できたばかりのもやしなどを試食させてもらいました。 削除

    [ エース ]

    2007/6/18(月) 午後 5:29

    返信する
  • Gensyo様。
    お奨めから来られたとの事...実は結構プレッシャーなんですよ、それ(爆)拙いブログですが、お手柔らかにお願い致します。
    さて、源たれ。源たれ、色々出ていますよね。昨年だったか、「源ドレ」も出ました(ドレッシング)
    まだ食べてないのですが、一度試してみたいです。
    ファン登録ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/18(月) 午後 8:51

    返信する
  • エース様。ふりかけ、美味しいみたいですね。密かに、「源ドレ」もあるのご存知ですか?(ドレッシング)
    太子の出来立てもやしが食べられる工場見学...いいですね〜。うちのガッコはキンリンビールとサントリーモルツでした。ええ、飲みましたとも(^^)

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/18(月) 午後 8:58

    返信する
  • 生まれたときから源タレがいつも家にあったので
    全国的に売っているものだと思ってた私。。
    もちろん太子の納豆も。。
    思いつかなかったわ。。。やってみよΣ(゚口゚;
    ちなみに、うちの鶏のから揚げは、源タレで下味つけます!!うまいです(*´ェ`*)ポッ

    pinatinn

    2007/6/29(金) 午前 11:40

    返信する
  • ぴなちん様。先日も何処かで同じコメントを入れましたが..(笑)
    源たれ、太子、シャイニー、イギリストースト...全部青森県外では殆ど見かけないんですよ(笑)
    そして、これらがスーパーに普通に並んでいる青森県は素晴らしいです。地産地消...とかって話も大事ですが、それ以前に全部美味しい!!野菜も魚も勿論美味しいですしね。青森県民、かなり贅沢です(^^)

    唐揚げの下味に源たれ...。美味しそうですね。試してみます!

    ばひゅっと(JADE)

    2007/6/29(金) 午後 10:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事