ここから本文です
風太郎の家づくり
何年かかるかわからないが、、、自分で出来ることは、自分でとことんやってみよう!

書庫全体表示

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ど太郎の風呂づくり

なかなか進まない風呂づくりですが、、、
タイルを張るための下地作りです。普通はFRP防水などをしてからモルタルで下地を作ってタイルを張りますが、風太郎の場合FRP防水はセルフビルドでつくることが出来ません。
ホームセンターで売っているラスカットを張って軽く下地を作ってタイルを張る予定です。
煙突の外壁に使ったラスカットのあまりを使いましたが、最後一枚足らなくなり、終了。

イメージ 1


イメージ 2



←←←←日本ブログ村に参加しています。いろんな人のセルフビルドがアップされてます。


http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2174_1.gif

この記事に

ネットで購入した安価な中国製のブラケットを玄関照明として取付ました。
屋内用ですが、雨の当たらない玄関ドアの上に取付ました。
エジソン電球も付いていました。これで4500円はコスパ的には良いかもしれない。でも、取り付け用のビスは付いていませんでした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



これで、夜玄関周りが明るくなりました。
でも夜に訪ねてくる人は誰もいないけど、、、(笑)

おわり
←←←←日本ブログ村に参加しています。いろんな人のセルフビルドがアップされてます。


http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2174_1.gif

この記事に

煙突掃除

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


本格的なストーブの季節の前に煙突掃除です。
屋根に登って、煙突トップを取り外します。自作の煙突トップなので取り外しも簡単です。中をのぞいてみるとそんなにススは多くはない感じです。

ここから掃除用のブラシを突っ込んでススを落とします。
煙突の下で袋を受けてススを落とします。

イメージ 4


写真はありませんがススはそんなに多くはでませんでした。
でもこれで安心して冬を迎えられます。

←←←←日本ブログ村に参加しています。いろんな人のセルフビルドがアップされてます。


http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2174_1.gif

この記事に

2ヶ月ぶりの蒜山

前回来てから、仕事やらプライベートやらで忙しくてなかなか蒜山行きが出来なかった。その間に地震もあり蒜山がどうなっているかも心配でしたが、どうやら大したこともなかったのでみたいで一安心です。
でも、閉めて帰ったはずの引き戸が揺られて開いていたり、キッチンの上の洗面器が落ちていたり、かなり揺れたみたいです。
イメージ 2

イメージ 1

さて、今回は冬に向けての凍結対策がメインですが、自宅に届いていた浴槽を運んで来ました。設置はまだ先ですが、、、
イメージ 4

イメージ 3

車の後部座席を倒してなんとか入るサイズです。
1人での積み下ろしはかなり大変でした。


イメージ 6

井戸用ポンプ 設置してからまだ蒜山の冬を越していないので凍結が心配です。
配管部分は電熱線で巻いています。3℃以下で電熱が働くそうです。
イメージ 5
余っている断熱材を入れました。


イメージ 7

井戸用のポンプの凍結対策です。木の箱に断熱材を入れてポンプにかぶせます。
これでマイナスの温度になっても大丈夫か?、、、
冬の間はブレーカーを落とさずに帰ります。



←←←←日本ブログ村に参加しています。いろんな人のセルフビルドがアップされてます。


http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2174_1.gif

この記事に

I太郎の風呂づくり

ヒノキの風呂と言っても、浴槽はヒノキではありません。
今日は壁に貼るヒノキの板を地元の材木屋さんに届けてもらった。
まずは下地づくりです。余っていた防水シートを張る予定でしたが、壁1面分しか材料が余って無くて、残りの面は屋根に張るアスファルトルーフィングで代用。

イメージ 2

なんかつぎはぎだらけです。

ヒノキの板を張るための横胴縁を取り付け。

イメージ 1


天井と壁を張っていきます。

イメージ 3

節ありを頼んだのですが、中には節の無いものもあり、出来るだけ目立つところは節無しで、、、、

イメージ 4

天井と壁のヒノキ張り完成。
残るは、問題のタイル張りです。 
まだまだ時間がかかりそうです。

おわり
←←←←日本ブログ村に参加しています。いろんな人のセルフビルドがアップされてます。


http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2174_1.gif

この記事に

開くトラックバック(0)

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事