喰い意地親父の放浪記だ〜

伊予のタヌキ・野太鼓・うらなりに囲まれての筋論はムジナの耳に念仏だにゃ〜

全体表示

[ リスト ]

松山の浄瑠璃寺からの帰路、今治の市民の森に周った。
池の睡蓮はこれから咲き誇る気配だった。
5DにSIGMAの500を着けて。この総重量を一度メーターに載せて計ってみたい。底部バッテリーマウントを装着すると500mmと併せて肩に食い込む。
そのうえ、X4に100mmマクロを着けて、汗だくの池巡りだった。
イメージ 1
 
去年水面近くの岸まで這い降りて座り込んで、水平撃ちを試みたが、そのときすぐ尻の横でシャリシャリと音がして草むらをサーチしたら、胴回り100mmもありそうな巨大なカラスヘビが移動していた。腰辺りに鳥肌が立った記憶がある。
いや〜、ホントでっかく診えたんじゃがねェ。
だから今回は通路から水面に降りる気にはならなかった。
イメージ 2
 
そうこうしているうちに、汗だく…。一旦売店まで戻ってカキ氷をほおばる。
再出陣じゃァ〜。
内心、疲れた、もう帰ろうか…とつぶやきながら、次の池に向かう。
イメージ 3
 
結局全部500mmだけを使う。
最後まで100mmマクロはお荷物だった。馬鹿なことをした、このクソ暑いのに。
イメージ 4
 
気がついたが、あちこちに蜂が飛んでいることだ。
疲れもあって、岸辺に座り込んで、5Dマクロは放り出して、Kiss X4+500mmで蜂を追うことにした。
イメージ 5
ピンを追うのが大変、もう少しゆったりホバリングしてくれたら撮りやすいのになァ。
二台抱えてのこの酷暑は拷問じゃ。
 
出直す決心をした。もう少し涼しい日に、軽いX4に500mmを装着して一本で歩こう。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

傑作揃いです 苦労の甲斐がありますよ
最近私は 平地ではカメラバックを何処で捨てても
いい様なキャリーに乗せて移動しています
若かりし頃はレンズの性能重視で重いレンズを集め
バッグの紐が切れないか心配しながら肩にかけて
歩きましたが今は軽いレンズが欲しいですね
栗林の蓮池 朝 5時半頃行くと涼しいです
鯉の餌も持っていくと良いかも
それと高瀬にある地蔵寺 古代ハスが咲いているかもしれません 夜明けに行くとハスが音を立てて開くそうですが音は出ませんね
ここは日が昇ると トンボが出てきます
トンボとハスのコラボが狙いかも
私は月曜日 台湾から帰って出社すると別件でまた
11日の日曜日から台湾 高雄の出張予定表が私の机の上に置いてあり 定年過ぎた私も怒りましたが
チケットまで勝手に取っているようで仕方なく
蒸し暑い台湾へもう一度行ってきます
そんな訳でサギ村も今年は行けないかも 残念

2010/7/6(火) 午後 9:51 阿讃の風 返信する

顔アイコン

重いのが大嫌いな私は最近持ち物を厳選しています
カメラ800gレンズ600g小型三脚900g予備電池およびメディア100g
ポケット合羽100gと凍らせたスポーツ飲料600g
合計でも3kg程度をむき出しのカメラとチョッキのポケットやレンズポーチに入れて持ち歩きます

なんと言っても一番減らしたいのが我が図体
10kg減らせば理想体重なのだが・・・
経年酷使のせいかヒアルロン酸切れで膝が少しおかしくなりました

2010/7/7(水) 午前 6:23 Shin 返信する

顔アイコン

阿讃の風さん、中心で大活躍ですね。
販売後のメンテナンスで社の信頼を双肩に世界を飛び回る技術者は花形です。
いつまでも頼って、開放してくれない会社に感謝しましょう。
定年間近、頑張ってください。
栗林は気になってるんですが、時間が取れない。なんとか散るまでに行きたいモンですが。

2010/7/7(水) 午前 7:14 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

shinさん、老い症状を競う気はないですが、最近水平撃ちでしゃがんだら、若い頃のようにスックと立ち上がれないんですよ。
何かに掴まって腕の力で立ち上がってる自分を発見したときはショックでした。
べったり尻を着けて座り込むことも多くなりました。
いやいや、言いたくない。
昨日SIGMA500を手持ちで振り回して900枚撮ったときは、駐車場に戻るとき支えてた左手首の痛みを消すのにおおわらわでした。
いや、実は飛んでるトンボを追い回して、重いズームリング150-500を駆使、重いMFを弄り回して30分はきつかったァ。
結果は、SS1500だからブレは無かったけど、ピンのバシット決まったのは皆無!無駄撃ちだったなァ。
反省、俯瞰で激しく追い回すのは不可能に近い。水平に狙ったほうが撮りやすそう。
かと言って、もう一度あの酷暑の中に突撃する気は重い。

2010/7/7(水) 午前 7:25 伊予のじゃじゃ丸 返信する

おはようございます!
みなさま、色々とお身体の症状が・・・、ワタシも仲間入りでしたが、最近、抜けたようでございますよ!^^。
あれほど痛かった膝がウソのように治ってしまいました!
歩き方に問題があったようで^^、病院で、靴の中に入れる靴底みたいなものを紹介されて、えらく高価でしたが、効果はありました^^。(ダジャレ^^)それを使用したら、ウソのように痛みは消えました。(保険で20%は戻ってくるそうです)
それから、それよりも数倍も高価な、シグマAPO150-500mm、DG、HSM、F5−6,3、1910g^^を購入しようか、どうしようか、迷っています。
K20Dにこのレンズつけて、手持ちで頑張れるでしょうか???
か弱き腕がはれ上がるのではと^^、悩んでおります。
jajamaruさんは500mm、使いこなしてますね〜!
いいなあ〜!

2010/7/7(水) 午前 9:26 ☆アヤ☆ 返信する

顔アイコン

アヤさん、やはり私が使ってる150-500が欲しくなりましたか。
ネット新品を9万円台でゲットして1年、映りは鋭いし、文句なしですが、重い。昨日脚なしで900枚撮って今日の今も支えていた左腕が鈍い。
小回りは利かないですよ。脚座つきですから脚でバードウオッチングなら最適でしょう。

2010/7/7(水) 午後 2:29 伊予のじゃじゃ丸 返信する

ワタシは84800円で新品を見つけています。
これにOSが付くと9万以上します。
OSって、手ぶれ補正ですか?HSMというのも手ぶれ補正ではないの?よくワカリマセン。。
やっぱり、重たいよね〜。。。

2010/7/7(水) 午後 5:03 ☆アヤ☆ 返信する

顔アイコン

アヤさん、
OS=手ぶれ補正
HSM=超音波フォーカス
だったと想います。
500mmでOSが着いてなくては恐くて使えないでしょう。手持ちで振り回すには絶対必要です。
OS無しの製品があるとは知らなんだ。
OS/HSMフル装備で新品が90,700円でネットしてますよ〜。

2010/7/8(木) 午前 6:48 伊予のじゃじゃ丸 返信する

顔アイコン

アヤさん
ペンタックス20Dはカメラに手ぶれ防止が付いているのでレンズにOS機能が付いている必要はありませんよ
熟年女性は赤ん坊を平気で抱いた実績があるくらいですから、たった2kgの望遠レンズなんて屁でもない筈ですが
(Jajamaruさん 店子同士のやりとり・・・ごめん)

2010/7/8(木) 午前 6:52 Shin 返信する

顔アイコン

そうか、ボディにブレ補正が着いてるカメラも昔持ってたなァ。
最近、弟子に持たせてるので忘れてた。
両方で補正を掛けたら逆効果で危険ですね。

2010/7/8(木) 午前 6:52 伊予のじゃじゃ丸 返信する

あら、ありがとうございます〜!
色々口コミにも、K20Dにこのレンズを付けて手持ちで撮れて、満足度も高いことを知りました。
タムロンの18-270mmも候補にしていたのですが、よく聞いてみるとこちらも今もっている250mmと20cmしか違わないし、
こちらはレンズに手ぶれ補正が付いてるとのことで、K20Dなら、必要ないし、それならいっそ、500mmにしようかと。
HSMは超音波フォーカスですか、AFも早いと口コミにありました。ロクヨンというのも聞きました〜^^
600mmのF4、これはまた超高価なのでしょうね〜。
調べてみようっと!^^。

2010/7/8(木) 午前 9:28 ☆アヤ☆ 返信する

顔アイコン

次々と新しいものに眼がいって、情熱に際限が無いですね。
ヤングガールじゃがね。
私もね、新しいものが欲しくって取り替える願望をずっと抱えてるんですが、アレから35年、このまま終わりそうで半分諦めています。
今回、真新しい1800万画素を手にして、やはり新しいのはいいと、堪能しています。

2010/7/11(日) 午前 7:45 伊予のじゃじゃ丸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事