じゃじゃ馬 日記

じゃじゃうマンの喜怒哀楽 「晴れ時々曇り ところにより一時にわか雨が降るでしょう」

全体表示

[ リスト ]

チクタクバンバン ケータイ投稿記事

子供の頃に『チクタクバンバン』っていうオモチャがあった。

同世代の人たち、覚えてるかなぁ?
ファミコンより前の時代。
ゲームウォッチよりも前だった気がするけど…記憶が曖昧。

野村トーイ(だったかな?)が出してた、頭脳パズルの要素も含んだ、目覚まし時計みたいなやつが電池で動きながら、時間に迫られ焦りながら、ドキドキするゲーム。
(※知らない人は検索!)

あれ、好きだったなぁ。
今の子達、あれ、やったほうがいいよ。
ゲームやるなら、ああいうのやったほうがいい。
もう売ってないか(笑)


だってあれ、オフェンスじゃん。
詰まったら、抜けて(降りて)スペース空けて、替わりに侵入させて、の連続。
あー…、ボールホルダーじゃなくて、オフ・ザ・ボールの話ね。

いや、ディフェンスの要素もあるな。
危険を察知したら、スライドして、カバーして、いかに早く危険を察知できるか!みたいな。
あー…、ファーストアプローチじゃなくて、ペアの話ね。

↑一人で遊ぶならね
エンドレスを目指して遊ぶなら!


でも複数人で遊ぶ方法もある。
スライド出来る順番を決めて、エンドレスを目指さずに、相手を陥れるルールで。
手詰まりで負け。

その場しのぎでは潰れるから、2手3手先を読みながらが大事。

シャア=アズナブルも言ってたよ。
『戦いとは、常に二手三手先を読んで行うものだ』って。



チクタクバンバン。
いろんな要素を含んでる。
サッカーやん。

絶対みんなやったほうがいいわ!

こうやって言っておけば、誰かのお父さんが買ってくれるわ(笑)
あー、でももう売ってないか…。

だったら将棋で『空き王手』覚えてほしいわ。

チェックメイト!


↑最後に全部読み直したら、ほとんどの人がなんのこっちゃわからんね。
まーいいや。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事