全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近は、一眼レフを持っていたとしても、このカメラを持ち歩いていることが多いです。
軽いのでちょっとしたスナップには最適です。
一眼レフとの違いは、ダイナミックレンジの狭さでしょうか。
気をつけないと、すぐ白飛びしてしまい、白んだような絵になりがちです。
それから、露出も明るめに設定されているような気がします。
さらに受光素子が小さいので、どうしても被写界深度は深くなりますが、
風景や家族スナップを撮るならば、これで十分な気もします。

<Canon Powershot G9>

閉じる コメント(15)

顔アイコン

Canon Powershot G9はやっぱり良いんですかね。つい最近、プログ
友の方もサブカメラとして購入されていました。コンパクトカメラ
の割りに値段はコンパクトではないですよね。レンズが一本買えそう
な値段です。jakartafe3さんのこれまでの沢山の写真を拝見させて
頂いてきましたが、モノクロは印象的でした。今回は、滝ですか!!
2枚目面白い構図ですね。足の形が・・・最高です!カエル?
3枚目は、かなり近付いて写されていますが、背景のボケ感は
あまりないですね。ボケ感を望むものは無理かなぁ〜?
しかし、撮影されるものによっても、希望されれる求めるもの
が違うでしょうから、一概に良い悪いは言えませんよね。
花の接写向きではないような気がしました。ラムネ冷えて美味しそう

2008/7/26(土) 午前 0:09 fumi 返信する

ちょっと前まで小生もコンデジが欲しい…と思っていましたが、TPOによって使い分けがあまり上手くできないタイプだ…と自分のコトがわかるような気がしまして買いあぐねています〜(^^;

2008/7/26(土) 午前 0:25 [ bk2 ] 返信する

顔アイコン

G9,最近購入しました。歳のせいかD200を持ち歩くとき重さに耐えられなくなり、お散歩には持ち歩きずらくなりました。
それに周りのちょっとしたものを撮りとめておくにもわたしにはちょうど良いなあというところです。
デジタル一眼はいらないかも、と感じるようになりました^^;

2008/7/26(土) 午前 7:06 north* 返信する

顔アイコン

おお、見覚えがある場所です、はい。
白糸の滝ですね。
人が多くて写真を撮るのにも苦労したのでは?と想像します。
コンデジも1コあるといいですね。
でもD40で我慢するように自分に言い聞かせているので今のところ大丈夫です。
やっぱり、あの岩に登る時点で裸足になってしまっているんですね(笑)

2008/7/26(土) 午前 8:07 半次 返信する

顔アイコン

ふみさん、二枚目のカエルさんがうちの息子です(笑)。
三枚目は広角側のズームで写しました。望遠側だともっと背景がボケたかもしれませんね。しかし、いずれにしても一眼レフと決定的に違うのが被写界深度だと思います。TPOによって使い分けするカメラですね。

2008/7/26(土) 午後 1:46 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

bk2さん、私はあれこれ使ってみたい落ち着きのないタイプなだけですよ。

2008/7/26(土) 午後 1:47 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

north*さん、画質という点ではこのG9はかなりの線まで行っていると思います。アクセサリーも豊富なのでいろんな撮り方ができるのも楽しいですね。
↓ ところでこの写真もG9で撮られたのですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/north_hot_milk_cafe/23081863.html

2008/7/26(土) 午後 1:52 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

はい、G9で撮りました。たしか、曇りモードでマニュアル撮影だったと思います。
ワイドコンバーターがあるようで、これがあるとちょっと今より楽しくなりそうだなあ、と思ったりしています。

2008/7/26(土) 午後 10:53 north* 返信する

顔アイコン

最近G9を持ち出してないですね〜
でも私の場合ズームはG9に任せて一眼用に単焦点を持って行くことが多いです。
最近はっきり使い分けが出来てきました。
一眼のみの場合はズームレンズ持って行きますけど(^^;)

2008/7/27(日) 午前 9:33 散歩道のふくちゃん 返信する

顔アイコン

性能が良くても重過ぎるのは・・・。
5D+EF24-70はホントまいります。
冷えたラムネがおいしそう。

2008/7/27(日) 午後 11:59 [ 北の素人写真家 ] 返信する

アバター

コンデジは、どうしてもオーバー気味になりますよね。
ですから、私の場合、仕事以外で撮る場合は必ず2/3アンダーに調整してます。

2008/7/28(月) 午後 5:20 しゅう 返信する

顔アイコン

north*さん、コンデジであれだけの描写をさせるっていうのがスゴイです。私はワイコン使っていますよ。ただ、大きすぎですね。

2008/7/28(月) 午後 11:39 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

散歩道さん、私もそういう組み合わせ多いです。
G9はボディの造りもいいので、触っていてうれしいカメラです。

2008/7/28(月) 午後 11:43 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

北の素人写真家さん、デジタル一眼に比べると、コンデジの操作感はもたもたしてしまいます。しかし、そういう不便さを楽しむのもまたいいんです。

2008/7/28(月) 午後 11:44 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

しゅうさん、明るくハデハデに写るユーザーが対象なんでしょうね。ほっとくと、音楽で言うところの「ドンシャリ」系(高音と低音だけ強調する安い音)になるので、ちょっとしたコツがいりますね。

2008/7/28(月) 午後 11:46 [ FE3 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事