全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

後継機の噂が出ているようですね。

G9はかなりよくできたカメラです。
我が家では最も稼働率が高いカメラです。
(CPで言うとナンバーワンかもしれません。)

後継機については、私は購入予定はないですが
望むならば下記の点を改良したものが出て欲しいと思います。

1)広角側が24mm
   (望遠側を犠牲にしてもいい)
2)ISO400〜800でのノイズ軽減
   (画素数は犠牲にしてもいい)
3)ストラップ取り付け部を汎用性のあるものにする
   (付属のものも悪くはないがいろいろ選びたい)

流石にカメラ店であるヨドバシ.comでは無くなったけど、
電機量販店のヤマダ電機WEB.comを見ていると、
未だにデジカメを「画素数で選ぶ」項目があるのに愕然とします。

まだまだ、画素数=描写力と思っている人が多いのでしょうね。
パソコンのメモリーやクロップ数と同じ感覚なのでしょう。
画素数とトレードオフ(に近い)関係にある高感度撮影能力の方が、
どれだけ有効かは使ってみないと分からないのかもしれません。
しかし、それは店頭では説明しにくいから、
分かりやすい(信じ込ませ安い)「画素数」になっちゃうのでしょうか。
まあ、私もブランドやスペックには踊らされまくっているので、
あまりエラソーに言ってはいけませんね(笑)。

うだうだ書いたけど、いいカメラなんですよ、G9(シリーズ)。
後継機の噂のおかげで、今、店頭でかなりお安くなっています。

写真は、長良川の鵜飼い+白川郷の河原
息子も大喜びでした。
<Canon Powershot G9>

閉じる コメント(18)

顔アイコン

IXYならともかく, Powershot G series を選ばれる方なら
画素数至上主義…に踊らされることはないと思うのですが…

電器量販店の売り場担当の方の見識が追いついていないような感じも致します
他社の入門向けコンデジと同列で扱っているようなケースも見受けられますし

2008/8/15(金) 午前 10:46 kiha58_1523 返信する

顔アイコン

1枚目の夕景はいいですね!この時間帯撮れるコンパクトは手放せませんね。
私はワイド28mmでいいので、歪曲補正は頑張って欲しいですね。 削除

2008/8/15(金) 午前 11:18 [ takahashi ] 返信する

顔アイコン

G9も一年でモデルチェンジですか。早いなぁ。
私も買う気はありませんが、埃対策はなんとかしてほしいですね。
私のG9は最近まったく出番がありませんが
一眼に単焦点をつけて、ズームのきくG9をサブに持っていくのが一応の使い方ですね。

とはいえ、デジカメで初めて「壊れるまで」使ってやろうと思ったカメラなので、私も後継機は気になります(>_<)

2008/8/15(金) 午前 11:58 散歩道のふくちゃん 返信する

顔アイコン

キハ58さん、確かにこのカメラを使う人は、そのあたりの分別がある人なんでしょうね。

2008/8/15(金) 午後 11:23 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

takahashiさんのようなデザイナーにはレンズの描写性能には拘りたいところでしょうね。
どんなカメラになるか楽しみですね。

2008/8/15(金) 午後 11:24 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

fukuchanさん、コンデジで埃対策???
一眼レフ+単焦点に付きそうパートナーとしては、なかなか使いやすいですよね。
G9も買い換えよりは、とことん付き合いたいカメラだと思っています。

2008/8/15(金) 午後 11:27 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

一番下の写真は、キヤノンらしい感じの描写ですね。
リコーにちょっと似ているかも。
Lumix LX3も出てきたし、気になるコンデジが多いですが、メインに使っているのは、今でもFinePix F710 だったりします(^^;)

2008/8/16(土) 午前 0:15 momospin 返信する

顔アイコン

後継機の噂が出ていたので、量販店で安くなっているのではと
先週行って見たんです。そうしたら安くなっていないんですよ〜
係りの方に聞いても、まだ値下げしないとのことガッカリでした。
jakartafe3さん含め私の知っている方の多くが、G9をサブ機として
使用されています。実際にこちらで拝見した写真はボケ感は少ない
ですが、他は申し分ないです。値下げしたら是非とも購入したいです

1枚目の夕景も屋形船の提灯まで入って良いなぁ〜〜って思います。
鵜飼を充分に楽しまれたのですね。息子さん喜ばれるのも分かります
大人も大歓声?拍手喝さいでしょうね。
3枚目の写真が最高に好きです。もう言う事なしの傑作です。夏!!
って感じが写真から溢れてます。つり橋が楽しそうだなぁ〜〜

2008/8/16(土) 午前 3:36 fumi 返信する

顔アイコン

キヤノンもGシリーズ大切にしていますよね。
G5ブラックがほしくてたまらなかった頃が懐かしいです。

マクロフォーサーズが本格的に
指導したら、Gシリーズもそっちに合流するのかな?

一枚目、これは私の好きな桃色夕焼け!!
一番最後のもの、
逆光ですが、顔ちゃんと映っていますよね。
ストロボですか?

2008/8/16(土) 午前 11:08 Sinn 返信する

安くなるんですか??それは楽しみ☆
このカメラは本当にいいですね。コンデジなのにこの性能、デジイチを持っている人も大げさにしたくない時に気軽に持っていけるのがいですね。
店頭で持ってみた私の感想としてはちょっと手になじみ難いなぁ(多分デジイチばかりで撮っているからと思いますが・・)と感じました。素人感想でスミマセン。でも質感はいいですね。

2008/8/16(土) 午前 11:31 デジイチ娘 返信する

アバター

G9はすばらしいんですが、テクニックもすばらしいですね。
私も精進を重ねないといけないです。

2008/8/16(土) 午後 4:44 しゅう 返信する

顔アイコン

momospinさん、FinPixは流石フィルムメーカーだけあって、色やノイズに関する見識が高い商品を作ってきますよね。気に入ったカメラをとことん使うのもまたこの趣味の醍醐味だと思います。

2008/8/16(土) 午後 4:51 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

ふみさん、価格comなどをのぞくとかなり過激な値段が出ているようですよ。私も先日、近所にできたヤマダ電機でびっくりする価格を見ました。
店の在庫状況によるのかもしれませんね。

2008/8/16(土) 午後 4:53 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

Sinnさん、G5も我が家にありますが、流石に現役からは退いています。
最後の写真はフラッシュを使いました。このあたりもコンデジならではの使い方だと思います。

2008/8/16(土) 午後 4:55 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

デジイチ娘さん、千里中央のヤマダ電機では先週かなり安くなっていたと思います。(今でもやっているかどうかは知りませんが...)
デジイチに比べたら操作感はちまちまして使いにくいです。まあ、そこをなんとか克服して、きれいに撮るのがこのカメラの面白みかもしれませんね。
アクセサリーも充実していて、私には皮ケースが琴線に触れて購入に踏み切ってしまいました(笑)。
ご参考 http://blogs.yahoo.co.jp/jakartafe3/51273974.html

2008/8/16(土) 午後 5:05 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

しゅうさんのテクニックがあれば、このぐらいの写真はお茶の子さいさいでしょう。

2008/8/16(土) 午後 5:07 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

コンデジの域を越えてますねー。ていうかこれはjakartafe3さんの腕のおかげなのでしょうが…。3枚目の写真が大胆で好きです。息子さん、写真に登場するたびに大きくすくすく育ってますね。

2008/8/16(土) 午後 7:18 mll**chihi*o 返信する

顔アイコン

ちひろさん、ありがとうございます。でも、これはカメラの力に負うところが大きいですよ。いいカメラです。
息子は身体は大きくなっていますが、ちょっと精神の方がかなり幼すぎて心配ですけど...。

2008/8/17(日) 午前 0:02 [ FE3 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事