全体表示

[ リスト ]

2011年 カメラ使用頻度総括!

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
イメージ 1

2008年で途絶えていたカメラ使用頻度の総括です。
(実際にはブログ掲載頻度なのですが。)

<<<機種別>>>
一位(二) Nikon D700  41回
二位(初) Lumix GF1  36回
三位(初) Lumix G2  29回
四位(一) Canon EOS 5D  17回
五位(三) LEICA MP  9回
六位(初) CONTAX RTS2   8回
七位(初) Nikon FM3  5回
八位(七) Nikon F3     4回

八位(初)    Lumix FX65   4回

八位(初)    Lumix LX5    4回

カッコ内は2008年順位。

2008年順位はこちら。

D700は旅行に持ち出すことが多かったからでしょう。堂々の一位です。
交換レンズも一番揃っており、現在の我が家のメインシステムであることは間違いありません。

一方でマイクロフォーサーズのLUMIX GF1,G2が使用頻度ではD700に肉薄しながら二位、三位と続いています。二台を同時に持ち歩くこともあり、票を二分した感があります。そして、実際に「持ち歩いた頻度」「写真を撮った頻度」で言えばLUMIX GF1が圧倒的に一位でしょう。

ここパナマも現像所が無いためにフィルム写真には苦労しているにしては、日本に一時帰国したときや自家現像の写真でLEICA MP、RTS2、FM3、F3の4台がランクイン。
まあ、ほとんど使えないカメラを使ったときはトピックスとしてブログに掲載しているからでしょう。

フィルムカメラ:デジタルカメラの掲載頻度は、
19:81で圧倒的にデジタルです。
しかし、そんな中、今年のデキゴトとして「フィルム自家現像を始めた」ということが挙げられます。
白黒ならばなんとか自分でできるようになりました。

今年、新規に導入したカメラは、下記の二台だけ。
CONTAX RTS2
Lumix LX5
今頃、まだフィルムカメラを買っていますね(笑)。
また、息子が壊したCanon Powershot G9に変わって、Lumix LX5がお気楽カメラとしてこれから活躍しそうです。
二台しか購入していないのは物欲が治まっているというわけではありません。実際には、LEICA  M9が欲しいと悶々しているのですが一年間踏ん切りがつかないだけです(苦笑)。

新規導入のレンズも マイクロフォーサーズ用二本だけ。
Lumix G 7-14mm f4
Voigtlender Nokton 25mm f0.95
これからもマイクロフォーサーズシステムの拡充が我が家でも進みそうですが、
もうそろそろ本格的な高級機、高級レンズの出現を願います。アイロンや洗濯機じゃないんだから、もう一度「女流一眼」とか悲しくなるコピーを付けたらもう二度と買いません。

2012年に気になるカメラは、やはりLEICA M9ですね。フィルムがなかなか使えないのでMPの出番が無く、デジタルでのLEICAを試したいです。
そして、FUJI Finpix F100。レンズは交換できない単焦点ですが、ファインダーの優れたAPS-Cフォーマットであるコンパクトカメラに魅力を感じます。
Canon EOS 5D-2, Nikon D700の後継機が出そうですが、今のモデルで特に不自由していないのでまだ気になりません。小型軽量になっていたら話は別ですが。

レンズでは、LEICA Summicron 50mm f1.4 ASPH。ちょっとお高いのでおいそれと手が出ません。さらにNikkor 24mm f1.4G, Nikkor 35mm f1.4G、Zeiss Planar 35mm f1.4などの広角大口径単焦点が気になりますね。

と煩悩を抱えたまま年を越しそうですが、皆様、良いお年を。

写真は<Nikon D700 AF VR Nikkor 24-120mm f3.5-5.6G>

閉じる コメント(8)

こちらは2012になりましたが、旧年はいろいろと楽しませてくれてありがとうございます。
マイクロフォーサーズの超広角7-14が欲しいです。フルサイズ用やAPS-C用に比べてどうですか?
新年も物欲で楽しみましょう。
よいお年をお迎えくださいませ。

2012/1/1(日) 午前 7:20 ようくん

顔アイコン

ようくんさん、明けましておめでとうございます。こちらこそありがとうございました。
こちらはもうすぐ2012年です。
7−14ミリはお勧めできます。LUMIX Gシリーズと上手く調整されているのか歪みもほとんど気になりません。フィルターが使えないので乱暴な使い方はできないですが、もともとレンズキャップも付けずにカメラバッグに放り込むようなことはしていないので、フィルターがあってもなくても同じと言えば同じです。
ボケは期待できませんが、ランドスケープやスナップにはもってこいの画角です。

2012/1/1(日) 午前 8:30 [ FE3 ]

明けましておめでとうございます。
今年も楽しい記事と写真で楽しませて下さい。
昔、モノクロフィルムの現像、焼き付け自分でしてました。
科学薬品は生物なので、現像液の劣化で白黒のトーンが変わったり、温度や時間も変化するので、えらい大変でした。
でも失敗出来ない、一枚に心を込めて作る感じは、デジタルにはない感じですよね。

2012/1/1(日) 午後 1:07 cumi-cumi

顔アイコン

cumi2さん、明けましておめでとうございます。
確かに、モノクロはコンディションを一定に保つのが難しいですね。
また、それが面白さでもあります。今年もちょこちょこ撮り続けようと思います。

2012/1/1(日) 午後 9:54 [ FE3 ]

旧年中はたくさんのお写真を拝見し、だいぶ刺激も受けましたし、勉強になりました!
本年もどうぞよろしくお付き合いをお願いいたします〜m(_ _)m

GF1はそのデビュー当時は、全〜然興味が持てなかったのですが(値段がこなれた頃に貴兄のお勧めもあって、2台も)入手するコトとなり(^^;今はたいへん気に入りまして毎日持って歩いています〜。今のところ20mmと14mmの2本がメインになっています。35判で20mm相当のレンズ(薄くてカッコイー)が、発売されるのをココロ待ちにしております〜。
自分が今年一番使ったカメラは5DMarkIIで、2位はGF1です。3位はD3ですか。D3とD2xはスタジオポートレートで復活させよう・・などと目論んでおります〜。

2012/1/2(月) 午後 4:40 [ bk2 ]

顔アイコン

bk2さん、GF1はオリンパスのPEN一号機とともにマイクロフォーサーズ一をメジャーの一角に押し上げた名機だと思います。
一方、35ミリフルサイズを一般のユーザーの手に広げたのは5D、5D2ですね。
どちらも素晴らしいフォーマットだと思います。TPOによって使い分けていきたいと思います。

2012/1/2(月) 午後 10:32 [ FE3 ]

顔アイコン

昨年1月に右膝痛が慢性的になって、1D+5D=2台を担いでいると
翌日膝が見事にはれ上がるようになってきました。
学生時代にラグビーなどで下半身を鍛えておけば良かった、と思います(笑)。
写真のコツは感性よりも『強靭な足腰』と断言します。
そんなわけで1DXや5D2の後継機よりも
性能進化著しいPower Shot S100に興味があります。
今年も写真談義よろしくお願いします。

2012/1/3(火) 午前 0:52 [ 北の素人写真家 ]

顔アイコン

北の素人写真家さん、それは大変ですね。お大事に。ラグビーやっていた私も今やこの体たらく。過去に鍛えただけでは体力は蓄積されないようです。
小型、軽量というのも重要なカメラの性能のひとつだと最近考えるようになりました。

2012/1/3(火) 午前 6:24 [ FE3 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事