私が興味のあること

興味は自分に密接に関係あることだ

全体表示

[ リスト ]

【腰痛】AKA 博田法 ケータイ投稿記事

イメージ 1

三冊の本を買ったが、これだけが価値があった。

AKAという仙腸骨の歪みを手技で治療して「痛み」が取れるんだって。
これまで、さまざまな治療をして、治らない(痛みが取れない再発する)
人たちの多くが改善すると書いてあった。

私は、これまで行った何種類かの治療は、全て劇的に効果があって、
その度に劇的に改善した。
本にある、いろんな方法の一つの「腰痛体操」も、私は劇的に効果を上げた。

カイロも素晴らしい効果が上がってるので、改善の限界まで続けたいと
思っている。

けれど、私の同僚で、肩の痛みがいっこうにとれず辛い毎日を過ごし、
殆どの治療を試して、改善しない人がいる。
彼女のような人には「すがる藁」で、一度、試してみたらいいのではないか?
と思うのだ。

「痛み」は、人生を過ごす上で、なるべく「ない」ほうがいい。
痛みを我慢するのは「美徳」などではないはずだ。

だから「痛み」を取り去ることが、または軽減することができれば
どんなにかいいだろうか?と、思う。

私は、ほとんど病院に行くこともないような生活を送ってきたから、
よくわからなかったが、この度の、足から脳に通じてくるような
「痛み」は、人格をも壊すのではないだろうか?と震撼する思いだ。
後から思って、なんだけどね。

それが、いとも簡単にカイロプラクティックの一人の若い先生が、
手で治す。
それを体験して、こういう分野の治療があったのか、と知ったのだ。

私の自然治癒力も、大体5年くらいで、克服した後、次のステージへと
進む。

すると、いつか「痛み」が重大な問題となるかもしれない。
その時に、必要な治療なんだろうと本を読み終えて思った。
そうなった痛みは、まだ、そこに頼るものがある。

まだ、現在の私の状況には遠いように思う「AKA」。

しかし、同僚、仮に和江さんとしよう。

私はすでに今日、和江さんに「AKA」の話をした。
彼女は、私がカイロで劇的に改善したのを見て、同じ先生に5回ほど
施術を受けた。
しかし改善しなかった。
鍼も、町の整形外科も病院の整形外科も、他にもいっぱい行ったらしい。

彼女は口にした。

「実は私、17日に、また別な療術院に行ったの。昔、息子が治して
もらってよくなったとこに」

明日、本を見せてあげると約束した。

もう一人、私と同じとこに行った人も、あたらしもの好きだから、
何もわかんないのに、それ、行ってみたいと言う。

どっちみち、彼女たちはきちんと本を読まないだろうから、私が
説明解釈してあげようと思っている。

しかし、この本に書いてあること(かなり、他の治療に対して攻撃的)を
鵜呑みにしているわけではない。

ぜひ、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。

また、この本の著者の住田氏は、AKA博田法、博田法と名乗っていないAKAは
全部、偽物で怪しいから信用してはならないという論調に感じられるのだが、
そこんとこも、ぜひ、お考えを聞きたい。

どうぞよろしくお願いします。

すでに患者だからというよりも、そこを離れて、
違うとこに興味を持ってしまったワタクシです。

この記事に

閉じる コメント(4)

アバター

AKAやPNFやオステオパシ−などいろいろありますよ。
信じるか信じないかは自分次第だと思います。
信じ方も人それぞれで、当然、体について勉強してきた者としていない者では1冊の同じ本でも解釈の仕方が違うと思います。
だから我々の施術方法も個々違うのです。
私はそう感じました。

2009/8/20(木) 午後 8:03 Total  Body 返信する

それぞれが「偶然」と言う名の「神」みたいな力のお導きで出会うものかもしれませんね。前、記事に書いた坐骨神経痛で歩けなくなったのを一回で大丈夫になったという50歳の社長の行ったとこは、カイロだけどHP見たら「オステオパシー」とあって、その名を知りました。PNFて、なに?

2009/8/20(木) 午後 9:14 おゆき 返信する

アバター

PNFとは筋肉にアプロ−チをかけ痛みをとっていく手技になります。簡単に言えば野球選手のピッチャ−が投げるという動作ばかりしてると肩をつぶしてしまう。だから「ひく」と言う動作をたくさんして肩のバランス調整をしていきます。
この応用したのが、肩の治療で使うPNF整体と呼ばれる手技です。

2009/8/21(金) 午後 5:43 Total  Body 返信する

へ〜〜〜〜〜〜♪すっごい面白そうです。「押さば引け引かば押せ」剣の極意みたいだね。営業の極意も、そこにあります。私が受けている治療は、単に「カイロ」の技なのかなあ?「PDF」まだ見てないんだけど、記事にしていただいてますか?もう、肩に興味で、知りたくて知りたくてたまらない。

2009/8/21(金) 午後 9:12 おゆき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事