ジャムおばさんのニコニコ日記

今までご覧頂きありがとうございました

2008秋の章

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

 
先日、あるお客様より一本の電話が入った。

「お宅でアカシヤハチミツを購入したが、本物ではないのではないか?」

「いつも買っているものは寒くなったら白く固まるが、お宅のはそうならない。
固まらないのは変だ。水飴か何かを混ぜているのではないか?」と。

実のところ、私もアカシヤハチミツに対する認識を深めたのはつい10年くらい前の事である。

その年は確かアカシヤハチミツの当たり年で、いつも取引している蜂蜜屋さんから届けられた
アカシヤハチミツの色がナントほぼ無色透明。

それはまるで水に近いような透明度であった。

更に純粋なアカシアハチミツは寒くなっても乳白色にもならなければ、固まりもしない。

何故そうなるのかを聞いてみると、アカシヤの花から採れたハチミツはブドウ糖が少ないために
固まりにくいのだそうだ。

しかし、無色透明のようなアカシヤハチミツは何年に1度…いや10何年に1度しか採れない。

またブーンブーンと飛んでいるハチさんがアカシヤの花の蜜だけを吸い、そのミツだけを出す
ということも稀な事だそうだ。

普通の年は、アカシヤの花のみならず、他の花の密もいくらか吸ってきて混ざってしまうため、
その度合いにより幾分か黄色みが強かったり、幾分か固まりやすい、という事もあるとのこと。

変な話しだが、お客様から疑問を頂いた事で、ウチのアカシア蜂蜜が純粋に近いモノである
という事が逆に証明されてしまったのである。

その事をしっかりと私からお客様にご説明させてもらいたかったのだが、連絡先を教えて
頂くが出来なかったようで、それが今とても心残りである。

なので、この場を借りてちょっとご説明させて頂きました。

それにしても様々なモノや情報が溢れているこの現代で、本当のことを知るということは
難しい事なのかもしれませんね。

イメージ 1

 
賑やかだった今年の夏もとうとう終り、今ではすっかり秋も暮れ、
ここ富良野では長い冬に向けての準備が始まっている。

夏の間には全国より集まるアルバイトの若者達と共同生活をするため、毎年大家族となる我が家も、
今では9人家族となってしまった。

夏の最盛期はその倍は居たのに…。

振り返ってみれば、今や当園で寝食を共にした若者達は全部で300人余り。

その若い男女にとって、この生活の場が「熱い熱い出会いの場」となった人達もかなりいる。

結婚まで至ったカップルは、ちゃんと数えてみた事はないが軽く10組は越えていると思う。

私がその事を知るのは大抵の場合、ある日に突然

「僕たち結婚することになりました!」

との便りが届き、

「えっ!?あなた達、お付き合いしていたの?知らなかった!」

というパターンがほとんど。

でも今年の場合は違った。

当ジャム園始まって以来の事だったが、10月25日でアルバイトを終えるため、

最後の朝礼にてお別れの挨拶をしていた「Oさん」がおもむろに…

「ボクは今、Sさんとお付き合いしております。最初会った時から一目惚れしてしまいました!」

と皆の前で披露したのである。

何と微笑ましいのだろう!

彼のその純朴な告白の前にスタッフ一同一瞬の沈黙…そして大爆笑!

「おめでとう!」

「やられた!」

「うらやましい!」

その爆笑の中に、二人を祝福する各々の言葉がこだました、何とも清々しいある朝の出来事であった。

※写真は秋だというのに突然咲いたラベンダー。爽やかな秋空の下で寄り添う姿がOさんとSさんの様にも見えます。

全1ページ

[1]


.
jamobasan2525
jamobasan2525
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事