|
サボりまくりです…。というかしばらく自作から離れようかと思ってました(^^;
あつさんとこのCJOD(オリジナルと少し前後のバッファは違うかもですが)はとっくにできてますが、フタの塗装をサボりまくってるためにお披露目できません。
というかぼくが書いたところで、わざわざ読んでいただくほどのコトが書けるとは思いません!!
CJODかなりオイシイです。あつさんありがとうございますm(_ _)m
不躾ながらこの場を借りてお礼申し上げます。
オペアンプも少し試してみましたが、ぼくの手持ちではオリジナルと同じOPA2134PAが、一番滑らかな歪み方で良かったです。
ちなみに本物のCJODを弾かれた方のお話では「かなりトレブリー」とのこと。
これはあまりトレブリーではないのでその分ドヘタなぼくには使い勝手がいいというか誤魔化しが利くというか(笑)
フタなしで家で弾いて満足してますw
で、主題の話にいきたいのですが、Fuzzriteを作ろっかなーと思います。
ここで使ってるエフェはなんじゃあと調べた結果、
1.Big Muff USA(現行の前のポインタノブ?のやつ、非トゥルーバイパス)
2.Fuzz Factory
のどっちか、という結果になりました。
ちなみにこのライブでファズファク使ってる証拠写真です。
ちなみにBOSSのDS-2は二台あるっぽいですね。
で、このハイの音がつぶれてなくサステインが結構利いてる感じはあまりマフっぽくない気がするのでファズファクかなぁ…という結論に至りました。
ぼくはBig Muff USA(現行品)を持っていますが、なんか違うようなと思いました。
勿論ぼくの使い方が悪かっただけかもしれませんがw
で、ファズファクほすぃな、つくろっかなと思いましたが、正直前のSunface Fuzz以来、あまりゲルマファズって作る気ないんですよね。
ファズファクは-9Vじゃないんで電源とかはいいんですが、やはりゲルマファズって個体差大きい気がして、高いゲルマトランジスタ買って作ったところで、ちゃんとしたビルダーさん達が厳選したトランジスタで作ったものは別モノの気がするんですよね。
なので、最近ジョン・フルシアンテが使っていたMosriteのFuzzriteでもいいんじゃない?ってことになりました。
ファズファクは確かに発振用とかに欲しいエフェではありますが、Vexterシリーズでも金欠のぼくにはチトきついのです。
ということでFuzzrite制作しよっかな、と。
長々と前置きが長くなりましたが、話グダグダのぼくにかかればこれでも可愛いくらいです。
で、調べましたが、
レビューがないない。
回路図もなんか全部微妙に定数が違う。
ゲルマ版、シリコン版、さらに昔のはオペアンプ版まである。
って感じでした。勿論作るのはシリコン版で御座いますが、肝心のジョンのヤロウが…、おっと言葉遣いが。
えぇ、肝心のジョンが使ってるのはゲルマ版っぽいので、ここまでくると、
ただFuzzriteが作りたいだけ
になってますw
で、レイアウトは作ってみました。
しかし
()内の定数のはVerifiedって書いてありましたが、()じゃない方はどうなるかしりませんのでまだ作らないでください
ぼくが()じゃない方で作って検証してみたいと思います。で、()内の定数では作りません!
なかなか楽しみです。
が、早速障害が!!
ギャレットさんで2N3904が在庫なし!!
ってことでいつになるやら。
あ、ちなみにコンデンサは全部セラコンです。尤もゲルマ版での内部写真を見る感じでですので、シリコン版は知りませんがたぶんセラコンじゃないでしょうか?
ハイが結構出るみたいなので、トーンつけてもいいかもしれません。
で、完全に余談ですが、COT50のクリッピングに2N7000を使うZENシステムを採用するとあまりキンキンしなくなって暖かい感じになるのでお勧めです!
ただ、トレブルが若干線が細い感じになってしまうので、ソコが直せたらめちゃイイものができそうな気がします。
FulltoneのFat Boost2の回路が分かったらこれとCOT回路を組み合わせて…とかいろいろ妄想しています。
なかなか自作はやめられませんねぇ(笑)
|