函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

駅前の大門横丁がオープンして10周年を迎え、昨日は記念祭でした。
私は仕事が長引いて、行くのがかなり遅くなってしまったのですが、
生ビール1杯100円ということで、夕方から押すな押すなのにぎわいだったよう。

イメージ 1

友人と落ち合って1杯飲んだ後、近くの菊水小路の店に案内してもらいました。
この路地は、「大門探検隊」で歩いたことがある、昔ながらの空気が残る場所。
一度どこかの店に入ってみたかったんです。

イメージ 3

表の看板には「田舎料理」と書いてあったかな。
たらの三平汁にひじきの煮もの、お酒は燗でね。
女将さんとのほっこりした会話もなんだか嬉しい、あったかい雰囲気が魅力です。

イメージ 4

器もなんだか懐かしい雰囲気で。
横丁が新しいにぎわいを創り出し、古きよき路地も生きつづける大門。
また訪ねる楽しみが増えました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

青柳町さま こ○○ちは!
昨日、文学館講座後、仲間3人で、横丁へ行ってきました。道新記事「大門横丁ひと 開業10年」掲載している4回「はこはち漁港」で、八戸刺身を楽しみました。1日遅かっため100円ヴイールは来年へ持ち越しです。
“きみよし”さ○、いいお店です!!
何時もあったかさが、有ります。
お店女将が立ってる後ろ、素晴しいレプリカが置いてありますよ。
〖はこだて○定 合格証 初級〗
お客様が作ってくれたそうです。勿諭、女将は上級合格を目指しています。
大門古地図も見せてくれますよ。
今度ご一緒しましょう!!?

2015/10/25(日) 午後 0:17 [ ]

顔アイコン

最近は少し足が遠のいているのですが、もう15年のお付き合い。遠来の親しい友人はほとんどこちらでお世話になっています。このお店がきっかけの友人も何人か。

2015/10/25(日) 午後 10:07 [ 砂糖味 ]

顔アイコン

> 穣さん
はこはち食堂もいいですね。ビールは残念でしたが。
合格証は気づきませんでした。今度は話題にしてみましょう。

2015/10/26(月) 午前 2:30 [ jandmstation ]

顔アイコン

> 砂糖味さん
みなさん、いらしているんですね。
今度は私も知り合いを連れていきたいと思います。

2015/10/26(月) 午前 2:31 [ jandmstation ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事