函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

函館のお隣の北斗市に、漁協直営の貝鮮焼き施設ができたと聞き、
友人と出かけてきました。
店内に入ると、広い窓から函館湾と函館山が望める解放感!
ここでカキやホタテを焼くとなれば、ビールも登場というわけです(笑)。

イメージ 2

感じのいいおねえさんが、手際よくフォローしてくれて、蒸し焼きに。

イメージ 3

う〜ん、いい匂い! 地物のホタテとホッキ、焼き上がり〜。

イメージ 4

カキも地元の「峩朗ガキ」。ふっくらしていてうまみたっぷり、おつゆまでいい味です。
この辺には、石灰岩を採取する峩朗鉱山があり、海に流れ込む水はミネラル満点。
とっても味がいいと評判だそうですよ。

イメージ 5

せっかくだから、カキご飯とカキの吸い物セットもオーダー。カキを満喫しました。

イメージ 6

海気分のまま、函館に戻って近所のカフェ・ラミネールへ。
目の前の雪、海と空、遠くの雲と陸地を眺めながら、おしゃべりはつきません。
「天気がよくて今日は最高!」と言ったら、店主さん「吹雪の日もいいですよ」って!
海に囲まれた函館、心もお腹も大満足の休日でした。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事