函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

谷地頭から青柳町へ上っていく電車通りの途中、左手にひっそりとある路地。
何度も何度も近くを通りかかっていたのに、まったく気づかなかったこの場所に、
明治31年からビール醸造所とビアガーデンがあったと、先日教えてもらいました。
1階でビールを造り、外にビアガーデン、2階にビアホール。
明治37年まで営業していたそうで、建物は当時のものとのこと、びっくりしました。

イメージ 2

周辺は段差になっているため、2階に見えていたビアホールは、
反対側から見ると道路続きの1階ということになり、
函館公園の前の通りを歩いていくと、正面にビアホールの入口があったわけです。
明治時代の人が、「お、ビアホール! 寄ってく?」なんて言ってたかと思うと、
なんだかワクワクしてきます。

イメージ 3

公園正面から谷地頭に下りていく道は「桜坂」というそうで、
確かに、満開の時には道路に張り出した桜の片アーチが見事です。
120年近く前、お花見帰りにビアホールにふらり……、妄想はふくらみます〜。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事