函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

シエスタハコダテの無印良品のカフェで、野菜を売っていました。
何となく気になって買ってきた、北海道生まれのシャドークイーンというじゃがいも。

イメージ 3

洗ってラップに包んで電子レンジでチンして、半分に割ってみてびっくり!!
なんと、黒かと思うほどの濃い紫色です。
ブルーベリーと同じ、アントシアニンがたっぷり含まれているのだそう。

イメージ 1

大丈夫かな?と思いながら、ポテトサラダにしてみました。
つぶして、塩と酢であえたスライスオニオンと合わせ、マヨネーズであえて。
少し牛乳でのばしてみたら、口当たりも色合いも優しい感じに。
せん切りキャベツの上に盛りつけて、こしょうをふって出来上がり。
味はとても素直で、じゃがいもらしいうまみもあって、ペロリと食べちゃいました。
インパクト満点、食卓のアクセントに活躍しそうです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事