函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

庭の花壇に、あれよあれよという間に長い花茎が立ち上がってきて、
ピンクのジギタリスが咲きました。
ここのところ植えたりしてないけど、前にあった花からこぼれ種で育ったのかな。
花茎は全部で8本! 冬の寒さには強く、夏の暑さに弱いというジギタリスは、
函館で育ちやすいのだと思います。

イメージ 3

ひとつひとつはこんな花。
なすみたいに見えるけど、中は空洞で、ちょっとミステリアス。
「魔女の指ぬき」という別名もあるそうです。

イメージ 2

同じく北海道のガーデンで人気のエキナセア。
先日、上野ファームで買ってきて、5色の5株を寄せ植えしました。
ジギタリスと花期がずれて残念ですが、どんな花が咲くか楽しみです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事