函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

函館駅近くの東雲小路ぞいにある大手町ハウス。
大正時代に建てられた美しいデザインの建物で、私のお気に入りです。
ここで営業していたスイーツショップ閉店して、残念に思っていたのですが、
またカフェとしてオープンしたと聞き、ドキドキ。さっそく友人を誘って行ってみました。

イメージ 2

シックで洗練された雰囲気、思わず笑顔になっちゃいます。

イメージ 3

天井の高い広々とした空間、とても素敵です。
元々カフェとして営業していたのが、私が移住してきたのと前後して閉店、
そして、そのオーナーさん自らが、今回、再びカフェを再開させたそう。
閉店中、素敵な建物だなと思って、何度も寄っては中を覗き込んでいたので、
ここでゆっくりお茶を飲めるなんて、夢みたいに思います。

イメージ 4

化粧室がまた広々としていて、ロマンチックな空間。
反対側に洗面台と鏡、テーブルがあって、ここに住んでもいいくらい(? !)。

イメージ 5

ホットサンドと紅茶のセットをオーダー。ケーキやパフェもあるようです。
今年は、私の好きな函館の建物ベスト3のうち、この大手町ハウスと、
旧ホテルニューハコダテがリニューアルオープンして、嬉しいかぎり。
古きよき建物が、ひとつでも多くリノベーションされて、
たくさんの人に見て、利用して、楽しんでもらえるといいですね。

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ここの建物好きです。2008年に行ったことがあるのですが内装も以前のままですね。私もホットサンド食べましたよ。アイスコーヒーにしましたけど。その時の写真をInstagramにアップしてみました。 削除

2017/6/19(月) 午後 11:40 [ gokuriapple ] 返信する

顔アイコン

> gokuriappleさん
以前にいらしたんですね。この空間、前のままとは嬉しく思います。
ところで、インスタのお名前は? よかったら教えてください。

2017/6/20(火) 午前 1:21 [ jandmstation ] 返信する

顔アイコン

> gokuriappleさん
ありがとうございます!
前の雰囲気、そのままですね。

2017/6/21(水) 午前 2:14 [ jandmstation ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事