函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

函館のお盆は7月13日です。
一日遅れの14日に船見町のお寺にお墓参りに行きました。

イメージ 1

境内に張り巡らされた献灯提灯には、毎年圧倒されます。

イメージ 3

故人の好きだった庭のあじさいを御廟に手向けて。

イメージ 4

函館では一般的と聞いている共同墓所の御廟。
ラッシュアワー並みの人出となる13日ほどではありませんが、
この日もお参りのかたが絶えることなく、みんなで手を合わせるのがいいですね。

イメージ 5

港が見おろせる函館山の麓にあるお寺。気持ちのいい風が吹き抜けます。
ご先祖様も空から提灯の列を見つけて、
「あ、あそこ!」と言いながら帰ってくるんじゃないかしら。
ちなみに、うちでも献灯できるのかな?と思って見ていたら、
寺務所の張り紙に「1灯1000縁」とありました。素敵な言い方ですね。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事