函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日は、日和坂のいちばん上にある船魂神社の例大祭。
芸術祭の会場である元町公園のすぐ近く、坂の両脇にはちょうちんがずらり灯って
思わず誘われますね。ちょっと寄ってみることにしました。

イメージ 2

お祭りのときに来るのは初めて。
境内には、船の守護神の神社らしく、船舶通信で使う国際信号旗が巡らされて、
海の街・函館らしい洒落た風情です。

イメージ 3

こちらの神社はお守りも素敵で、開運導きの舵が織り込まれたデザイン。
ふっと思い立ち、美しいブルーに波模様の「仕事守」をいただいてきました。
仕事や人生の舵取りが上手になるかしら。

イメージ 4

宵宮祭では、松前神楽の奉納を外から見せてもらうことができました。
最後の獅子舞で、頭をかんでもらうために集まった子どもたち、めんこいなあ。
やっぱり逃げちゃう子どももいますよね。
ところで、神楽の最中も境内のカラオケ大会は続行(さすがに祝詞の間は休止)、
民の楽しみと祭事が共存している大らかさには、ちょっとびっくりでした。

イメージ 5

帰り道、坂のてっぺんから港を見おろす光景に、改めてほれぼれ。
とても清々しい風が吹いていました。

イメージ 6

さてさて、船魂神社の前後は、芸術祭会場で腹ごしらえ。
今日の「ご飯」は、Jonnyの手羽先の醤油だれから揚げ、ポケットビザのぶうちゃん。

イメージ 7

終わって帰ってきて、スープカリーギャラップのココナッツチキンカレー、
ホットボックスのサルサバーガー。
パフォーマンスだけでなく、フードも満喫の芸術祭。明日がファイナル!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事