函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

大正期の建物を再生中の大三坂ビルジングで、
付属のゲストハウスのDIYボランティアに参加しました。
今日は漆喰塗り。北海道産のほたて貝殻でできた漆喰を使います。

イメージ 3

じつは、人生初漆喰塗り。何もかもが珍しく、ドキドキです。
水を加えて練られる漆喰、ほたて貝殻製らしく、つやつやなめらか。

イメージ 4

いよいよ塗り体験。こて板にしっくいをのせ、こてですくい上げて塗っていきます。
うわっ、漆喰って思ったよりゆるゆる。こてにとるだけで一苦労です。
監督の厳しくも親身な指導で、こて板傾け⇒こて刷り上げ⇒手首返しの練習。
あーん、なんてぶきようなの……(大汗)。

イメージ 1

ベテランチームは、吹き抜けの斜め天井を塗り塗り中。
私は、1階の天井の一隅を塗らせてもらい、大満足です。

イメージ 5

さて、その足で元町公園の民俗芸術祭最終日へ。
霧雨のなか、たくさんの人が楽しんでいました。
もう一度見たかったロシアのコサック舞踏団、躍動感と美しさと楽しさに感動です。

イメージ 6

結局7日間、全日見にいってパーフェクト参加!
記念にアーティスト提供のグッズから「お好きなものを」ということで、
そのお気に入りのロシアチームのDVD&CDをいただいてきました。
一人一人のプロフィール写真もあって、楽しめそう。私のお宝入り決定です。
今年も素敵な夏の思い出をありがとう!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事