函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

秋恒例、はこだてグルメサーカス。
今年も各ブースから美味しい匂いが立ちのぼり、たくさんの人が詰めかけました。

イメージ 1

いろんな料理に出会えるのでワクワクしてきます。
これは、松前町の「かまどけし焼き」ですって。
かまどけしって東北の言葉で、ぜいたくして破産するみたいな意味らしいけど、
いかの中にアワビとウニがたっぷり詰まった、贅沢ないかぽっぽでした。

イメージ 3

続いて、福島町のちゃんこ鍋。しみじみいい味です。
福島町といえば、大好きだった千代の富士の出身地。九重部屋直伝の鍋だそうで、
豚肉、鶏肉、鶏つみれ、油揚げに、野菜たっぷりの、昆布だしの塩味。

イメージ 4

今年の目玉は、秋田県のPRコーナー「秋田犬もふもふひろば」。
秋田犬ふれあいコーナーでは8匹が2交代でおもてなし。
もふもふするのに、長いときで1時間待ちだったとか。

イメージ 5

秋田の美味しいものも味わいました。
みそつけきりたんぽ、比内地鶏の焼き鳥、鮎の炭火焼。
秋田には美味しい日本酒もいっぱい、今度は訪ねてみたいと思います。

イメージ 6

ちなみに、会場近くをお散歩中の函館在住の秋田犬くん。めんこいわ〜。
「ちょっと秋田犬ひろばに行ってみる」とのことでした。
おそるおそる、もふもふさせていただいちゃいました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事