函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

畑で育てているパクチーの勢いがすごくて、食べても食べても育って、
胸の高さほどになりました。いよいよこんな可憐な花が!
小さな花びら、大きな花びら、いろいろ混じって、とっても可愛いです。
そして、よく見ると小さな種もできてきています。
パクチー=シャンツァイ=コリアンダーですものね、種が採れたら嬉しいなあ。

イメージ 4

買った種がまだ半分残っていたので、先日まいておいたら、
またまたかわいい芽が出てました。いやというほど楽しめそうです。

イメージ 2

最初は薬味みたいに少しずつ使っていましたが、だんだんがっつり食べるように。
今日は、料理上手の友人に教えてもらったミント入りエスニックサラダに挑戦です。
庭ではびこっているミントも2種類調達。

イメージ 3

野菜は玉ねぎ、きゅうり、みょうが、ミントを刻んで混ぜ合わせ、
塩、こしょう、レモン汁、ナンプラー、唐辛子ソースであえます。
ゆで卵、たこの燻製と盛り合わせ、パクチーをたっぷり散らしてできあがり。
全体を混ぜながら食べると、パクチーのくせになる香り、ミントのさわやかな甘さ、
シャキシャキの野菜のみずみずしさが、混然一体に〜♪ これはたまりません。
今のところ、お気に入りNo.1の食べ方です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事