函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。愛する函館の日常や季節の移ろいなどをお伝えするフォトエッセイです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 2

所用で東京に行っていて、先ほど函館に戻ってきました。
新幹線に乗って青函トンネルを出たとき、
「みなさま、紅葉の始まった秋の北海道に、ようこそいらっしゃいました」
というアナウンスがあって、なんかうるっ。ちょっと留守にしていただけなのにね。
市電に乗って、ただいま、函館公園! なんか、急に秋っぽくなってません?

イメージ 5

家に帰る前に、ひとまわり散歩して、紅葉を先取り気分です。
3連休の最終日、たくさんの親子連れでにぎわう「こどものくに」。
この色づきはじめた大木はなんだったかなあ。

イメージ 3

旧博物館1号につづく橋のたもとも、ずいぶん色づいてます。
ベンチに座って空を見上げる……なんか幸せ。
あれれ、まわりを早くも「雪虫」が飛び交っていました。雪、まだですよね。

イメージ 4

白川橋の向こうに、桜並木。
明るい緑の中に、ところどころ赤く変わった葉っぱが覗き、初秋の彩りです。

イメージ 6

旧博物館2号近くで、真っ赤なカエデの実を見つけました。
こんなに鮮やかな色は初めて。きれいですね。

イメージ 1

そして、私の秘かなお気に入りの場所。
一部が色づいていましたが、ここの紅葉の美しさはこんなものじゃありません。
今年はどん光景を見せてくれるか、楽しみです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事